遂に公開初日を迎えた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のテーマ・ソングは、
宇多田ヒカルの書き下ろし新曲「桜流し」! すでに配信がスタートしており、ジャケットにはヱヴァのキャラクター・デザインを手がける貞本義行が書き下ろした宇多田ヒカルのイラストが採用、ダウンロード特典として同ビジュアルの待受がプレゼントされます(なお、iTunesほか一部配信サイトにはダウンロード特典はついていません)。
現在“人間活動”中の宇多田ヒカルですが、映画制作スタッフからの熱烈な要望と、前二作の劇場版テーマ・ソングを手がけている彼女のヱヴァに対する深い思い入れから、新曲「桜流し」は完成。切なく美しく、文学的な気品に満ちた、命に対するレクイエムとなっています。
さらに、「桜流し」のミュージック・ビデオもオンエアがスタートしており、こちらはカンヌ国際映画祭にてグランプリを受賞した河?直美監督が“母性”をテーマに制作したものに。特設サイト(
www.sakuranagashi.jp)ではこのMVを11月19日(月)24:00までの期間限定でフルサイズ・ヴァージョンが公開、さらに、同サイトを通して楽曲もしくはビデオの感想をつぶやくと抽選で1,000名に「桜流し」ビジュアル・ステッカーが当たるキャンペーンも実施中です。なお、このMVは11月28日(水)から配信リリースとなり、12月26日(水)にはDVDシングルとしても発売が予定されています。