ニュース

字幕監修の町山智浩×映画秘宝の岩田和明が『テッド』の裏を語りつくす!

2013/01/21 16:08掲載
はてなブックマークに追加
字幕監修の町山智浩×映画秘宝の岩田和明が『テッド』の裏を語りつくす!
 可愛いらしさと下品さのギャップがどうにもたまらない映画『テッド』。1月19日(土)には、全国で特大ヒットを記録している本作の公開を記念し、字幕監修を手掛けた映画評論家の町山智浩、そして映画雑誌「映画秘宝」の編集長・岩田和明を迎えたトークショーが東京「TOHOシネマズ 渋谷」で開催されました!

 イベントでは、町山は『テッド』の着ぐるみを着て登場! 「私ももう50歳で娘に嫌がられながらも、こんなことやってます(笑)。今日は客席に女性がたくさんいますけど可愛いクマに勘違いして来ちゃったんでしょうか。アメリカで公開されたとき場内はおじさんばっかりでしたよ。小さい子どもが“ママこれ観たい”って言って“ダメよこんなの観ちゃ!”って怒られている姿は見かけました」(町山)と語りつつ、本作の注目のポイントとして、「監督のセス・マクファーレンが今度のアカデミー賞の司会をつとめるのと、主題歌賞にノミネートされているので『テッド』を観ておいたほうがアカデミー賞も楽しめると思います。セス・マクファーレンは日本ではまだ有名ではないですが、アメリカでは『ファミリーガイ』というアニメで有名になったんです。『テッド』と同様で放送禁止用語連発のアニメなので、そんなセスがゴールデンタイムのアカデミー賞で司会をつとめるなんて、タダで終わらないんじゃないかと話題になっています」(町山)とのこと。

 字幕監修で気をつけた点は、「私が監修する前にあがっていた字幕が訳としては完璧なものだったので、日本で通じやすいような表現に変えることを心がけました。例えば“テッドラクスピン”という日本では馴染みのないおもちゃを、人気のゆるキャラ“くまモン”に変えたのですが、本当は某女性タレントの名前を入れようとしたんですが、却下されてしまいました。〈“パトカーアダム30”よりすごい〉というところを〈“ガチャピン”よりすごい〉に変えたりしました。どういう風に変えるかはtwitterで募って多かったやつとか、ピンときたやつを採用したところもあります。ご協力いただいた方にはこの場を借りてお礼を言いたいと思います。あとは差別的な表現も結構あったので、そこはまろやかになるように変更しました。スポーツ選手の固有名詞がたくさん出てくるところは苦労しました」(町山)。


テッド

テッド


 さらに、「『テッド』はオナラネタ連発で小学生かなと思うような笑いネタや下品なネタも満載ですが、スタインベックの『二十日鼠と人間』のような成長物語だと思います。“友情第一、オタク趣味でも大丈夫!”最後はみんな成長していくというお話だと思います。主演のマーク・ウォールバーグは常にこういう役で成長していないですけどね(笑)」(町山)とコメントを寄せています。

※TOHOシネマズ スカラ座他にて全国大ヒット上映中!
『テッド』
監督:セス・マクファーレン
出演:マーク・ウォールバーグ、ミラ・クニス
配給:東宝東和
R15+
(C)2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015