contents

1__

2__
はてなブックマークに追加
普段ライヴを見ている時は、当たり前だけど大きな音が耳に入ってくるし、ダンスを目で追ったりしているので、頭の中は常に何かしらで忙しい。ある曲のある部分で心を動かされたとしても、次の瞬間にはまた別の何かがやってきて、さっき感じたことは、整理がつく前にどこかへ流れていってしまうことがある。 だから、その流れを一瞬でスパッと切り取った、旋律が流れない、人間が動き出すことのないもの――つまり「写真」――を、ひとり冷静に眺めていると、あらためて自分が何に感動するのか、その源泉みたいなものが見えてくる。

 といってもそれは新しい発見でもなんでもなく、いま一度確認できたということなのだが、とにかく、自分はアップアップガールズ(仮)の青春している姿に胸を打たれているのだ。なんというか、眩し過ぎる。彼女たちがエネルギーを放射しているその瞬間は、見ていて泣けてくる。もっと言うと、自分にはこういう瞬間が訪れることは二度とないのだなと思って、ものすごく絶望的な気持ちになったりもする。

 新潟でのラインダンス、仙台の伊達政宗像の前で風に吹かれた髪、松山公演後の上気した赤ら顔、札幌で雪を投げる無邪気な姿、福岡の宿泊先での雑魚寝。どれもが生き生きしているし、刹那的な美しさもはらんでいる。東京公演後の虚ろな目をした少女たちの表情は絶句ものだが、それ以上に、あんなふうになるまで力の限りを尽くせるということに戦慄が走る。

 横浜BLITZでの凱旋公演。ハロプロエッグ時代のサインが書かれた壁からしてただごとではない感が漂っているが、そこから先は本当にすさまじい。ステージに向かっていく後ろ姿、直後のダイナミックなガニ股のポーズ、光のなかに隠れてしまった立ち姿。かわいらしい写真はほぼないのだが、メンバーたちが纏う、ある種の神々しさには鳥肌が立つ。 そして、ここまで見た後、冒頭の新潟からのページを振り返って見比べていくと、メンバーの顔つきが徐々にシリアスに変化していっていることに気がつくだろう。アップアップガールズ(仮)はこの行脚を通じて、目に見える形で成長していったのだ。ダイナミックな変化とそのスピードの早さには驚くばかりで、そんな輝かしい二か月足らずがパッケージされている本書は、素直に素晴らしい作品だと思う。繰り返しになるが、見ていて泣けてくる。

 メンバー個別のインタビューにも少しだけ触れておきたい。顔半分に文字がかかっているという、アイドルの写真集にあるまじきレイアウトに仰け反ったが、そうするのも納得の内容が語られている……のだが、関根梓だけは文字をかわして口までちゃんと写っている。偶然だろうけど、こんなところにもナチュラルボーン・アイドルらしさが出てしまっていて、思わず笑ってしまった。
南波一海 
 アップアップガールズ(仮) 1stドキュメント・フォトブック
 RUN! アプガ RUN!(仮)



 2013年5月31日(金)発売
 A4変形版 並製 192頁
 税込価格2,310円 (本体2,200円)
 ISBN: 978-4-86171-107-7
 株式会社 音楽出版社

■ 『RUN! アプガ RUN!(仮)』に寄せて

 [コメントをお寄せいただいた皆様 (敬称略) / 第1弾]
 ナカG (漫画家) / PandaBoY (作曲家・プロデューサー) /  fu_mou(作曲家・プロデューサー) / 飛永 翼 (ラバーガール / 芸人)
 高木三四郎 (DDTプロレス / プロレスラー) / 高木JET晋一郎 (ライター) / 田原章雄 (女性自身副編集長 / UFZSプロデユーサー)

 [コメントをお寄せいただいた皆様 (敬称略) / 第2弾]
 古木智志 (タワーレコード新宿店) / 有本和貴 (BIGLOBE MUSIC編集長) / 清野茂樹 (アナウンサー) / 加藤 蛍 (ライター)
 日笠麗奈 (モデル) / ダミー & オスカー (ライター・ユニット)

 [コメントをお寄せいただいた皆様 (敬称略) / 第3弾]
 青柳文子 (モデル) / RAM RIDER (作曲家・プロデューサー) / 星野概念 (JOYZ) / Keyossie (JOYZ)
 島村祐介 (『Top Yell』編集長) / 小野田 衛 (ライター) / 石井 龍 (2.5D)


 [コメントをお寄せいただいた皆様 (敬称略) / 第4弾]
 斉藤 瞳 (FM‐NIIGATAパーソナリティ) / ミスター・ポーゴ (プロレスラー) / PANTA (ミュージシャン) / 宮内 健 (音楽ライター / ramblin')


 [コメントをお寄せいただいた皆様 (敬称略) / 第5弾]
 岡田ロビン翔子 (THEポッシボー) / 吉川 友 / 譜久村 聖 (モーニング娘。)


 [コメントをお寄せいただいた皆様 (敬称略) / 第6弾]
 ピエール中野 (凛として時雨) / ISEKI (キマグレン) / 掟ポルシェ (ロマンポルシェ。) / 小出祐介 (Base Ball Bear)


 [コメントをお寄せいただいた皆様 (敬称略) / 第7弾]
 能登有沙 (声優) / うすた京介 (漫画家) / 大森靖子 (ミュージシャン)


 [コメントをお寄せいただいた皆様 (敬称略) / 第8弾]
 綾小路 翔 (氣志團) / やついいちろう (エレキコミック)


■ 『RUN! アプガ RUN!(仮)』あとがきにかえて
 『RUN! アプガ RUN!(仮)』 担当編集者 / 望月 哲

弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015
Copyright © CDJournal All Rights Reserved.