リサーチ

輸入盤が海外発売日に日本の店頭に並んでいるのはどうして?

2006/02/17掲載
はてなブックマークに追加
輸入盤が、海外発売日と同日に店頭に並んでいるのをご覧になったことはあるかと思います。海外から仕入を行なうのだから、遅れるのが普通では……、と思いませんか? その謎について、今回は簡単に説明させていただきます。
 海外発売日と同時に日本の店頭に並んでいる商品には、共通する点があります。それは、世界的な販売網を誇るメジャー・レーベルの商品であるということです。つまり、基本的にはEMI、Sony BMG、Universal、Warnerの4社に属するアーティストの作品ということになります。もちろん、その系列レーベル(例:Virgin=EMI、Jive=Sony BMG、Geffen=Universal、Reprise=Warnerなど)の商品も含まれます。

 
 それらメジャー4社は、日本にも存在していることはご存知かと思います。日本で言うところの東芝EMI、ソニーミュージックエンタテインメント、BMGジャパン、ユニバーサル ミュージック、ワーナー・ミュージック・ジャパンです(日本ではソニーとBMGジャパンは単独のレコード会社として認識されています)。これらのレコード会社は、いずれも輸入盤のみを扱う部署・系列会社を持っており、そのセクション(以下、便宜上“輸入盤セクション”とします)が日本国内で自社の輸入盤を卸販売しているのです。なお、ビクターエンタテインメントもこの輸入盤セクションを持っており、日本での販売契約を結んだレーベルの商品を取り扱っています。

 当然のことながら、CDは発売日になってからパッケージ化されるのではなく、余裕を持って事前に販売できる形になっています。そこで、海外発売日と同時に日本でも販売できるように、海外の親会社から日本の輸入盤セクションへと商品を手配し、国内のCD店に卸しているという訳です。もちろん、これは同じ系列の会社であるから可能なこと。だからこそ商品の原価は安く抑えることができ、販売価格はお手頃になります。加えて、輸入盤セクションは通常、ある程度のストックを在庫として持ちますので、日本国内でも安定した流通ができるのです。

 しかし、海外で発売されている作品は膨大な数になります。そのため、輸入盤セクションがすべての自社輸入盤を扱うということではありません。“日本で販売の見込める作品”に限定されています。それ以外の輸入盤はCD店が独自に仕入を行ないますので、航空便の関係などにより入荷日にはバラつきが出てしまうのです。従って、海外発売日と同時に店頭に並ぶ商品とそうでない商品が出てしまいます。

 さらに、輸入盤と言ってもUS盤、UK盤、EU盤など数種類のプレスが存在しており(中には日本流通のみを目的にプレスされた輸入盤も存在するほど)、その中でどの盤を扱うのかはケース・バイ・ケース。US盤はCCCDではないのに日本で流通しているのはCCCDのEU盤ばかり、という場合があるのはその為です。もちろん海外のディストリビューターを経由して、CD店が独自にCCCDではない盤を仕入れることは可能ですが、どうしても価格は割高になってしまいます。よほど販売が見込めると判断しない限り、CD店としては二の足を踏むというのが現状ではないでしょうか。

 何はともあれ、時には国内盤より\1,000近くも安いことがある輸入盤が、一日でも早く店頭に並ぶのはありがたい話。ボーナス・トラックや歌詞・対訳にこだわらなければ、お得なのは間違いありません。メリット、デメリットを考えつつ、賢い買い物をしてみましょう。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015