ラテン、ジャズ、クラシックの多彩な選曲 ヴァイオリン奏者・SAYAKA、初のリーダー作

SAYAKA(vn)   2009/07/31掲載
はてなブックマークに追加
 キューバに留学し、現地の一流ミュージシャンと交流、共演することで自己のスタイルを築いたヴァイオリン奏者のSAYAKAが初のリーダー作『パルマ・アバネラ』をリリースした。通底するのはアフロ・キューバンだが、音楽家の両親のもとに育って6歳からクラシックを始めた経歴や、マイルスピアソラロドリーゴほかジャンルにとらわれない選曲がデビュー作にしてオリジナリティ溢れる音世界を創り出している。



――デビュー作『パルマ・アバネラ』にはラテン、ジャズ、クラシックなどの多彩な楽曲が収められています。どのような基準で選曲したのですか?
SAYAKA(以下同)  「キューバ、ニューヨーク、スペインをはじめとするヨーロッパなど、旅をした先で出会ったもの、感じたものの印象につながる曲です。ただ、アルバムのために曲を選んだというよりは、バンドでライヴを重ねるなかで演奏してきた曲が中心です。ちょうど去年の7月22日(アルバム・リリースの1年前)に現在のメンバーで初ライヴをしました。最初の何曲かで全員が“この5人、いいんじゃない?”と思って、同じメンバーで続けています」
――オリジナルの演奏ではヴァイオリンが使われていない曲も多く、新鮮な印象を受けます。たとえば、チック・コリアの「スペイン」は“キメ”に終始する技巧的な部分と直後のメロディアスな部分の対比が、ヴァイオリンが艶やかにメロディを弾くことによって強調され、曲のよさを再認識しました。
 「歌っているような気持ちでいつも弾いています。マイルス・デイヴィスの〈オール・ブルース〉はフラメンコっぽいリズムと融合する曲を探していて、大儀見(元/パーカッション)さんと大口(純一郎/ピアノ)さんが選びました。フラメンコとキューバの感じが混ざるリズムの感じとか、ちょっと新しいかなというのがあって、演奏するときはみんな燃えますね」
――マヌエル・デ・ファリャの「火祭りの踊り」をはじめとして、ヴァイオリンのさまざまな奏法や音色が楽しめるアルバムですね。
 「6歳でクラシックのヴァイオリンを始めて、音大に入るまで続けていました。クラシックではフレーズとか間が大切というイメージがあり、いまもどこか残っていると思いますが、アフリカ系の音楽を聴くようになってからはグルーヴを意識するようになったんです。ヴァイオリンでリズムを出すためにエッジを強くして弾くこともあり、感覚は違いますね。トランペットとユニゾンで弾いた〈エル・ピート〉は、スタジオで私の音だけピックアップして聴いたら、自分でびっくりするくらい太い音でした。キューバでラテンの弾き方を習ったときは“スピード感を出して弾け”というようなことを言われたのですが、そのへんはクラシックの奏法と違うところですね」





――キューバでは名グループ、オルケスタ・アラゴンのヴァイオリン奏者であるL.D.ゴンザレスに師事しました。
 「来日した際にちょっとレッスンを受けて、その後、キューバに行ったとき、スペイン語がわからないふりをして“えっ、泊まり込みでレッスンしてくれるの?”と言ったら、最初は一瞬かたまっていましたけど、いいよと言ってくれて(笑)、しばらくお世話になりました。リズムがわからないと楽譜が書けないので、キューバではパーカッション全般も習いました」
――アルバムにはアフロ・キューバンの要素が通底していますし、キューバ抜きにSAYAKAさんの音楽を語ることはできませんね。
 「キューバに行って、地に足が着いたというか、価値観がまったく変わりました。日本は情報が多くて、何がなんだかよくわからないままに生きてきた部分があったと思うんですけど、キューバでは生きていることと音楽をやることが同じでした。パーカッションがバーッとうねっていて、途中で人が倒れたりとか、そういう体いっぱいで演奏しているのを見て、いままでやってきた音楽ってなんだったんだろうと感じたんです。本当はクラシックはクラシックでエネルギーを費やせるし、最終的にはジャンルの壁をなくして、私にしかできないことがあったらやっていきたいなと思っています」



取材・文/浅羽 晃(2009年6月)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015