【THE VICAR】ロバート・フリップの片腕がソロ・プロジェクトを始動、きわめて英国的な初のアルバムを発表!

ヴィカー   2013/07/24掲載
はてなブックマークに追加
 キング・クリムゾンDGMレコードのエンジニア / プロデューサーであり、ロバート・フリップの片腕として知られるデイヴィッド・シングルトンはフリップと出会う以前に実験的なレコードを出していた経験を持つアーティストでもあるが、さきごろ“ザ・ヴィカー”名義によるソロ『ソング・ブック第1章』を発表した。音楽業界の内情を皮肉とユーモア混じりに描いたストーリー仕立ての作品で、クラシカルなストリングスと複数のゲスト・ヴォーカルをフィーチャーしたきわめて英国的なチェンバー・ポップ・アルバムだ。アルバムのほか小説、コミック(作画は息子のベン)などをメディア・ミックスしたプロジェクトとして、今後も継続していくようである。
――今回のプロジェクトの経緯を。
 「10年ぐらい前、ロバートとふたりでスタジオで世間話をしてる時、音楽業界ってほんとにおかしな所で、ぶっ壊れてる部分とかヤバイ所が一杯あるのに、それを描いた小説や映画ってあまりないよねって話をしていたら、ロバートが“みんな君が書くのを待ってるんだよ。君が書くべきじゃないのかな”と言って、それがすべての始まりだ」
デイヴィッド・シングルトン
――音楽業界のおかしな部分とは?
 「キング・クリムゾンの楽曲の権利関係で年がら年中レコード会社と訴訟沙汰が起きていてね。最大の問題は、アーティストがレコード会社やマネージメントから正当なお金をもらっていないということだ。じつにおかしな、興味深い業界だ。でもこうして作品化することで、ネガティヴなエネルギーをポジティヴに変えることができる。それをやりたかった」
――裏方として長いことやってきて、今回自分のプロジェクトを手がけてどうですか。
 「もちろんプロデュースという行為自体は同じだけど、今回の制作でエキサイティングだったのは、まっさらなキャンバスに自分の思い通りの絵を描くことができたこと。曲作り、アレンジからミックス、マスタリングまで全部自分一人でやることになったので、ちょっとストレスにはなったけど、でもとてもいい経験だった」
――その過程でなにか新しい発見は?
 「作っている最中には気づかなかったけど、完成したものをあらためて聴き返してみると、たしかに“こういう自分もあったのか”と気づいた。これは鏡みたいなアルバムだと思う。15歳ぐらいまでクラシックしか聴いたことがなかったんだけど、今になってその時の知識や経験が出ている。ストリングスの使い方とかね。ビートルズポール・サイモンのような素晴らしいソングライターの影響も出ている。最大のポイントは、自分ってこんなにイギリス人なんだって、音楽を通してあらためて気づいたってことかな。それはアメリカ的でないという意味なんだ。最近のポップ・ミュージックはブルースやジャズをルーツに持つ音楽が多いけど、この音楽に関してはそういう要素はほとんどない」
――ポール・サイモンの影響は?
コミックを手がけた息子のベン・シングルトンと
 「たしかにポール・サイモンはアメリカ人だ(笑)。でも彼は最高のソングライターだから(笑)。作曲家としてマッカートニーとサイモン、ふたりのポールにすごく影響を受けたんだけど、ふたりは対極にあると思う。マッカートニーはたぶん夢の中でも曲が書けちゃう天才。でもサイモンはもう少し職人的というか。ある意味建築家的というか、練って練って考えぬいて素晴らしい曲を書いてくる。自分はソングライターとしてポール・サイモン的だと思うので、音楽性というよりは方法論として共感できるんだと思う」
――本作付属のDVDには5.1チャンネル・ヴァージョンも収められていますが、ロック / ポップ系のサラウンド・ミックスとしては、際立って音が良いと思いました。
 「ロバートに強くサラウンド化を勧められたんだ。ドルビーの人にも、これまでのベストと褒められたから、うまくいったんだろう。普通のヴォーカル + バンドという編成では、前からしか音が聞こえないから、そもそもサラウンド化することに無理がある。でも今回はチェロだのホーンだのがいて、四方八方から音が聴こえても不思議じゃない楽器編成だから、そういう意味で向いていたんだろうね」
取材・文 / 小野島 大(2013年6月)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015