ニュース

安全地帯、18年ぶりの武道館で全身全霊のライヴ!

安全地帯   2010/10/08 14:19掲載
はてなブックマークに追加
安全地帯、18年ぶりの武道館で全身全霊のライヴ!
 今年1月に復活した安全地帯が10月6日(水)、全国ツアーの追加公演を日本武道館で行ない(このステージに立つのは18年ぶり!)、大盛況のなか幕を下ろしました。

 なお、この模様は、11月4日にWOWOWで独占放送、さらに12月8日には、この武道館のライヴ映像と、同ツアーのバックステージのドキュメントを収めた2枚組DVD『安全地帯“完全復活”コンサートツアー2010 Special at 日本武道館〜Starts & Hits〜「またね…。」DVD』の発売も決定しています。

 18年ぶりの日本武道館、安全地帯は、圧倒的な迫力と存在感で登場。今回のツアーでおなじみ、1曲目を飾った「じれったい」とともに一気に歓声が沸き上がり、いつにも増した気合と、意気込みを感じる演奏がスタート。

 その後も「熱視線」「好きさ」など、代表的なヒット曲を次々と披露、ファンの歓喜の声とともに魂のこもった歌声が響き渡り、会場はひとつに。「プルシアンブルーの肖像」「月に濡れたふたり」では、大人のムード、セクシーさで翻弄する安全地帯ならではの世界観を打ち出し、会場全体を惹きつける圧巻のパフォーマンス。また、イントロから印象強く存在感のある「蒼いバラ」、往年の大ヒット代表曲にまったく引けをとらない完全復活第1弾の曲に、会場は聴き入っていました。

 そして、温かい声援とともに始まったアコースティック・ライヴは「帰ってきたよ!」と、玉置浩二の呼びかけからはじまり、「アンコール公演ということで、こんなにたくさんの方が見に来てくれて、最高です! 安全地帯のメンバーが全員生きてる! 元気! そして、最高のサポートメンバー、3年間どうしようもなかった僕を、ステージに上げてくれたスタッフ、ありがとう」とMC。「僕は自分の中に愛がある。愛があるから、こけるし倒れるし、ワイドショーのネタになる。うまく器用にこなせない。(そして)皆さんの心の中に愛があるのを信じています。だから見に来てくれてる。日々いやなことがあるから、でもその分、愛がある」、「今日は、いい歌で(皆さんに)返したいと思います。これからも、歌い続けるので、いつか皆の愛がひとつになるといいなと、思っています」と、皆に感謝とともに力強く宣言!

 アコースティック・ライヴは、「ワインレッドの心」から始まり、ファンも、会場の真ん中に集まるメンバーを見守り、温かいライヴが続く。「陽水さん、いい詞を書いてくれてくれてありがとう」とのメッセージとともに、「恋の予感」を歌い上げ、スペシャル・ヴァージョンとして、急遽、ソロ時代の「田園」を歌い、「みんな、ここにいる。愛はどこにも行かない」とメッセージを込めて歌うサプライズも!

 また、親交が深かったパク・ヨンハとの出会い、曲を作ったエピソードや思い出を語りながら、「パククンまたな」とメッセージを送り、「パク・ヨンハさんと、みんなに贈ります」と「Friend」を熱唱。MCもより特別で、心に響く温かい演奏が続く。

 アコースティックの後は、「おれの声は届いているかー」と熱く呼びかけ、アップ・テンポな「Lonely Far」「どーだい」を熱唱! その後、まさに、完全復活した安全地帯が2010年に新たに作り出した名曲「雨」、「オレンジ」を歌い上げ、30年にわたりリスナーを魅了してきた代表曲に引けをとらない存在感と素晴らしいメロディで会場を魅了。

 「今、こうやって、安全地帯をステージに上げてくれた皆、ありがとう!」の熱いメッセージとともに、最後は「悲しみにさよなら」を会場全員で大合唱。数々の困難を乗り越えてきたからこそ出せる圧巻の演奏は、会場に集まった8,000人の心に確実に響くライヴとなりました。

 5人の肩を組んでステージに挨拶、抱き合い、ステージを去る姿に、短期間では成し得ない、温かく強い連帯感がひしひしと伝わり、場内が明るくなるまで、ずっと鳴り止まない歓声が、今回の公演の素晴らしさを物語っていたのでは。
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015