ニュース

鉄子モデル・市川紗椰、小西康陽プロデュースでのCDデビューが決定

市川紗椰   2015/04/07 17:24掲載
はてなブックマークに追加
鉄子モデル・市川紗椰、小西康陽プロデュースでのCDデビューが決定
 ファッション・モデルとしての活躍と平行し、「旅と鉄道」誌(朝日新聞出版刊)でも連載を持つリアル鉄子として鉄道企画に引っ張りだこの人気モデル・市川紗椰。無類の音楽ファンとしても知られる彼女が、いよいよCDデビュー。小西康陽プロデュースの下制作された「夜が明けたら」(TRJC-1041 1,389円 + 税)が5月13日(水)に発売となります。

 「夜が明けたら」は、浅川マキによる1969年名曲のカヴァーとなっており、市川と鉄道の関係から着想を得た小西が楽曲をセレクト。60〜70年代の音楽に造詣の深い市川ならではの選曲です。腕利きジャズ・プレイヤーたちと共に録音を敢行、イントロおよびアウトロには市川自ら旅先で録音したという列車の走行音が使用されているとのこと。カップリングにはボーナス・トラックとして、市川が録り溜めた走行音からの本人監修ベスト・セレクションが10トラック収められています。

 5月13日(水)には、東京・TOWER RECORDS CAFE 表参道店にて同作の発売を記念したイベントの開催も決定。小西康陽をゲストに迎えての試聴会やトークイベント、握手会などが予定されています。なお、CD発売同日には同タイトルの写真集「夜が明けたら」(撮影 笠井爾示 / イーネット・フロンティア刊)も刊行。こちらも要注目です。


最初は、小西さんってどんな方かな?と思っていたのですが、実際にお会いしてみるとすごく可愛らしい方で、最終的にはご本人を“コニタン”と勝手に呼んでしまうくらいとても優しくてチャーミングでした。そして、想像通りに音楽に対して強い信念を持っていて、色々とお話をさせていただくなかで、浅川マキさんの「夜が明けたら」という素晴らしい楽曲をご提案いただきました。
実は、学生の頃に浅川さんのLP をジャケ買いしたこともあるのですが、今回カヴァーさせていただくにあたり改めて「夜が明けたら」をじっくりと聴きました。浅川さんの歌声はピアノのキーには存在しない音を表現してるような独特な歌い手さんなので、その世界観をどのように私が表現できるのか…とすごく悩みましたが、小西さんとの作業を通して私らしさを表現できたのでは?と思っています。
ポイントとして…長年趣味で録りためていた列車の走行音がイントロでフィーチャーされていますので、そこも楽しんでいただければと思います。CD を出すなんて想像もしなかった私ですが、胸を張れる一枚が出来ました。みなさん是非お聞きください。

――市川紗椰

市川さんが鉄道マニアだと聞いた途端に浮かんだのが、浅川マキの「夜が明けたら」でした。
彼女は古いロックやフォークもよく聴いていらっしゃるようで、この曲のカヴァーもすんなりOK してくださいました。かなり嬉しかったですね。ヴォーカル・ダビングもすぐに終了、音程が正確なことにも感激しました。
けれども、いちばん驚いたのは、曲の冒頭とエンディングに使った列車のSE。これを市川さんは年明けに旅行をして録音してきて下さったのです。こんな新人歌手、後にも先にも聞いたことがないです。
いずれ彼女もアルバムを作るのでしょうか。もし作るなら、アルバムで歌ってほしい曲はいくつもあります。
たとえば。
・細野晴臣「終わりの季節」
・小坂忠「機関車」
・三木鶏郎「僕は特急の機関士で」
・細野晴臣「choo choo ガタゴト」
・はっぴいえんど「抱きしめたい」
・シバ「夜汽車に乗って」
・友部正人「一本道」
・はしだのりひことクライマックス「花嫁」
・上田正樹とSouth to South「最終電車」
・武蔵野タンポポ団「ミッドナイトスペシャル」
・いとうたかお「あしたはきっと」
始発電車から、明日の朝の一番列車まで。まだまだ、ありますよね。曲と曲の間に、市川さんが録音した電車の走行音をたっぷりと。素晴らしいアルバムになりそうです。
多趣味で凝り性で、頭が良くて姿も良くて音程も良い、じつに面白くて素敵な市川紗椰さん。またいつかお目にかかれましたら。

――小西康陽

■2015年5月13日(水)発売
市川紗椰
「夜が明けたら」

TRJC-1041 1,389円 + 税

[収録曲]
01. 夜が明けたら
作詞・作曲 浅川マキ / 編曲 小西康陽・北方寛丈
02. ratatat *
03. ぼっち営業 *
03. 春 *
05. イルパラッツォ様 *
06. 喝 *
07. リアルぼっち *
08. metropolis *
09. 通り雨 *
10. 闊歩 *
11. 二日酔い *
* Bonus track

市川紗椰「夜が明けたら」発売記念イベント
試聴会&トークイベント / 握手会

2015年5月13日(水)
東京 TOWER RECORDS CAFE 表参道店
20:00〜
出演: 市川紗椰 / 小西康陽(スペシャルゲスト)

[ご参加方法]
イベント当日、19:00より入場整理券を先着50名様に配布します。
入場整理券配布場所は、TOWER RECORDS CAFE 表参道店より表参道通りを渡った真向いの歩道になります。係員がご案内致しますので係員の誘導に従い整列頂くようお願いします。
入場整理券をお持ちのお客様は、19:45より整理番号順に入場して頂きます。係員がご案内致しますので係員の誘導に従い整列頂くようお願いします。

※ご入場にドリンク代1,000円(2ドリンク代)が必要となりますので予めご了承ください。

[注意事項]
※入場整理券の配布は先着順とさせて頂き、定員に達し次第終了いたします。
※入場整理券はお1人様1枚のみの配布とさせて頂きます。
※入場整理券の紛失、盗難、破損等による再発行は一切いたしません。
※会場周辺での座り込み・集会などは、他のお客様のご迷惑となりますので禁止させていただきます。
※イベント中はいかなる機材においても録音/録画/撮影は禁止となっております。
※イベント会場内への飲食物の持ち込みは禁止となっております。
※イベント当日は係員の指示に必ず従ってください。係員の指示に従っていただけない場合、イベントへのご
参加をお断りすることがございます。
※都合によりイベントの内容変更や中止がある場合がございます。予めご了承ください。


[お問い合わせ]
TOWER RECORDS CAFE 表参道店 03-5778-9491
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015