ニュース

レナード・コーエンがボブ・ディランのノーベル賞受賞を語る記者会見映像公開中

レナード・コーエン(Leonard Cohen)   2016/10/27 14:41掲載
はてなブックマークに追加
レナード・コーエンがボブ・ディランのノーベル賞受賞を語る記者会見映像公開中
 10月26日(水)に約2年ぶりのニュー・アルバム『ユー・ウォント・イット・ダーカー』をリリースしたレナード・コーエンが、10月13日に米ロサンゼルスのカナダ大使館で開催された新譜のリスニング・イベントに、新作のプロデューサーでもある息子アダム・コーエンと共に登場。記者会見でボブ・ディランのノーベル賞受賞についてコメントを求められたコーエンは、「エベレストの頂上にメダルを飾るようなもの」と語りました。冒頭でタバコをやめたのでは?と聞かれたコーエンの表情やユーモラスな受け答えなど、見どころ満載の会見の模様の一部が公開されています。

 このイベントの前に発売された米文学誌「ニューヨーカー」のインタビューに応じたコーエンが「もう死ぬ準備はできている」と語ったことに関しては、「あれは調子に乗って、ちょっと大げさに言いすぎた」と会場を笑わせ、「自分をドラマ化して語ってしまった。僕は永遠に生きるつもりだから」と続けています。


 またソング・ライティングに話が及ぶと、「それは僕よりもボブ・ディランに訊いたほうがいい」と再びディランに触れた後、「良い曲がどこからやってくるのかよく分からない。分かっていたらそこにいつでも行くように心がけるよ。人それぞれがマジカルなシステムを持っていて、それが何とかチャンネルを開いてくれたらいいと思っている。私の心は散らかっているので、頑張って、せめて生活環境はシンプルにしようと心がけている。そうしなかったら、隣の部屋に行くこともできないから(笑)。つまりどうやって曲を作るかは上手く説明がつかない」と語りました。
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] スペシャルインタビュー 坂本慎太郎[インタビュー] 飼い慣らされない女たち――キノコホテル創業10周年 マリアンヌ東雲が2017年を振り返る
[インタビュー] 静的でありながら“不穏の予感”それでいて“快楽そのもの” ギリシャラブ・天川悠雅が目指す、理想の音楽[インタビュー] 西恵利香、2018年へ “いつでもそこで歌ってる人でありたい”
[インタビュー] サクソフォン奏者として、新たにバッハの音楽に息を吹き込む――上野耕平が挑むJ.S.バッハの無伴奏作品集[インタビュー] ビッグバンドは一生もの!――守屋純子がジャズ100周年を祝う「The 100th Anniversary of Jazz: Legends of Yesterday and Today」
[インタビュー] 新しい風が吹いている――吉田ヨウヘイgroupが『ar』で目指したバンド・サウンド[インタビュー] 好きなことや大事にしていることを信じて人生を謳歌しよう ベッド・イン『TOKYO』
[インタビュー] 優しく奏でる篠笛で、安らぎにあふれた時間を――佐藤和哉が妹尾武と紡ぐ初のカヴァー・アルバム[インタビュー] 常に上だけ見ていたい ゆるふわギャング“NENE”初のソロ・アルバムを発表
[インタビュー] 歌声で本当の気持ちを伝えられれば一番いい 桐嶋ノドカ「言葉にしたくてできない言葉を」[インタビュー] 月と対峙してきた人々の想いや営みを、ヴァイオリンの響きで――川井郁子、7年ぶりのオリジナル・アルバム『LUNA』
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015