音楽と鉄道 〜本格派サウンドで広がる鉄道の世界〜

スーパーベルズ   2009/01/28掲載
はてなブックマークに追加
 ニンテンドーDS用のソフト『鉄道ゼミナール』(タイトー)をご存知でしょうか? 昨年『〜JR編』としてリリースされたゲーム・ソフトで、検定をしながら鉄道に関する知識を増やしていくというものです。そして、そのシリーズの最新作『〜大手私鉄編』も1月22日にリリースされています。そこで、ここで紹介したいのは、そのゲーム・ソフトと同時に発売されたCD『鉄道ゼミナール音楽編』(QACR-30002 税込2,800円)です! このCDは、“鉄道”といえば欠かせないミュージシャン、SUPER BELL''Z向谷実カシオペア)が、東武鉄道、西武鉄道、京成電鉄、京王電鉄、小田急電鉄、東京急行電鉄、京浜急行電鉄、東京地下鉄、相模鉄道、名古屋鉄道、近畿日本鉄道、南海電気鉄道、京阪電気鉄道、阪急電鉄、阪神電気鉄道、西日本鉄道……など大手私鉄16社すべてのイメージBGMを手掛けた一枚。さらに本作の特長は、それらのイメージBGMをパワー・アップしてCDだけのオリジナル・トラックとして収録しているところ。その本格志向のサウンドは、鉄道ファンだけでなく、音楽ファンも満足できるクオリティです。

 SUPER BELL''Zといえば車掌DJ野月貴弘を中心に結成されたお馴染みのテクノ・ユニット。向谷実といえばカシオペアのキーボード・プレイヤーにして、カリスマ的な鉄道ファンとしても有名(ゲーム中でもさまざま車両の解説などを担当)。鉄道と音楽、そのどちらにも精通した2組が手掛けたのだからこのCDのサウンドに妥協はありません。ということで、彼らによる、鉄道に対する愛と情熱のこもったセルフ・ライナーノーツ(提供:ヤマハエーアンドアール)を下記で紹介しましょう。まだ鉄道ファンでない人は、まずはこの一枚を聴いて、奥深い鉄道の世界に入るきっかけにしてはいかがでしょうか? じっくりと聴いていると、私鉄によって違う趣きがじつに明快に感じ取れるはずです。


【関連サイト】
SUPER BELL''Z & 向谷実オフィシャルホームページ
ヤマハエーアンドアール
タイトー


《SUPER BELL''Z & 向谷実によるセルフ・ライナーノーツ》



1. 鉄道ゼミナールのテーマ (オープニング・テーマ)
 鉄道ゼミナールJR編、そして大手私鉄編にも使用していますお馴染みのメロディを私のバンド、メロディーズによる演奏でお届けします。ゲームでは聴けないサビの部分では2回目にピアノのソロも登場し、華やかに仕上げてみました。私の鉄道全般に対する思いが詰まった曲です。(向谷実)



2. ASAKUSA特急サンバ (東武鉄道イメージBGM)
 温泉地や観光地へ向かう東武特急をイメージした曲です。観光客を曲に登場させることにより、旅の楽しさをより一層引き出せたと思います。始発駅の浅草と行き先の観光地をイメージした結果、サンバに辿り着きました。乗客は最終的に温泉宿にたどり着き、浸かります。(SUPER BELL’’Z)

 

3. Red Canyon (西武鉄道イメージBGM)
 西武鉄道を意識して制作したこの曲は西武ご自慢のレッドアロー号で秩父に向かったらという気持ちで制作しました。出だしは抑え目ですが徐々に音数も増えていき、音程もどんどん上がって山へ登っていく感じになります。(向谷実)

 

4. The Liner (京成電鉄イメージBGM)
 京成電鉄ご自慢のライナー号を意識して制作しました。SUPER BELL’’Zのサウンドも加わることで、臨場感が増しています。私には珍しいテクノ風のアレンジで仕上げました。(向谷実)

 

5. 8 bit Beat O.K.! (京王電鉄イメージBGM)
 京王電鉄全線をイメージする際に必要だったのは、ゲーム的要素でした。ゲーム・ミュージック的なトラックに乗せ、路線や種別をセレクトしながら全線を乗り比べしていきます。京王線独特の種別である準特急を主軸に8ビットビートしていきます。(SUPER BELL’’Z)

 

6. New Station Paradise (小田急電鉄イメージBGM)
 2008年10月に海老名駅前のビナウォークで行なわれたステージでお披露目した、私が独断で考えた小田急の発車メロディをメロディーズのメンバーによってさらにゴージャスに仕上げてみました。新宿から海老名までの主要駅を題材にしています。(向谷実)

 

