ニュース

カジヒデキ、小堺一機らも絶賛、映画『100歳の華麗なる冒険』まもなく公開

カジヒデキ   2014/10/30 15:20掲載
はてなブックマークに追加
カジヒデキ、小堺一機らも絶賛、映画『100歳の華麗なる冒険』まもなく公開
 スウェーデンの大ベストセラー小説を映画化、本国ではあの『アナと雪の女王』を超える大ヒットを記録した『100歳の華麗なる冒険』が11月8日(土)より公開。奇跡的な経歴を持つ100歳の主人公“アラン”が巻き起こすアドベンチャー・コメディは、カジヒデキ小堺一機美波、さらにあの『ドランゴン・タゥーの女』や『ミレニアム』シリーズの翻訳者であるヘレンハルメ美穂など、幅広い年代の著名人から絶賛の声を集めています。

 ――かつて爆弾の専門家としてスターリン、ゴルバチョフ、レーガンら各国要人とわたり合い、知らず知らずの間に数々の歴史的事件の修羅場をくぐり抜けてきた奇跡的な経歴を持つ主人公“アラン”は、100歳の誕生日に老人ホームを抜け出した――。人口約900万人のスウェーデンで100万部以上を売り上げ、さらに日本でも翻訳小説では珍しく重版を重ねる売れ行きだという小説『窓から逃げた100歳老人』(西村書店刊)を映画化し、スウェーデン映画としては破格の製作費となる10億円がかけられた本作。ハチャメチャで抱腹絶倒、そして何だか元気になる、北欧版『フォレスト・ガンプ』とも称されたストーリーを劇場で楽しみましょう。

(C)NICE FLX PICTURES 2013. All Rights Reserved

『100歳の華麗なる冒険』へ寄せて

[カジヒデキ(ミュージシャン)]
さすが大ベストセラー小説の映画化。奇想天外な人生を歩んで来たお爺さんの、物凄く奇想天外な100歳のお誕生日は抱腹絶倒!爆弾や殺人など一見ハードでブラックなストーリーのあちこちに、スウェーデン映画らしい可愛さや温かさがあって、このお爺さんを愛さずにはいられません。ハッピーバースデイ、アラン!
――100歳になったら?
ショートパンツにボーダーのシャツを着て、ギターを持って歌っていたいですね。それで100歳の誕生日に、その服装でスウェーデンの友人達を訪ねて旅をするんです。「Ska vi fika?」なんて言いながらね。

[小堺一機]
“人は誰でも小説を一本書ける。自分の事を書けばいい”という名言があります。そのお手本の映画です。この世界の全ての人の人生は素晴らしい、それに気づかせてくれる映画です!! 誰でも人生を振り返られる! ありがとうアランじいさん!!
――100歳になったら?
ウルサイジジイでいたいです!! 物わかりのいいジジイは若者を育てないから、僕の若い頃に沢山いた、ウルサイジジイになりたい! 若者はジジイに逆らって、新しいモノを創るのです!! キラワレル元気ジジイでいたいです。

[綾戸智恵(ジャズシンガー)]
一見行き当たりばったりな人生にみえるけど、ちゃうちゃう、かなり全力や! モンティパイソンタッチなコメディやのに生き方のチャンス山ほど見せてくれる。破天荒なだけやなく心はもっとすげー!! 愛についてのコメントが尊敬できる100歳やった!
――100歳になったら?
だから映画が言ってるでしよ、考え過ぎずなるようしかならんて! アホな質問や。

[美波(女優)]
心臓に毛が生えている男の話。ラスト、百歳のアランが最も美しいと感じた事、彼の人生では見つけることが出来なかったのだろうか。観終わって、自分の人生をこの上なく愛せそうな気持ちになる。

[渡辺真理(アナウンサー)]
不思議な映画なのです。「リラックスしよう」とか「自然体でいこう」とか口で言うのは簡単だけど、なかなか難しいもの。でも、100歳の主人公を見ていると、自然と肩の力が抜けていきます……。やっぱり、不思議な魅力とパワーを秘めた映画なのです。
――100歳になったらしたいことは?
“余生”って、ヘンな言葉だなと思っていました。いいこともあるし、わるいこともあるけど、一生懸命働いて一生懸命生きて、やっと穏やかな晩年を迎えられると思ったら、“余りを生きる”なんて。100歳になったら「これからが本番♪」と思えるくらい軽やかで温かい社会であったら……と願ってます。

[浜村 淳(パーソナリティ)]
100まで生きると枯れてくる。情慾、物慾なにもない。なのに大金もつがゆえ、ギャングのやつらが追い廻す。巨象よ闘え! ふみつぶせ、バクダン火を噴け、ふっ飛ばせ! ジジイをなめたら命がないぞ!
――100歳になったらしたいことは?
いままで通り、しゃべってしゃべってしゃべり通して慾望ギラギラで長生きしたい。枯れたくない!

[ヘレンハルメ美穂(翻訳者)]
とにかくハチャメチャなお話。難しいことを考えずに楽しむのが正解なエンターテインメント。笑っていいのかどうか迷ったら、笑ってしまいましょう……。アランの「なるようになる」「考えたってしかたがない」精神が痛快です。この映画を見ていると、歴史ってひょっとして、こんな成り行きと勘違いと偶然の積み重ねでできているのだろうかと、ふと思ってしまいますね。
――100歳になってもやめられないと思う事は?
旅行でしょうか。「どこかに行きたい」と思うことは、きっと100歳になってもやめられないのではないかと思います。実際に窓から逃げるかどうかは別として。本や映画である程度、その欲望を満たせるといいのかもしれませんね。

[森百合子(コピーライター)]
可愛い北欧とか、ほのぼのする北欧を期待していったら裏切られます! でもこれぞ純度100%のスウェーデン流コメディ。私が北欧人らしいと思う行動の一つに「真顔でジョークを言う」というのがあって、この映画はまさにそれ。映画が始まってしばらくは「…これ、笑っていいのだろうか」の連続でした。北欧コメディモードに慣れてくると、もう笑いが止まらない。100歳の主人公、痛快なアランの人生。アランに会えて良かった。この先の人生、大変なことがあったらアランを思い出すことにします!
――100歳になったら?
100歳になってもいい音楽を聴いて、できれば踊って、アランみたいにアクアヴィットを飲んで、好きなものを食べられたら最高ですね。あとモロサーとかモロフォーという言葉があるようですが、100歳になったら「モロヒャクです」って言いたいです。
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015