サブカル〜渋谷系人脈を巻き込んで注目を集める実験型次世代アイドル・バニラビーンズを直撃!

バニラビーンズ   2010/05/20掲載
はてなブックマークに追加
 北欧の風に乗ってやってきた、実験型次世代アイドル・バニラビーンズ。ガラス張りトラックでの巡回プロモーションや握手会ならぬ“ビンタ会”の開催など、意表をついた活動展開で話題を呼んでいる彼女たち。掟ポルシェ吉田豪カジヒデキ小西康陽など、サブカル〜渋谷系人脈を巻き込み、注目を集めつつある二人をミニ・アルバム『Def&Def』のリリース・タイミングで直撃! アイドルらしからぬ、のびのびと奔放な発言にも注目です。


――こないだの新宿ロフト(※4月29日に行なわれたロマンポルシェ。レコ発イベント)お疲れさまでした。ロマンポルシェ。、奇形児マーシー☆ポルシェ、バニラビーンズっていう、ありえない顔合わせのライヴで。オファーを受けたときはどうでしたか?
リサ 「いつもどおり喜んで。私たち奇形児さんが伝説のバンドだっていうこととか全然知らなかったんで“あ、はい。やります”って」
レナ 「むしろ私たちのファンの方がツイッターとかで大騒ぎしてて。それで、すごい方と共演させてもらうんだなーって」
――ステージを終えて、フロアの後方で奇形児のライヴをご覧になってる、お二人の姿も衝撃的でした(笑)。いわゆるアイドル・イベントではない、アウェイな場所でのステージにはもう慣れましたか?
レナ 「慣れたというよりも、私たちアイドル・イベントでもアウェイだし、いつも合う場所がないんですよ。ウェイの場所がないんです」
リサ 「ウェイじゃなくて、ホームでしょ(笑)」
レナ 「ホーム(笑)。そう、ホームがないんです。だから、どこでも馴染もうと思えば馴染めるんですよ」
リサ 「ああいう場所は大好きなので、いつも楽しくやらせてもらってます」
――リサさんはサブカルチャーに興味があるんですよね。
リサ 「そうなんですよ! 私、杉作J太郎さんの大ファンなんです。『恋と股間』という本が本当に面白くて。今一番会いたい人です。でも恥ずかしい。照れちゃう」
――そういう趣味は昔から?
リサ 「いえ、このお仕事を始めて、掟ポルシェさんとお会いしてからですね。“こんな世界があるんだ! 面白い!”って」
――サブカル周辺の方々と共演するようになったのも掟さんと絡むようになってからですよね。
リサ 「そうですね。掟さんには日々、いろんなことを教えてもらっています」
レナ 「でも最初に会ったときミュージシャンじゃなくて芸人さんだと思ってたんですよ。“この人、芸人なのにあんまり面白いこと言わないんだ”とか思ってました(笑)」
――(笑)。一緒にお仕事してみてどうでしたか?
リサ 「普段はちゃんとした方なので、いつも的確なアドバイスをもらったりしています。私はロマンポルシェ。の音楽が大好きなんで、掟さんは音楽的な部分でも尊敬しています」
レナ 「私も掟さんの“中の人”はすごい好きです。でも、私はロマンポルシェ。で表現してることは、正直、まだ理解できてないです。普段の掟さんは大好きですけど、ステージ上の掟さんは……という感じですね(笑)。でも、掟さんのイベントとか出ると、新しいファンの方が付いてくれるんですよ」
リサ 「で、そういう方って次のライヴも観にきてくれるんです。掟さんには本当に感謝しています」
――新しいファンの獲得といえば、ロート製薬「薬用メンソレータム リフレアD&D」のCMに出演したことも大きいんじゃないかと思うんですけど。
リサ 「CMに出た実感がしばらくなかったんですけど、すごく反響が大きいことにびっくりしてます。こんなに反応があるんだ!って」
レナ 「CMを通じて女のコのファンが付いてくれたんで、それもすごく嬉しいですね」
――CMで使われている楽曲「D&D」に関してはいかがですか。
レナ 「昔のJ-POPっぽい雰囲気の、ちょっと懐かしい曲だなと思いました。すごく歌いやすかったです」
リサ 「こういうユーロビートみたいな曲って今まで全然聴いたことなかったんで、私にとっては、すごく新鮮でした」
レナ 「歌詞がちょっとSっぽいところも気に入ってます。<真面目なだけじゃ退屈でしょう>とか<覚悟はもうできていますね>とか、どこか上から目線な歌詞で(笑)。それを聴いて男の子にもキュンときてもらいたいです」


――その「D&D」も収録されたミニ・アルバム『Def&Def』では、ここ最近ブームを呼んでいる“魔女っ子アニメ”の主題歌をカヴァーしています。
レナ 「実はこのアルバムに収録されてるアニメって私、全然、観たことなかったんですよ(笑)。でも、これを機に勉強するようになりました。アルバムの内容的には、今回、ヴォーカルが加工されてなくて割と生声に近いので、自分で聴いてすごくドキドキハラハラしています(笑)」
リサ 「作品のテーマが“女の子をキレイにする魔法”なんですけど、このアルバムを聴くことで女の子には美意識を高めてもらって、男の子にも“格好よくなろう”とか思ってもらえたらいいですね」
――では最後に、今作のテーマに引っ掛けて、もしも魔法を使えるならば、どんなことに使いたいですか?
レナ 「う〜ん、なんだろう……時間を止めたい」
――なんでですか?
レナ 「周りの時間の流れが速すぎて、私、追いつけないんですよ。だから、みんな止まればいいのになって。その間に待ち合わせの準備したり、横になって休んだり」
――なるほど(笑)。リサさんは。
リサ 「ハワイに行きたいです。今すぐ、なう(笑)」
――バニラビーンズとして叶えたい夢は何かありますか(笑)。
リサ 「CMにまた出たいです。せっかくこういうユニット名で活動してるんで、お菓子のCMとかいいですよね」
レナ 「私は『紅白歌合戦』に出てみたいです。魔法の力で(笑)。NHKの偉い人に魔法をかけてバニラビーンズを気に入ってもらえたらいいなと思います(笑)」


取材・文/望月哲(2010年5月)



バニビ直筆サイン入りポスターをプレゼント!
本人出演、ロート製薬「薬用メンソレータム リフレア D&D」CMソング「D&D」も収録!“実験型次世代アイドル・ユニット”ことバニラビーンズ。待望のニュー・リリースとなったミニ・アルバム『Def & Def』発売を記念して、直筆サイン入りポスターを3名様にプレゼント! ご応募はプレゼント・ページよりどうぞ!


最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015