7, VVVFの宴 (東京急行電鉄イメージBGM)
 SUPER BELL’’Zとのコラボ作品『東横特急』に収録されている曲です。東急東横線で活躍している車両たちが軽快なリズムに乗りながら颯爽と登場します。東急の曲としてはぴったりだと思います。(向谷実)

 

8. ドレミファーレ (京浜急行電鉄イメージBGM)
 京浜急行の2100形と新1000形は世界でも大変珍しいVVVFインバータのモーター音がドレミファ〜と音階で聞こえます。この曲では実際に品川駅で収録したこのインバータ音を素材に制作し、さらにSUPER BELL’’Zに参加してもらったことで京急らしさを強力に出すことができました。(向谷実)

 

9. メトロネットワーク (東京地下鉄イメージBGM)
 東京メトロをイメージした曲です。SUPER BELL’’Zとしては珍しいピアノがメインのアレンジの曲です。都会の地下的なトラックに乗せて、路線別のカラーや記号が歌詞になっています。ドアチャイムや銀座線01系のモーター音をサンプリングし、曲に合わせたキーにエディットしてメトロ風味を効かせて(聴かせて)います。(SUPER BELL’’Z)

 

10. VINA TRANCE (相模鉄道イメージBGM)
 SUPER BELL’’Zとしては、相模鉄道をイメージした曲は2曲目となります。今回は、急行運転を初めとした相模鉄道の持つスピード感をトランスで表現しました。ビナトランスのビナの意味をどうしても聞きたいというのであれば、海老名と答えるしかありませんね……。 (SUPER BELL’’Z)

 

11. パノラマフェニックス〜展望超人パノラマガールのテーマ〜 (名古屋鉄道イメージBGM)
 名古屋鉄道で活躍した、7000系パノラマカーの引退に捧げたい曲です。SUPER BELL’’Zでシリーズ展開している鉄道ヒーローの一人、パノラマガールのテーマ・ソングです。ヒーローのテーマソングらしい正義感と、7000系が持つ勇ましいイメージを重ね、颯爽とした曲調としてみました。展望超人については曲中でパノラマガールが解説していますが、全てフィクションです……。 (SUPER BELL’’Z)

 

12. The Mission (近畿日本鉄道イメージBGM)
 PS3のRailfanでも使用されているナンバーですが、今回用に近鉄のリアルなサウンドをふんだんに取り入れました。タイトル通りの指令放送も近鉄ファンにはたまらないものだと思います。(向谷実)

 

13. なんばJAPAN (南海電気鉄道イメージBGM)
 南海電気鉄道をイメージし、日本を代表する先進的な優れたデザインをもつ特急車両ラピートや、海外への窓口となる関西空港、高野山などの沿線風景から、日本人の心に響く「和」を意識した曲調に仕上げてござる。 (SUPER BELL’’Z)

 

14. 京阪発車メロディメドレー (京阪電気鉄道イメージBGM)
 現在、京阪の主要駅で聞こえる私の制作した発車メロディは各種類をつなげると一曲になっていますが、ここではそれらをさらにつなげてみました。まさに正真正銘の京阪公式BGMといえます。(向谷実)

 

15. MAROON (阪急電鉄イメージBGM)
 PS3のRailfanでも使用されているナンバーで今回の収録曲の中ではもっともジャズっぽい感じに仕上がっています。このサウンド・カラーが阪急の車体色に近く感じたので、阪急のBGMとしてみました。(向谷実)

 

16. PORT TOWN (阪神電気鉄道イメージBGM)
 カシオペアのメンバーにより以前阪神電鉄のPC用ソフト「Train Simulator」で制作されたものを再度アレンジを変えて制作しました。やや海を意識して作曲しています。(向谷実)

 

17. WESTERN BREEZE (西日本鉄道イメージBGM)
 PS3のRailfanでも使用されているナンバーで今回の収録曲の中では唯一のボサ・ノヴァ・テイストの曲です。九州を走る西鉄のあるときは大都会を、あるときは自然豊かな地域を、そんな車窓からの眺めが感じられると思います。(向谷実)

 

18. SURVIVAL (サバイバル検定テーマ)
 鉄道ゼミナール大手私鉄編の中で最もタフなサバイバル検定で流れている曲を元に制作しました。ぜひ乗り切っていく気持ちで聴いてください。(向谷実)

 

19. Terminal (エンディング・テーマ)
 カシオペアのメンバーにより以前、阪神電鉄のPC用ソフト「Train Simulator」で制作されたものを再度アレンジを変えて制作しました。鉄道ゼミナールの中ではスタッフ・クレジットで流れている曲です。おつかれさまという気持ちを込めてみました。(向谷実)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015