奥 華子連載 「初恋の道 桜並木」 - Chapter.5 Special Essay〜私が歌うことについて〜
掲載日:2010年4月6日
はてなブックマークに追加
 本連載も今回が最終回。前回に引き続き、奥華子さんご本人によるエッセイをお届けします。今回は最終回に相応しく、メジャー・デビュー5周年というアニバーサリー・イヤーに突入した彼女に、過去を振り返っていただきつつ、シンガー・ソングライターとしての“今”の心境を綴っていただきました。
奥華子
Special Essay

〜私が歌うことについて〜


  歌うことについて。シンガー・ソングライターについて。

 そんなことをテーマに、この連載の最終回となるエッセイを書かせて頂こうと思っていましたが……。今さらですが、もの凄く難しいテーマですね。

 これまでの自分を振り返るのも、まだ早い気もするし、これからの夢について語るのも、なんだか恐い感じがしてしまいます。

 そういえば、今の私は、“今”のことしか考えていないのかもしれない。明日食べる食材を事前に買って冷蔵庫に置いておけないのです。今、食べたい物を、その瞬間に買いに行くので、冷蔵庫にはいつも水があるだけ……。

 曲を作り歌い始めてから、20代前半は“有名になりたい、メジャー・デビューしたい、認められたい”ということが、いつも最終目標だったし、夢でした。

 でも、何もかもうまくいかず、自信を失って、もう一度生まれ変わる気持ちで駅前路上ライヴを始めてから、歌う目的が、有名になることでもなく、デビューすることでもなく、ただただ“目の前を歩く人の足を止めたい、自分の歌を聴いてほしい”、そんなシンプルな目的に変わっていきました。

 それからデビューのお話を頂いて、今やっているままを、この音楽を全国の人に届けたいと言ってもらえて、デビュー曲「やさしい花」を作ったのが、もう5年前のことです。

 路上ライヴは続けていけるし、何も変わらないと思っていたけれど、この5年間はさまざまな環境の変化との闘いだった気がします。

 単純に“歌を歌う”こと以外で考えなくちゃいけないことが山程ありました。“奥華子はこうじゃなきゃ駄目なんです!”と言いながら、いっぱいぶつかり合った時もありました。

 とにかく、毎日毎日ある何かを、ひたすらやってきて、締め切りまでに曲を作って、ライヴで歌を歌って、その繰り返しの日々でした。“何のために歌っているんだろう”と思ったこともあります。そして、“もっと時間に余裕がある中で、曲を作りたい。”と思ったこともあります。

 でも今は、“限られた時間の中で、今いる環境の中で、どれだけ出来るか、何が出来るか”だと思うようになりました。

 今、一緒にやってくれる人たちがいて、応援してくれる人がいて、歌を聴いてくれる人がいて、自分の歌を信じてくれる人がいるから、自分も自分の歌を信じてあげないと、と思っています。

 “これからの目標は”と聞かれて、“長く歌っていきたい、もっとたくさんの人に知ってもらいたい。教科書に載るような良い曲を作りたい”と答えることが多いですが、どれも嘘じゃないけれど、いつも何か本当のことをうまく言葉にできていない気がしています。

 でも、1つ確実に思っていることは、<歌うこと>は私にとって、社会との繋がりなんだということです。

 誰かが作ったお米を食べて生きているように、誰かが作った橋を歩いているように、私が作ったもので、誰かが何かを感じてもらえたら。やっぱり<歌うこと>は1つの役割なんだと勝手に思っています。

 “自分のためにはなかなか頑張れないけど、愛する人のため、誰かのためなら、人は頑張れる”。そんな思いを込めて作ったデビュー曲「やさしい花」は、やっぱり私のテーマになっているんだと、今回この文章を書きながら改めて思いました。

