ニュース

幾田りら、NHKドラマ10『大奥』主題歌「蒲公英」のMVがプレミア公開決定

幾田りら   2023/02/07 12:11掲載
はてなブックマークに追加
幾田りら、NHKドラマ10『大奥』主題歌「蒲公英」のMVがプレミア公開決定
 “小説を音楽にするユニット”YOASOBIのヴォーカルikuraとしても活躍し、シンガー・ソングライターとしても活動する幾田りらの新曲「蒲公英」のミュージック・ビデオが、2月7日(火)20:00にYouTubeにてプレミア公開決定。

 この楽曲は、NHKドラマ10『大奥』の主題歌で、ドラマは3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした大人気コミック・よしながふみ『大奥』が原作。本人と監督からのコメントも到着しています。

[コメント]
孤独という環境が生み出す虚像は、いつしか取り返しのつかないほど、リアルとはかけ離れてしまうことがあります。そして刷り込まれていくうちに、本当の自分さえ見失ってしまう。人生の終着点に辿り着いた時に、何をもって幸せだったということができるのか。『大奥』という作品に触れて、そんなことを頭に巡らせながら曲を書き続けていました。生きていく上で一番困難なこと、私は許すことだと思っています。それは誰か相手がいることも然り、自分自身の心に向けてもです。最期の瞬間を迎える時に残るものは数多くはありませんが、己の大切に信じ貫いてきた精神は未来へ託すことのできる唯一の希望になるのではないかと私なりに辿り着きました。憎しみや恨みの心ではなく、愛と許し合いの心で自分と見つめ合い、力強く前を向けばそれが生きていく意味に真っ直ぐ繋がっていくと作品から導いてもらえた気がしています。「蒲公英」という花の生き方をこの物語に重ねたことも、そのような意味合いを込めています。
そして今回ミュージックビデオでは、監督のYUKARIさんやチームの皆さまがその思いを受け継いで、さらにメッセージを立体的に広げてくださったと感じています。鮮やかな香りを纏った『蒲公英』を何度でも味わって楽しんでいただけたら嬉しいです。

――幾田りら

“蒲公英”を聴いた時に、「人が生きていく上での辛さ・強さ・希望」を鮮明に描いている楽曲だなと感じつつ、こんな思いが生まれました。誰でもこの世に生まれてくる理由と価値がある。平凡・退屈・不自由を感じても、将来の自分が笑えるように行動していけば、いつかきっと「自分を封鎖する何か」は消えて楽しく生きられるはず。
だから、自分の人生をもっと愛すること。そして、もっと笑うこと。
そういったコンセプトの元撮影していく中で、りらさんの内側から滲み出てくるような感情・表情・指先の仕草・視線・歌唱が混じり合い生まれたのが、今回のミュージックビデオだと考えています。

――「蒲公英」MV監督・YUKARI



幾田りら「蒲公英」配信中
orcd.co/tanpopo

NHKドラマ10『大奥』
www.nhk.jp/p/ts/PKYJ66Q8JP
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] KERA、還暦記念ライブ直前インタビュー(よりぬき版)[インタビュー] illiomote 新たなモードのサウンドを詰め込んだEP
[インタビュー] ピアノYouTuberみやけん 待望の3rdアルバム![インタビュー] 加古 蓮/袈福新映像を追加した〈NHKスペシャル「映像の世紀コンサート」〉の聴きどころ見どころ
[インタビュー] 5年間の集大成、これが進化を遂げたTANAKA ALICEスタイル[インタビュー] 俳優としても知られる松下優也 アーティスト・プロジェクト“YOUYA”連続リリース
[インタビュー] パーティ・パンク・バンド“PET”約18年ぶりの新作フル・アルバム[インタビュー] 鞘師里保、ダンス・ミュージックをさらに深く追求した 3rd EP
[特集] ザ・ビートルズ、中期の傑作アルバム『リボルバー』がスペシャル・エディションで登場![インタビュー] ケイコ・リー、豪華コラボレーションも収録する4枚目のベスト・アルバム『Voices IV』
[インタビュー] 上西千波、ジャズと短編小説でリスナーに寄り添う新作アルバム『恋愛小説II』を発表[インタビュー] 日向坂46・佐々木美玲がお悩み相談コメディドラマに挑戦
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015