“ライフサイズのヒップホップ”をテーマにしたRHYMESTERのニュー・アルバム『POP LIFE』が完成!

RHYMESTER   2011/03/10掲載
はてなブックマークに追加
 新境地を開拓した傑作『マニフェスト』から1年、活動再開後第2弾の新作『POP LIFE』が登場した。クールな知性とホットな感情が互いを認め合いながら競い合うかのようなライムスならではの持ち味は変わらないが、焦点がさらに研ぎ澄まされ、キレは鋭い。宇多丸Mummy-Dの2MCが、新作に込めた「本当の意味でヒップホップを日本に根づかせる」(Mummy-D)ための試みを語ってくれた。


 ――音楽マニアでもなんでもない知人たちに聴かせたら大好評だったんですけど、一方でヒップホップ・ファンからは賛否両論があるようですね。 
 Mummy-D 「当然っちゃ当然なんじゃないですかね。いま新しいものを作ろうとしてるから、過渡期ではあると思うし、自ら物議を醸そうとしてるところもあるし」
 宇多丸 「文句が出ないようじゃダメだってつもりでやろう、って話が総合プロデューサーのMummy-D(“Total Direction by Sakama Daisuke”とクレジットされている)から出てたんで。“ま、いいよね、今回もいつものクォリティで”って受け止められて、世間的には流されていくんじゃなくって、よくも悪くもちゃんと記憶に爪痕を残そうと」
 Mummy-D 「評判以前にもっと大事な、自分たちに課してるハードルがあるんで、それを越さないと先に進めない状態でしたね。<Walk This Way>を作り終わって<Hands>に取りかかったころ、すごく悩んだんですよ。勇気を持って新しいことに挑戦しなきゃいけないと思ってるし、そうしないと日本のヒップホップが死んじゃうと思って自分なりに考えてやってるんだけど、“これはヒップホップじゃないんじゃないか”“ヒップホップじゃなくてもいいよ、とにかくこの道だよ”“いや待て、いま俺は命を懸けて全力で誰も求めてないものを作ってんじゃないか”みたいに堂々巡りで。その時期を超えてからは、とにかくアルバムとしてクォリティの高いものを作ることしか頭になかった。ヒップホップとしてどうかってことより、曲としての強さ、大きさを一層高めなきゃいけないし、その先にしか俺らの未来はないだろうなって」




 ――シングルで「Walk This Way」を聴いたときは僕も正直驚きました。歌ものが乗っててもおかしくないようなトラックだし、フロウもメロディアスだし。アルバムもドラマティックでメロディの強い曲が多いですね。 
 Mummy-D 「言葉っていうか気持ちを乗せやすいトラックを選んだ結果ですかね」
 宇多丸 「表情がはっきりしてるトラックが多いですね。内容のはっきりしたことを歌おうとしているから、必然的に中間的な表情の曲は選ばれないという」
 ――今回はふたりの色分けも明快ですね。 
 Mummy-D 「両方ともふたりとも持ってる要素なんですけどね。どっちをやるのがうまいか、しっくりくるかってことかな」
 宇多丸 「Dが情緒的なところを担ってるとしたら、俺がちょっと論理で補強するというバランスですね。<Hands>では、Dの歌っぽい感じが“ちょっと優しすぎるからピリッとさせて”っていう指示で」
 ――「余計なお世話だバカヤロウ」なんか、Dさんはフック部分の歌だけで、ラップは宇多丸さんが一手に引き受けている。 
 Mummy-D 「“俺は歌しか歌わないから、宇多さんヴァース全部やって”って言ってね。今回、フィーチャリングをしてないじゃないですか。だからグループ内でさらに面白くしていくことを追求したんです。アウトキャストみたいなバランスっていうかね」
 ――“ライフサイズのヒップホップ”というキャッチは、等身大の悲喜こもごもを歌わんとした、といった感じですか? 
 Mummy-D 「メインテーマであるライフ――人生とか毎日みたいな――って、ヒップホップ・ライフじゃないんですよ。ラッパーはみんな人生を扱うけど、俺の人生これに賭けてみせる、みたいな感じで、ヒップホップ・ライフなんですよね。俺は当時、非常に一般人な気分だったから。できるかぎりヒップホップ用語も使わないようにしたし」
 ――タイトル曲で歌われているような“ありふれた日常こそが素晴らしい”的な感覚って、ライムスには以前からありましたよね。 
 Mummy-D 「あったけど気づいてなかった、もしくは世相がこうなってきてわかったってことかな。なんでもない毎日が素晴らしいって言っても、熱狂的な時代の中では誰にも聞こえないし気づかれない。やっぱみんなが将来に不安を抱いてるからこそ聞こえてくる言葉なのかなと。ただの現状肯定にはしたくなかったんで、その気分をどう歌うか、みたいなことはすごく考えましたけど」
 宇多丸 「だからどうした、ってことになりかねないからね」
 Mummy-D 「でもさ、『POP LIFE』って、いいタイトルだね。ひとつ前の取材で“ポップって何だと思いますか”って訊かれて“キラキラしてるもんじゃないすか”って漠然と答えたんだけど、俺、やっぱワクワクするものがポップなんだって思ったの。ワクワクするってさ、何かいいことが“起こりそう”な状態なんだよね。“起こってる”状態じゃなくて。<Walk This Way>以外ほとんど全曲、最高の状態の5分前みたいな感じがする。で、<Walk This Way>は最高の一瞬で、<バカヤロウ>はその5分後(笑)。ま、それも人生っていうことで」
取材・文/高岡洋詞(2011年2月)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015