ニュース

〈ハイライフ 八ヶ岳〉、2日間で約3,000人を集客 コロナ対策をした新しいフェスのカタチへ

2020/09/16 12:11掲載
はてなブックマークに追加
〈ハイライフ 八ヶ岳〉、2日間で約3,000人を集客 コロナ対策をした新しいフェスのカタチへ
 東京都渋谷区にオフィスを持つアースガーデンが主催する〈ハイライフ 八ヶ岳2020〉が、山梨県北杜市のサンメドウズ清里を会場に2日間にわたる音楽フェスティバルを実施しました。9月12日、13日の2日間で35組のアーティストが出演し、約3,000人が来場、コロナ対策を取り入れた“新しい時代のフェス”を開催することができました。

 初日は晴天から霧雨が交互に、2日目は終日霧の立ち込める幻想的な雰囲気となり、約1600mという標高の山らしい天気の中での開催となりました。来場者は事前に、個人情報の登録や接触感染アプリのダウンロード、来場時の検温などを対応していただくため、一時的に長蛇の列ができたものの、各自前後距離を取り、落ち着いて入場いただくなど、大きなトラブルもなく進んでいきました。

拡大表示


拡大表示

 会場内メインステージ「ハイライフステージ」には200脚の椅子を一定の間隔を空けて配置。着座かその場で立って鑑賞してもらうことで、前方が密集しないように対策しました。観客の集中するライヴでも、スタッフの声がけや誘導はもちろん、来場者が自主的に気を使い、間隔を開けたり、マスクを適切に着用するなどコロナ禍の音楽フェスにおける新しい楽しみ方が見受けられました。

 〈ハイライフ 八ヶ岳〉はNHK「おはよう日本」にイベント準備段階から密着取材していただきました。運営の裏側から地域の人々の取り組みを特集として取り上げてもらっています。オンエアは9月19日(土)朝7時台の予定です(放送の都合により、変更になる可能性もございます)。

拡大表示


拡大表示

 主催のアースガーデンはコロナ時代に対応した場づくりを「#ライブフォレスト」でトライアルを繰り返し、人数制限、ソーシャルディスタンスの確保、検温やマスク着用の徹底など、ご来場いただくお客様のご理解とご協力で完成する「withコロナ・フェス」のノウハウを確立。〈ハイライフ 八ヶ岳〉に向け、さらに拡大充実させることができました。〈ハイライフ 八ヶ岳2020〉のコロナ対策は専用ページにてご確認いただけます。

 また、“公式サイトNEWS”では、おお雨おおはた雄一坂本美雨)、加藤登紀子クラムボンMONO NO AWAREROVOらアーティストのステージの様子をまとめています。

拡大表示


拡大表示


拡大表示

[フェスを終えて オーガナイザーよりコメント]
音楽フェスの多くが開催を断念していく中で、〈ハイライフ 八ヶ岳〉が3000人を超える参加者を集めて開催できたのは、地域地元の皆さんのご理解と、出演アーティスト皆さんの御協力があってのことでした。そしてもちろん、現状のコロナ禍の世の中の重圧の中で、様々な対策に理解と積極的な協力と共に参加の一歩を踏み出してくれた、3000人の参加者の皆さんの賛同こそが開催のチカラでした。私自身が最も印象的だったのは、主催者として少し心配になる密度のクラムボン出演の時の客席で、皆がしっかりマスクを着用してステージの始まりを待っている、笑顔と穏やかな喜びが広がる姿でした。
感染抑制へどれだけの対策を取れば十分なのか誰にも分からない中で、自然発生的に生まれたあの時のみんなの姿が、これからの私たちの在り方を示しているように感じています。
ご参加、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

――ハイライフ八ヶ岳プロデューサー 鈴木幸一

拡大表示


拡大表示


拡大表示


〈ハイライフ八ヶ岳〉実績
参加アーティスト: 35組(2日間合計)
来場者数: 9月12日(土)約1,550人、9月13日(金)約1,450人、計約3,000人
テント泊: 約250張
配信チケット購買数: 約600枚 ※9/13時点
hi-life.jp
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015