ニュース

京本政樹、本人徹底監修のベスト盤が発売! 14,000字ものセルフライナーあり!

京本政樹   2013/03/19 16:24掲載
はてなブックマークに追加
京本政樹、本人徹底監修のベスト盤が発売! 14,000字ものセルフライナーあり!
 1984年にシンガー・ソングライターとしてレコード・デビューを果たし、多忙な俳優活動と並行して、コンサート活動も精力的に行なっていた京本政樹。SSWとしてのアーリー・デイズの集大成とも言えるベスト・アルバム『ゴールデン☆ベスト Tokyo Blue 〜孤独な天使たち〜』を3月20日(水)にリリースします。

 本作には、1984年〜86年にかけてビクターからリリースされた4枚のオリジナル・アルバムの収録曲を中心に、本人自ら選曲した21曲を収録。ちなみに、昨年、演歌歌手のジェロがカヴァーし話題になった「哀しみ色の…」(『必殺仕事人V』挿入歌)をはじめ、収録された全曲は京本自身が作詞・作曲を手掛けています!

 また、全編のデジタル・リマスタリングはもちろん、多数の未発表写真の掲載や14,000字にも及ぶセルフ・ライナーノーツを書き下ろすなど、その徹底ぶりはさすが! 例えば、収録曲「Take Me Away」のライナーノーツでは、テレビ時代劇『銭形平次』で共演した大川橋蔵とのエピソードを交え、曲の誕生秘話を詳細に語り尽くしており、ラジオ・パーソナリティとしても人気の高い京本らしい語り口が堪能できるのも、このアルバムの魅力です。

 さらに、このアルバムには、『必殺仕事人V 激闘編』用に劇伴(インスト)を制作、新シリーズ用にヴォーカル・ヴァージョンも録音したものの、京本自身のシリーズ降板により、お蔵入りになっていた幻の音源「ひと夜花」オリジナル・ヴァージョンをボーナス・トラックとして収録。これは当時、自身の映像作品にのみ使用されていたもので、音源としてのリリースは今回が初。

 ここ数年『必殺仕事人』シリーズをモチーフとしたパチンコ機がヒット、演じる“組紐屋の竜”のキャラクターとともに楽曲も使用され、SSWとしての活動にも再びスポットが当たっている京本政樹。来年の芸能生活35周年に向けて、俳優としての活動はもちろん、自身の音楽活動の集大成にも意欲を燃やしているとのこと! ご注目ください!

《京本政樹「Take Me Away」セルフ・ライナーノーツ》
 この曲が誕生するきっかけは、僕の人生の恩師である大川橋蔵さんの一言でした。シンガーソングライターを夢見ていた当時の僕は、テレビ映画『銭形平次』の楽屋でもひたすらギターをかき鳴らして歌っていました。

 その平次親分のライバル役となる箕輪の万七親分を演じられていたのが遠藤太津朗さんです。大変かわいがっていただきまして僕は生意気にも、遠藤さんのことを「おっさん」と呼んでおりました(汗)。

 いつも楽屋でギターを弾いていると「こらっ! 皆が迷惑する! やめいっ!」と怒られていましたが、僕の誕生日が近づいたある日、遠藤さんがなんと僕に新しいギターをプレゼントしてくださったんです。本当に心から欲しかったギター……。あまりの感激に「このギターで必ず、いつか大きなステージに立つからな。ありがとなっ! おっさんっ!」と約束をしました。後から聞いた話ですが、どうやら遠藤さんが平次親分に僕のことをお話してくださったようです。「あいつの歌を、劇中で使ってやってくれませんか?」と……。

 そんなある日、平次親分が下駄履きにカツラ姿のままやってきて「京ちゃん、歌作ってるんだって? 細川たかしの<矢切の渡し>みたいな曲を作ってみてよ〜」と言われたのです。マジに嬉しかった僕は「はい親分!」と返事をし、すぐ翌日にはこの「Take Me Away」を作って早速お聞かせしました。

 「矢切の渡し」の「連れて逃げてよ〜♪」からヒントを得て「Take Me Away〜♪(連れて逃げて)」という歌なのですが、残念ながら橋蔵親分からは「?????」というリアクションが(笑)。

 その後『銭形平次』の中で僕が扮する魚や善太が大活躍する回があり、ある日、親分から「挿入歌作りなよ。一回だけだけど京ちゃんの回で流すから好きにしていいから。あっ! 遠藤さんにお礼言っときなよ」と言われたのです。僕は、ただポカーンと驚くばかりでした。

 そしてすぐに「風に舞い上がれ」という曲を作り、レコーディングしました。撮影所のアフレコルームで、何もレコーディング機材などない場所で、相棒のNOAのギターをバックに僕が歌を入れ、姉にフルートも入れてもらいました(姉は大阪音大卒のフルート奏者です)。

 その何とも素人的なデモテープのような歌が全国ネットの、あの当時大人気番組だった『銭形平次』で流れたのです。お二人には本当に感謝しきれぬ気持ちでいっぱいです。

 そんな「Take Me Away」が、ずっと後に井上 鑑さんによって幻想的なアレンジが施されて世に出る訳です。イントロのアレンジを聞いた瞬間にはものすごい衝撃を受けました。間奏のアレンジのセンスもさすがの一言で。僕にとっては、本当に思い出の1曲なんです。


※2013年3月20日(水)発売
京本政樹
『ゴールデン☆ベスト Tokyo Blue 〜孤独な天使たち〜』

(VICL-64015 税込2,000円)

[収録曲 / 全作詞・作曲:京本政樹]
01. 口づけさえも…
02. 心に吹く風
03. 純恋ナイト
04. たどりつけないレインボー
05. Love Is A Tenderness
06. Take Me Away
07. 夜風にBlue
08. 愛した分だけ
09. 海岸線ストーリー
10. じらされて…今夜
11. どこまでも女になりたい
12. ため息のリプライズ
13. セプテンバー・ナイツ
14. おやすみなさい…と男たちへ
15. 東京恋離夜 Lonely Night
16. たったひとつのLove 〜I Can't Let You Go〜
17. 潮騒に…
18. Love Is Afternoon(原案:藤田まこと)
19. 哀しみ色の…(「必殺仕事人V」挿入歌)
20. 闇の道
21. ひと夜花 <ボーナス・トラック> (「必殺仕事人V・激闘編」オリジナル・バージョン)
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015