ニュース

高橋徹也、幻の未発表4thアルバム発売!

高橋徹也   2014/07/23 15:36掲載
はてなブックマークに追加
高橋徹也、幻の未発表4thアルバム発売!
 高橋徹也がメジャー時代に残し、未発表になっていた幻の4thアルバム『REST OF THE WORLD』が7月23日(水)にリリースされました。

 類を見ないオリジナル楽曲と圧倒的なライヴ・パフォーマンスで、現在も進化を続ける異能のシンガーソングライター、高橋徹也。彼がメジャー・レーベル在籍時に残した2枚の名作『夜に生きるもの』『ベッドタウン』には、続編として1999年に茂木欣一東京スカパラダイスオーケストラフィッシュマンズSo many tears)、菊地成孔上田禎上田ケンジ鹿島達也ASA-CHANGなど、名立たるミュージシャンを迎えて行なわれた知られざるセッションの記録が残されていました。約15年という歳月を経て、幻の未発表4thアルバムがついに全貌を現します。

[高橋徹也 コメント]
「REST OF THE WORLD」…このフレーズを最初に意識したのは、90年代当時、イタリア・プロ・サッカー・リーグSERIE Aで活躍した中田英寿選手が参加したエキシビション・マッチを観た時だろうか。それは確かチャリティーを目的とした試合で、ヨーロッパ国籍の選手だけで編成された「世界選抜チーム」と、ヨーロッパ以外の国々から選抜された「その他の世界チーム」という、ひどく差別的で一方的な価値観によるネーミングの2チームによる対戦だったと記憶している。つまりヨーロッパこそ世界。あとはそれ以外、という考え方に基づく概念。ただ当時も今も、それについてどうこう言うつもりはなく、単純に言葉の響きとして面白いなと思ったのが、この「REST OF THE WORLD」というフレーズだった。

ここに収められた音源は、覚えている限り1999年に行われたレコーディング・セッションで、事実上、通算4枚目のフル・アルバムとして世に出るはずだった、いわゆるお蔵入り作品である。ヴォーカル曲、インスト曲とバラエティに富んだ内容で、全曲分のトラックダウンを終え、いよいよマスタリングを残すのみ、というところでリリースが頓挫してしまった。個人的には当時所属していたレコード会社との契約解除に伴ういわく付きの作品でもあるので、正直この話題を避けてきたように思う。実際にこの音源のマスターが何処にあって誰が保管しているのかなど、当の自分ですらよくわからないまま長い年月が経過していった。

今回こうして正式にリリースの話が持ち上がり、改めて約15年振りに音源の全貌を耳にしてみると、意外なほどそれを素直に楽しめた自分がいた。「今だったらこうするのに」「これは余計だろう」という、音やアレンジに関する好みの変化は少なからず感じる。そして近年、コンスタントに作品のリリース、ライブも継続しているというささやかな自負もある。そんな充実した今、わざわざ過去の遺産をネタに商売する(笑)というのもいかがなものかと思わなかった訳でもない。ただ、それ以上にこの作品の持つ普遍性や純粋さ、そして何より愛すべき曲の数々が、自分の心を前向きに強く導いてくれた。そのことに改めて感謝したいと思う。ワインや漬け物ではないけれど、時として音楽にも必要な熟成期間というものがあるのかもしれない。

これは当時27才だった自分が、全身全霊をかけて築き上げようとした誇大な妄想とユートピアの幻想。約15年間の長きに渡り、主の帰還を待ち続けた「REST OF THE WORLD」の物語が静かに幕を開ける。今、スピーカーの向こうからから聴こえてくるその音楽に、僕はただ耳を傾けている。

ようこそ、その他の世界へ。


[茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ、フィッシュマンズ、So many tears) コメント]
高橋徹也くんに出会ったのは1999年初頭、シングル「愛の言葉」に参加したときです。そのレコーディングがとても充実していたなと思っていたところ、さらに声をかけてもらって、何曲かの新曲に関わることが出来ました。

その当時の新曲たち「ストレンジャー」「ユニバース」「意外な人」といった作品の濃密さやスケール感に興奮したのを憶えています。スティービー・ワンダーの『Innervisions』のような手触りとでもいうか。

あれから時が流れて、2014年夏。こうして『REST OF THE WORLD』が届けられたこと、本当に嬉しい限りです。印象的なシンセ音、そして徹也くんの歌声は深く音楽にのめり込んでいて、ヘッドフォンで真夜中に聴いていたら、あの頃の高橋徹也の心象風景が見えてきた気がしました。

たくさんの人に届くといいですね。また高橋徹也くんの音楽に関わることが出来ればと思います。ゆっくりお喋りしよう!!