 何十年か後に、今の自分を振り返った時に、“あの頃はよく頑張ってたな〜”と思えるように、冷蔵庫に水だけを置いて、今はひたすら走ろうと思います。
文/奥 華子
奥華子 ライヴ・スケジュール
奥華子「初恋」発売記念ライブ(宇都宮)
【日時】4/1(木)14:00〜
【会場】ベルモール カリヨンプラザ
※入場無料
3/16(火)〜HMVイトーヨーカドー宇都宮、又は当日会場にて対象商品をお買い上げのお客様に、先着で「握手券」を差し上げます。
※「握手券」は整理番号付きになります。
※ライブ終了後、整理番号順に握手会へご案内させて頂きます。

奥華子「初恋」発売記念ライブ(宇都宮)
【日時】4/1(木)18:00〜
【会場】ララスクエア宇都宮 1Fアトリウム
※入場無料
3/16(火)〜新星堂ララスクエア宇都宮店、又は当日会場にて対象商品をお買い上げのお客様に、先着で「握手券」を差し上げます。
※「握手券」は整理番号付きになります。
※ライブ終了後、整理番号順に握手会へご案内させて頂きます。

FM AICHI「奥華子のアスナルトレジャー」公開収録
【日時】4/3(土)14:00〜
【会場】アスナル金山(名古屋)
※入場無料
※FM AICHI「奥華子のアスナルトレジャー」公開収録を行います。

CBC創立60周年記念〜森と音楽をいつまでも〜 CBCラジオ GREEN LIVE
【日時】4/4(日)13:00〜
【会場】中部国際空港セントレア イベントプラザ
【出演】奥華子・SunSet Swish・鶴・吉田山田・D.W.ニコルズ・LOVE LOVE LOVE・ワカバ
※入場無料

奥華子ミニライブ
【日時】4/11(日) (1)11:00〜11:30、(2)13:00〜13:30
【会場】ふなばしアンデルセン公園 ワンパク王国ゾーン イベントドーム
※入場無料(入園料別途必要)

奥華子「初恋」発売記念ライブ(鹿児島)
【日時】4/20(火)夕方
【会場】鹿児島市内某所
3/16(火)〜
・TSUTAYA城西店
・TSUTAYA甲南通り店
・TSUTAYA吉野店
・TSUTAYA田上店
・TSUTAYA中山店
又は当日会場にて対象商品をお買い上げのお客様に、先着で「握手券」を差し上げます。
※時間・場所は追ってHP・店頭等で告知致します。

【お問い合わせ先】
TSUTAYA中山店:099-260-6266(10:00〜25:00)

新星堂プレゼンツ「奥華子LOVE SONG LIVE」
【日時】4/25(日)14時〜
【内容】ミニライブ+Q&A+チェキ撮影会
【会場】都内某所
※50組100名様ご招待
【応募締切】3/31(水)消印有効
※全国の新星堂、新星堂ショッピングサイト(パソコンサイト)またはPOCKETSHINSEIDO(モバイルサイト)で、「初恋」をご購入されたお客様に、先着で応募ハガキを差し上げます。ご応募頂いた方の中から抽選で50組100名様を、「奥華子LOVE SONG LIVE」 へご招待致します。

ちゅうぎん DREAMe CARD SPECIAL LIVE
〜石野田奈津代×奥華子inルネスホール〜
【日時】7/17(土)17:30開場 18:00開演
【会場】岡山ルネスホール
【出演】奥華子、石野田奈津代
【お問合わせ】086-252-3212(OHK岡山放送営業局)

奥華子〜デビュー5周年ありがとう!弾き語り〜
「帰ってきたよ!大阪城野音」
【日時】7/19(月・祝)15:15開場 16:00開演
【会場】大阪城野外音楽堂
【入場料】¥4,300 (税込・指定席)
【お問い合わせ】キョードーインフォメーション 06-7732-8888
チケット先行はコチラ

奥華子 オフィシャル・サイト:http://www.okuhanako.com/
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015
Copyright © ONGAKU SHUPPANSHA Co.,Ltd. All Rights Reserved.