ニュース

「ニコ動にハマったきっかけは“両声類”タグから」石田晴香(AKB48)が“ニコ厨”ぶりを発揮!

石田晴香   2011/06/02 15:19掲載
はてなブックマークに追加
「ニコ動にハマったきっかけは“両声類”タグから」石田晴香(AKB48)が“ニコ厨”ぶりを発揮!
 5月31日より、石田晴香AKB48)と柳原哲也アメリカザリガニ)によるレギュラー生番組『石田晴香(AKB48)&アメザリ柳原のニコニコクリエイティ部!』が「ニコニコ生放送」で放送スタート! “ニコ厨”を自認する石田晴香は、「ニコ動にハマったきっかけは“両声類”というタグを漁っていて、ひと里さんと櫻井さんのmagnetを見たこと」など、「ニコニコ動画」のヘビーユーザーならではのマニアックなトークを展開。さらに後半ではゲストとして登場したニコ動の踊り手、“今岡さん”と“暴徒”と一緒にコラボ・ダンスも披露しました!

 『ニコニコクリエイティ部!』は、様々な“お題”を元に、ユーザーからクリエイティブな作品を募り、楽しむ1時間番組。毎回様々な歌い手、ボカロP、踊り手、絵師などがゲストとして登場予定!

 番組がスタートすると、待ち構えていた石田晴香ファンが興奮した様子でコメントを書き込み、弾幕となって流れていく! 今回は“クリエイティブな活動を楽しむ部活動”という設定のため、石田晴香とアメザリ柳原は共に衣装として制服を着用して登場、「全国に番組が浸透すればいいなと思います」(石田)と、まずはご挨拶。


ニコニコクリエイティ部!


 そんな石田は約4年前からニコ動を見ているというヘビーユーザーで、ハマったきっかけについては、「“両声類”というタグを漁っていて、ひと里さんと櫻井さんの<magnet>を観たこと」とか。タグ検索や“両声類”というキーワードがさらりと出てくる石田の“ニコ厨”ぶりには、コメントでも「本当に好きなんだなw」、「アイドルも普通にニコニコ見てるのかw」といった声が上がっていました。

 続いて、テーマに沿ってユーザーが自由に作った作品を発表する「みんなで作ってみた」コーナーへ。今回のお題は「はるきゃん(石田晴香)の似顔絵」。ユーザーから投稿されたイラストが発表され、本人の特徴をとらえた可愛いものから漫画のパロディまで、バラエティに富んだ作品に、石田と柳原も始終笑いっぱなし! また、ここでは柳原自身が1時間で描いたという似顔絵もサプライズとして披露され、その完成度の高さにユーザーからは「普通にうまいw」「マジか!すげえ!」「似てると思うw」と驚きのコメントが!


ニコニコクリエイティ部!

ニコニコクリエイティ部!

ニコニコクリエイティ部!


 番組ではユーザーと電話をつなぐ「ニコニコ電話」も実施され、桜姫さん、ゆうとさん、レインさんの3人が当選。特に15歳のゆうとさんは「はるきゃんの可愛いところ、特に目が好き」と緊張気味に話し、石田もこれに笑顔で応えていました!

 最後はゲストとして、ニコ動で有名な踊り手、今岡さんと暴徒が登場。2人が自己紹介として各々の代表的な動画を紹介すると、これに石田は「観たことあります」と即答。さらに「ふんどしで(踊ってましたよね)」「すごい合成でしたよね」とそれぞれの動画の感想を伝えるなど、その知識に驚き! また、踊り手である2人と石田のスペシャルなコラボ・ダンスも披露されたものの……。石田には何も伝えずに行なった“ドッキリ企画”だったためか、途中から踊りがAKB48の「会いたかった」になってしまい、柳原に「<踊りたかった>っていうよりも<会いたかった>になってましたね」とのツッコミも。そして番組は大盛り上がりのうちにフィナーレへ。


ニコニコクリエイティ部!


 『ニコニコクリエイティ部!』では現在、「クリエイティ部のテーマ曲」「番組キャラクタ」「番組のジングルやCM」などをユーザーから募集中。応募された作品は今後、番組の中で発表されていくとのことですので、ぜひぜひ注目を。
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015