ロバート・モーグ 2004/12/24掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
コチラでもご紹介していました、シンセサイザーの父
“ロバート・A・モーグ博士”の半生と、シンセサイザーの発展を追ったドキュメンタリー映画『MOOG(モーグ)』。いよいよ日本での公開も正式決定! 2005年2月19日より、シブヤ・シネマ・ソサエティにてレイト・ショーでの上映がスタートです! 全国各地に散らばる電子楽器ファンは今すぐキップのご用意を。
キース・エマーソン、
リック・ウェイクマン、
ジャン・ジャック・ペリー、
ステレオラブ、
マニー・マーク(写真は『デモ・オア・デモリッション?』)……などなど、音楽界の著名人も数多く出演を果たしている今作、60年代のシンセサイザー開発初期の貴重な映像や、モーグ博士とミュージシャンとの貴重なやりとり、そしてもちろん“モーグ・シンセサイザー”の演奏シーンなど、マニア垂涎の映像がごまんと登場。電子回路と心を通わす……なんて言葉にも一層真実味が帯びてきそうなモーグ博士の熱っぽさ! パイオニアとはかくあるべし、の見本といえる頑固一徹の職人ぶりを発揮しているとか。ひとたび観れば、研究に熱心なあまり、最近まで“MOOG”の商標権も他社に占有されていた!? なんて、テルミン博士ばりの話も話も納得してしまうかも。音楽の歴史を変えた、たった一つのステキな発明&発展の道筋を検証すべく、映画館へと足を運んでみてはいかがでしょ。2005年初春は、この1本で決まり。