リリースおめでとうございます。


[Small Circle of Friends コメント]
思えば、このアルバムがあの日。
あの15年前に発売されていたら。
何がどう変わっていたのか…。
言っても、詮無い話だし。
逆を言えば、高橋さん自身15年後コレがどうなるかなんて、きっと思いもよらない。
その音は、作品に熱量とアイディアを思いのまま詰め込み、珠玉の音の塊はメロディへと変わる。
狂気にも似た感情で湧き上がる音を自在に操り、高橋徹也をカタチ創る。
そこには、全方向から見て、切り、そして刻んでも、見紛うコトのない高橋徹也が居ました。
何故、あの時世に出なかったのか?なんて無粋なコトは無し。
ゆっくり浸り、時にそれを喜びと思える音を、しばし聴き続けたい。
紛れもない名盤です。


[上田 禎 コメント]
高橋、よかったね。

十数年間ぼくだけひとりで楽しんできたマスターテープが、
みんなで楽しめるなんて、、、

素敵な時代になったよね。

処分しなくてよかったー!


[山田稔明(GOMES THE HITMAN) コメント]
僕が高橋徹也を初めて観たのは1997年だった。その頃僕は映像制作会社勤務のADで、川崎クラブチッタの空き時間を利用してデビューアルバムのなかの「真夜中のドライブイン」MVの撮影助手を担当したのだ。今になって考えれば観客のいないステージで独演する痩せた彼の姿はそのまま彼の音楽性を表していたように思える。そのとき挨拶すら交わさなかった僕らは月日が経って吉祥寺のいなたい居酒屋で、音楽について、レコードについて話をしていた。「発売中止になったアルバムがあるんだ」と聞かされていた作品がこの『REST OF THE WORLD』である。15年の時を越えて解き放たれた歌たちに僕は驚愕している。高橋徹也の音楽に触れるときに感じる不気味さや不穏さ、そして孤独感と静けさは1999年のセッションで完成していた。「いやいや」と謙遜する本人に会うとホッとするが、このレコードを鳴らしている間の緊張感はやたらとクセになる。2014年の夏、ワールドカップの熱狂をそっと冷ますのはきっとこの『REST OF THE WORLD』だ。

■2014年7月23日(水)発売
高橋徹也
『REST OF THE WORLD - LOST SESSIONS 1999 -』VSCD-3131 2,700円 + 税

[収録曲]
01. Weather
02. Les Vacances
03. スウィング
04. 意外な人
05. 今年一番寒い日に
06. Golden Week
07. ストレンジャー
08. One Light
09. 夜明け前のブルース
10. The Next Song
11. 音楽(2014 new recording ver.)
12. Inner Garden
13. ユニバース~風を追い越して~
14. 星の終わりに

高橋徹也 レコ発ツアー2014 REST OF THE WORLD 1999-2014

2014年7月24日(木)
東京 吉祥寺 STAR PINE'S CAFE
※詳細・ご予約: www.mandala.gr.jp/spc.html

2014年8月9日(土)
京都 SOLE CAFE
※詳細・ご予約: solecafe.jp

2014年8月13日(水)
東京 下北沢 MONA RECORDS
インストア・フリー・ライヴ
※詳細・お問い合わせ: www.mona-records.com

2014年8月23日(土)
静岡 LIVING ROOM
※詳細・ご予約: www.living-room.jp

2014年9月6日(土)
東京 下北沢 lete
※詳細・お問い合わせ: www.l-ete.jp
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015