15周年イヤーを迎えた
JiLL-Decoy associationのオリジナル・アルバム『ジルデコ10“double”』から、先行配信第3弾楽曲として新曲「虹むそら」の配信が8月25日(水)よりスタート。
2021年6月に配信した先行配信第1弾楽曲「ダブル」では、ジルデコの代名詞と言えるジャズを基調とした煌びやかなポップスを聴かせ、7月配信の第2弾「Find a silver lining」では、ジルデコ流のボサノヴァとも言えるラテングルーヴの夏らしいサウンドを展開。今回リリースした新曲「虹むそら」は、ピアノとアコースティック・ギターとヴァイオリンが折り重なる響きが美しい、優雅なミディアム・バラードで、chihiRoの包み込むようなヴォーカルも聴きどころです。また、chihiRoは作詞も担当。長引くコロナ禍で自然と湧き上がる“会いたい”という根源的な思いを歌にしました。様々な意見が飛び交い殺伐とした空気が見え隠れする今、不穏な気持ちを優しく包み込んでくれそうな1曲となっています。
新曲「虹むそら」についてJiLL-Decoy associationは、「みんなスマホを覗き込みながら何を見ているんだろう。異様とも思える光景にも“会いたい気持ち”や“愛してる”がいっぱい詰まっている。思うように会えなくなった時間を超えて今わたしたちは心のままに愛を伝え合うことの尊さに気づき始めている」とコメントしています。