ニュース
リサーチ
インタビュー
新譜情報
連載
チャート
レビュー
会社概要
アーティスト
タイトル(CD)
タイトル(DVD/Blu-ray)
ニュース
林原めぐみ、アニメ『昭和元禄落語心中』OPテーマのミュージック・ビデオを公開
林原めぐみ
2016/01/08 14:26掲載
ツイート
声優、シンガーなどマルチな活躍で知られる
林原めぐみ
がニュー・シングル
「薄ら氷心中」
を2016年2月3日(水)に発売。タイトル曲は、1月8日(金)から放送開始となるTVアニメ『昭和元禄落語心中』(原作: 雲田はるこ / 講談社『ITAN』連載)のオープニング・テーマとなっており、映像作家・ 山田智和がディレクターをつとめたミュージック・ビデオをYouTubeで公開。映像には林原自身も出演、謎めいた独特の雰囲気を醸し出しています。
椎名林檎
がプロデュースで参加し、TVアニメ『昭和元禄落語心中』にて林原が演じる謎の女性キャラクター“みよ吉”のイメージを落とし込んだというシングル「薄ら氷心中」。初回プレス分には、アニメの原作者である雲田はるこによる、みよ吉の描き下ろしイラスト・ブロマイドが封入されています。
「椎名林檎」
売れに熟れたこの果実とのご対面。奮起せぬ訳はなく…。
ことさらに高揚した自分をいさめるように向かった録音場(スタジオ)。
TVシリーズの収録が終了していることをこれほど感謝するレコーディングはなかったかもしれない。
「彼女」の血肉を介して生まれた「もう一人のみよ吉」が襲ってくる。ひたひたと、確かな足取りで…。
私の中の「みよ吉」と「もう一人のみよ吉」がゆるゆると溶け合い、楽曲として「落語心中」という作品を表現する為の新しい命が生まれました。
彼女のオーダーを受け止め…答え、更なるオーダーに悩み、受け止め、咀嚼し、ひたすら「肉声(コエ)」にしてゆく。そのゆったりとした、それでいて的確なラリーは、大変エロティックな作業でした。
「あたし 求められれば いくらでも 変われるよ」
『昭和元禄落語心中』第四巻 P35より
二人の女遊(女優)の絡み合い。
お互いに、きっと一生忘れない宝物のような時間…。
全ての過去に感謝する時間でありました。
林檎さん…あなたに「ここ、あえてこんな風に…」と言われるたび、全力でお答えせねば…と、
キュン…としておりましたのよ…。しあわせをありがとう。
このしあわせを是非皆様にも一度味わってみていただきとうございます。
――林原めぐみ
「落語心中」主題歌を書かせていただいて
天下の林原めぐみ女史。その七色の声に触れられるなど、作家として夢のまた夢。JASRAC へ、初めてこの筆名を登録した、高校生時分の椎名林檎へ知らせてやりたい。この度の制作は、作曲を続けてきて良かったと実感する瞬間の連続でした。骨の髄まで熱に浮かされそうになりながら、解熱を心掛けながら、天国と地獄を行ったり来たりしながら取り組みました。
先ず、林原女史が、みよ吉の台詞を発して居られる声素材をいただき、キーを採るところから始めました。そのお芝居が余りに真に迫るものだったからです。彼女には、みよ吉役としてお話される音色や緩急そのまま、なるべく自然に発声していただきたかった。話し声の音域の範囲内にメロディやアンサンブルを編んでいくというアプローチは初めての体験でした。
そして本作は、一小節ごとに一つ秒針が進むナンバー。みよ吉の人生の、或る三分間を描写したものです。いよいよ唄をいただくそのとき初めて、曲中に描かれたみよ吉の状況をお話しましたところ…いやはや皆まで申しますまい。よろしければ一度、ご試聴いただきたいと思います。兎に角、流石は天晴・林原めぐみ女史。私に思い残すことはございません。
そもそもこれほど面白い原作のアニメ化です。サウンドの整合性を謀るため一足先に拝聴した劇伴も素晴らしい。あらゆる工程で、みなさんが手を抜かず、丁寧に精魂込めて進めておられるのがはっきりと判るすてきな現場でした。そんなプロジェクトへ参加させてくださり、ほんとうにありがとうございました。感謝しきりです。完成品を拝見するのが楽しみです。
