ニュース

一青窈、震災を乗り越えた公立中学校の卒業イベントにサプライズ出演!

一青窈   2014/03/06 14:44掲載
はてなブックマークに追加
一青窈、震災を乗り越えた公立中学校の卒業イベントにサプライズ出演!
 3月26日(水)に待望のニュー・シングル「蛍」をリリースする一青窈が、3月4日(火)千葉県浦安市立入船(いりふね)中学校の卒業イベント「3年生を送る会」にサプライズ出演しました。

 入船中学校は、2014年4月度より近隣に新設中学が開校されることにより、現在の1、2年生の一部が転校となり、離れ離れになってしまうことが決定しています。また今年の卒業生は、3年前の東日本大震災がちょうど小学校の卒業式前にあたり、従来通りの正式な卒業式を経験出来ていなかった世代。また浦安市は液状化現象の被害の影響で長らく校庭やグラウンドが使えないなど、この3年間、卒業生たちが苦労したこともあり、PTAを中心とした保護者や先生の方々の“生徒みんなの一生の思い出になるような卒業イベントにしたい”という思いが高まっていました。そこで、生徒には内緒で、卒業式・卒業イベントの定番ソングとなっている「ハナミズキ」を歌う一青窈にオファーすることを決定。保護者の方々からの熱い依頼を受けた一青窈も、完成したばかりの新曲「蛍」が、“人を励まし、勇気づけるためにつくった曲”であったこと、そして保護者や先生の生徒を思う気持ちに共感し、今回のサプライズ出演が実現しました。

 予定されていたプログラムがすべて終了した後、先生のアナウンスをきっかけに突然「ハナミズキ」のイントロが流れ、幕が上がるとそこには一青窈の姿が! 突然のまさかの出来事に会場は騒然とし、卒業生と在校生からは大きなどよめきと歓声が沸き起こりました。

 曲中、一青窈が思わず「泣かないで」とつぶやくほど、号泣する生徒が続出。曲の終盤では、ステージを降りて、会場一周しながら生徒たちとハイタッチで触れ合うサプライズも! 一青窈から「卒業生の方は震災の影響でいろいろな苦労を乗り越えてきたと思います。でもその時に、本当に大切なことは人の温かさなんだなとわかったと思います。それを信じて、この先もいっぱい泣いて笑って歩いていってほしいです」とエールを送りました。

 続いて一青窈のアイディアで「入船中学校 校歌」を披露、慣れ親しんだ大切な校歌のサプライズに割れんばかりの大声援が上がり、いつしか大合唱となりました。そして、3月26日リリースの新曲「蛍」を披露。発売前の「蛍」は、生徒達ははじめて聴く曲。「今日まで頑張った 君から幸せになれ」、そう始まるこの曲のメッセージは、純粋な生徒達の心にしっかりと届いたようで、気がつけば、涙しながらも自然と全員が手を振り、曲に聴き入っていました。

 そして曲の終盤、最後のサプライズとして、先生、PTA方の有志30名以上が一青窈の歌に引き寄せられるようにステージに上がり、ともに卒業生に向けて大合唱。その姿に会場にいる全ての人の感動はピークに達し、全員総立ち、大号泣のフィナーレとなりました。

 卒業生、在校生、先生、親。それぞれの大切な人を想う気持ちが、一青窈のサプライズと楽曲に込めたメッセージによって、卒業生達に最高のエールとなって届いた瞬間でした。大きな感動が入船中学校を包み込み、まさに一生の思い出となる卒業イベントとなりました。

■2014年3月26日(水)発売
一青窈
「蛍」

UPCH-80355 1,400円 + 税

[収録曲]
01. 蛍
02. 螢火蟲
03. 霞道(かすみじ)
(映画「ペコロスの母に会いに行く」主題歌)
04. アンパンマンのマーチ

※3月12日よりiTunes Music Store、レコチョク他にて先行配信スタート
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015