坂本真綾、大きな節目を控えて新しい季節へと突き進む ニュー・シングル「マジックナンバー」がリリース

坂本真綾   2009/11/06掲載
はてなブックマークに追加
 坂本真綾のニュー・シングル「マジックナンバー」(11月11日発売)は、ガーリーでポップなムードに溢れたギター・ポップ・チューン。「ギアを入れ直して、これからもがんばります! と思わせてくれた」とのコメントからもわかるとおり、彼女にとっても大きな意味を持つ楽曲となったようだ。30歳の誕生日である来年3月31日には、初の武道館公演も決定。CDデビュー15周年を控えて、坂本真綾はいま、新しい季節へと突き進もうとしている。キラキラとした光とともに。


――新曲「マジックナンバー」、これはいい曲ですね!
坂本真綾(以下、同)「お、そうですか。本心で?」
――本心です(笑)。個人的にギター・ポップと呼ばれる音楽が大好きなんですが、そういう聴き方をしても、とても魅力的な楽曲だと思いました。
「嬉しいです。アウトロのギター・ソロがホントにカッコよくて。ギターが好きな人が聴いても、きっと“いいな”って思ってくれるんじゃないかなって」
――盛り上がれますし。
「私自身、次はアップ・テンポの曲がいいなって思ってたんです、なんとなく。タイアップ(アニメ『こばと。』オープニング・テーマ)で求められたのも同じ方向の曲だったので、そこは上手く重なったというか。ただ、“かわいくてポップ”っていうオーダーもあったので、いろんな方向を探りつつ」
――しかも瑞々しいイメージですよね。
 「作曲はアルバム(『かぜよみ』)にも参加してくれた北川さんなんですけど、こんなにフレッシュでガーリーな曲を書いてくれたことが意外でもあり、嬉しくもあって。20代最後のシングルなんて言ってますけど、大人だからって大人ぶらなくてもいい、子供みたいな無邪気なところを持ち続けてもいいんだって思えたというか。レコーディングで歌うときも、とにかくまとめようとしないで、勢いやエネルギーだけを抽出することを意識してたんです。いっぱいいっぱいで、息が上がってるくらいの方がいいのかもしれないなって」
――歌詞にもそういう心境がはっきり出てると思います。“本当にやりたいことをやるんだ”という意思が強く感じられて。
 「よく思うんですけど、大人になるってことは、“やりたいこと”と“やらなくちゃいけないこと”のどちらを優先するか? ということでもあって。そんなことを繰り返していると、“そもそも、何がやりたかったんだっけ?”って考えたりすることもあるんですよね」
――そうですね。とくに坂本さんは、幼いときからエンタテインメントに関わってるので。
 「でも、ホントにやりたいことがあって、“私はこうしたいんだ”っていうのが明確であれば――それはワガママということではなくて――人を動かす、繋いでいくエネルギーになるんですよ。うまくいくコツって実は、そこに基づいて行動してるかどうか、ということだと思うんです。それはホントに難しいことなんだけど、いつも自分の体の声を聞きながら進んでいきたい。そういう思いも入ってますね」
――カップリングの「Private Sky」はバンド・スタイル(中村タイチ/g、玉田豊夢/ds、山口寛雄/b)のロック・チューン。やはり、テンションが上がる曲を求めるのかも。
 「ライヴ向きの曲をやりたい、という意識はあったかもしれないですね。今年の初めにやったツアーがすごく楽しくて、早く次のライヴをやりたいっていう気持ちになってるので」
――今回のシングルにもライヴ音源(「カザミドリ」「ポケットを空にして」)が入ってますね。
「ライヴにはずっと苦手意識があって、1月のツアーも“これが楽しくなければ、もう一生やらなくていいや”って思ってたんです。でも、リハの段階からすごく手ごたえがあって……。何て言うか、“いま、私にできることはこれだ。それをしっかりやればいいじゃないか”って思えるようになったんですよね。それが完璧かどうかなんて、誰も気にしてない。自分がやれることをやればいいんだって」
――3月には武道館ライヴもあるし、また新しい展開になりそうですね。
 「30歳の誕生日なんで、お祭りってことで(笑)。そんなんでいいんだろうか?とも思うんだけど、私も楽しもうと思ってます。すごく贅沢なことですからね、ホントに」
取材・文/森 朋之(2009年10月)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015