ジャズ黄金期の楽曲をストレートアヘッドに聴かせる 矢野沙織の新作

矢野沙織   2010/01/14掲載
はてなブックマークに追加
 オルガン・トリオをバックにしたカルテット、あるいはトランペットを加えたクインテットというコンボ編成で「ザ・キッカー」(ジョー・ヘンダーソン)、「スウィート・ケイクス」(ブルー・ミッチェル)、「ブルース・ウォーク」(ルー・ドナルドソン)といったジャズの名曲を演奏する。矢野沙織の新作『BEBOP AT THE SAVOY』は、14歳のときからジャズ・クラブに出演して腕を磨いた彼女にとって“勝手知ったる我が家”のようなものだろう。水を得た魚のようなプレイを繰り広げている。


――「サヴォイでストンプ」(Stompin' at the Savoy/ジャズの名曲)にかけたアルバム・タイトルが印象的です。
矢野沙織(以下、同)「サヴォイというレーベルのアーティストであることは、私にとって何よりも誇らしいことなんです。デビューしたときから、なんとかサヴォイの名前を出してCDを作れないものだろうかと打診していたんですが、今回、願いが叶いました。サヴォイの名曲ということで〈ファイヴ・スポット・アフター・ダーク〉(カーティス・フラーの『ブルースエット』に収録)も入れています。私がサヴォイのミュージシャンだということをもう一回、認識していただけたら嬉しいですね」
――スタンダードとともにジャズ・ミュージシャンが書いたジャズの人気曲も多く収められていて、これまでのアルバムで最もジャズ・ファンにアピールする選曲だと思います。
 「前回の『Gloomy Sunday』ビリー・ホリデイのトリビュートで、大好きな曲ばかりだったんですけど、ほとんど全編バラードでした。今回はルー・ドナルドソンのバンドにいらっしゃるドラマーの田井中福司さんにすべてお願いして、ルーさんのバンドでやっている方たちを集めていただき、がっちりビ・バップを録音したいなと思ったんです」
――田井中さんとレコーディングすることになったきっかけは?
 「田井中さん、かっこいいですからね。ルーのバンドに20年間ずっといて、カーネギーホールやブルーノートに出ているのは偉業だと思うんです。そういうことを含めて、ぜひ一緒にやっていただきたいなと思っていました。田井中さんの演奏は安定していて、安心できます。ソリストとしての私は、しっかりした基盤がある上で自由に乗っていられる状態が一番いいと思っているんです。田井中さんやパット(・ビアンキ/og)さんがいることで、そういう状態を作れたことは大きかったですね」
――快調なレコーディングだったことはアルト・サックスのソロからも伝わります。たとえば、速いパッセージを吹き切ったあとのビブラートが丁寧に感じられ、そうした点も聴きごたえにつながっていると思います。
 「ビリー・ホリデイのトリビュートをやったことも反映していると思います。彼女の音楽を聴くとき、どこを聴くかというと、末端の処理なんです。大好きな中島美嘉さんを聴くときも同じです。音が消えるときはどうしているんだろうって。グッとくるんですよね。ビリー・ホリデイのトリビュートをレコーディングしてみて、私は発音を大事にしたかったんだと納得できたんです」




――「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」と「バードランドの子守唄」を収録しているのは、クリフォード・ブラウンつながりですか? ※前者はヘレン・メリル、後者はサラ・ヴォーンの決定的名唱があり、ともにクリフォードが客演。
 「なきにしもあらずですね。歌えたら歌手になりたいくらいで、歌モノに関してはテーマに執着しています。そのへんの気持ちよさは前回のレコーディングで感じました。歌モノのソロはスキャット感覚でいたいなと思っています。今回の歌モノは、私が歌手で、ほかのソリストがクリフォード・ブラウンというイメージですね。だから〈バードランドの子守唄〉でもテーマのあと、すぐにトランペット(ジム・ロトンディ)のソロを持ってきているんです」
――ボーナス・トラックの「Laura Peacock〜太陽の船のテーマ」はオリジナルで、考古学ドキュメンタリー番組のテーマ曲です。どのようなイメージで作曲したのですか?
 「とにかくたくさんの財宝をもった国なんだなということは認識できたので、さまざまなモチーフやフレージングを宝物に見立て、曲全体でエジプトという国を表現することにしました。私はストリングスの入る大編成を考えていたんですが、アレンジの斎藤ネコさんがエレキギターなどの入る編成(アルト・サックスを含めて8名)にこだわったんです。この人数であれだけの音にするのはすごいなと思います。仕上がりにはびっくりしました。気に入っています」
――2月から3月にかけての全国ツアーはどのようなものになりますか?
 「田井中さんをニューヨークからお呼びして、オルガン・トリオとやります。曲目はまだ決めていませんが、ルー・ドナルドソンの曲は必ずやるでしょうね。やると気持ちいいんですよ(笑)」
取材・文/浅羽 晃(2009年12月)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015