――椎名林檎
関連ディスク
関連アーティスト
関連サイト/リンク
林原めぐみ/薄ら氷心中/我れは梔子 [CD] [デジパック仕様]
KICM-3315 1,320円(税込)
発売日:2016/02/03
アニメ『昭和元禄落語心中』TVシリーズOP曲。和ジャズ風の猥雑なバックにのせ、歌い囁かれる遊女の情念。間を置かず続く「我れは梔子」でのコケットリィと合わせ、林原……
※ 一部店舗では取り扱っていない場合もございます。
■2016年2月3日(水)発売
林原めぐみ
「薄ら氷心中」
KICM-3315 1,200円 + 税
※初回生産分のみデジパック仕様 / 雲田はるこ描きおろしブロマイド封入
[収録曲]
「薄ら氷心中」
「我れは梔子」
※各OFF VOCAL VERSIONを収録
最新ニュース
山中千尋、新録曲も収録するメジャー・デビュー20周年記念ベスト・アルバムを発表
(2025/08/13掲載)
yui bbb、ニュー・シングル「人生ゲームオーバー」配信リリース&MV公開
(2025/08/13掲載)
JO1・INI・ME:Iなど、〈LAPOSTA 2025〉東京ドーム公演より大迫力のライヴ映像5曲を一挙公開
(2025/08/13掲載)
ノース・ロンドンの5人組“ソーリー”、新作アルバム『COSPLAY』リリース決定 新曲「Echoes」を公開
(2025/08/13掲載)
竹村延和、11年半ぶりの新作アルバム『意味のたま』をリリース
(2025/08/13掲載)
ハンチング、2ndアルバム『HUNTING』リリース決定 収録曲「Summer Breeze」先行配信
(2025/08/13掲載)
ケイト・ル・ボン、新作『ミケランジェロ・ダイイング』からの2ndシングルを公開
(2025/08/13掲載)
mahina、4年ぶりの2ndアルバム『ONE』完成 新たな“mahina像”を刻む一枚に
(2025/08/13掲載)
Qnel、“気づいてしまった恋心”を描いた新曲「レモンサワー花火」リリース
(2025/08/13掲載)
ホレス・シルヴァー、65年の未発表ライヴ音源が発売 ウディ・ショウ&ジョー・ヘンダーソンを含むクインテット
(2025/08/13掲載)
倖田來未、SUMMER EP『De-CODE』リリース&記念スペシャル・ライヴ生配信決定
(2025/08/13掲載)
北川景子主演映画『ナイトフラワー』、佐久間大介(Snow Man)&渋谷龍太(SUPER BEAVER)が出演
(2025/08/13掲載)
豊田道倫、自らが自信作と称する新曲「墓」を発表 難波ベアーズでGIG開催も
(2025/08/13掲載)
細川俊夫、古希記念コンサート〈50年のうつろひ〉を開催
(2025/08/13掲載)
トランぺッター織田祐亮、埼玉・三峯神社の神聖な空気と荘厳な山岳風景を表現した新曲「三峯」を発表
(2025/08/13掲載)
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、
こちら
からお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
詳しくは
こちら
をご覧ください。
会社案内
(株)シーディージャーナル について
出版物のご案内 (雑誌およびムック)
音楽関連データの提供サービスについて
お問い合わせ
お問い合わせ(総合)
ニュース及びインタビュー等掲載についてのお問い合わせ
データ提供サービス/広告掲載についてのお問い合わせ
RSS
新着記事(ニュース / インタビュー など)
個人情報取り扱いについて
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015
Copyright © CDJournal All Rights Reserved.