1993年09月21日(火)
  
大口兄弟の弟、リアム・ギャラガーが誕生
リアム・ギャラガー / 1972年)
オアシスのシンガー、リアム・ギャラガーが英国マンチェスターに生まれる。子どもの頃はアルコール中毒の父親に度々暴力を振るわれており、14歳の時、母親と兄弟とともに家を出た。10代後半から音楽活動を開始、もともとオアシスの前身となるバンドを組んだのはリアムだそうで、兄のノエルはなかば強引に加入したんだとか。兄とともにビッグ・マウスで有名。そんな訳だから兄弟ゲンカは強烈で、その度に解散騒動になるのでした。
−2006年08月28日作成−
レナード・コーエンが誕生
レナード・コーエン / 1934年)
レナード・コーエンが誕生
シンガー・ソングライターのレナード・コーエンがカナダのモントリオールに生まれる。ユダヤ系の血を引いており、家は服飾店だった。9歳の時、父親と死別したことが後の人生に影響を与え、ドラッグの使用や“自殺志願の鬱病シンガー”と称される内省的な作風に繋がった、とされている。大学在学中には詩人として活動、詩集も発表しており、評価も得ていた。米国に拠点を移し、シンガーとしてデビューしたのは67年。33歳の時と実に遅かった。
−2007年08月28日作成−
日本ロックンロール界のBOSS・YAZAWAソロ・デビュー
矢沢永吉 / 1975年)
日本ロックンロール界のBOSS・YAZAWAソロ・デビュー
矢沢永吉ソロ・デビュー。日比谷野外音楽堂でのキャロル・炎の解散コンサートを経て、シングル&アルバム「I LOVE YOU,OK」をリリースした矢沢。18歳のときに広島で構想されたこのスロー・バラードこそ矢沢のすべてであったが、批評家やファンには「スピード感が消えた」と評されてしまう。同年の佐世保でのコンサートでは、悪天候も手伝って1,400人収容の会場にわずか100人。自らがタダ券を配りに走り回ったという。ちなみに、そのような波瀾万丈の人生は、28歳の時に出版した自叙伝『成り上がり』(構成:糸井重里)に詳しい。
−2000年08月28日作成−
スーパーカーがメジャー・デビュー
SUPERCAR / 1997年)
スーパーカーがメジャー・デビュー
SUPERCARが「creamsoda」でメジャー・デビュー。高校時代、メンバー募集の張り紙を見つけたいしわたり淳治は、幼なじみの中村弘二と張り紙の主、フルカワミキの三人で「students」を結成。デモテープをレコード会社へ送るがあえなく玉砕。その後、田沢公大を加えて「SUPERCAR」を結成。青森県の生んだ正統派ロックバンドとして活躍する。ちなみに田沢は、修学旅行先でシャツを買い漁るほどのB'zファン。また彼は〈ドラム&ズッコケ〉担当でもあるとかで、ドラマーなのにクレジットでは「D'z」と表記している。
−2001年08月24日作成−
B'z、シングル・アルバム同時発売でデビュー
B'z / 1988年)
B'z、シングル・アルバム同時発売でデビュー
B'zが、シングル「だからその手を離して」、アルバム『B'z』を同時に発売しデビュー。バンド結成前は、アマチュアバンドで少し歌っていた程度の稲葉。しかしその歌唱力が噂となり、プロデューサーを介して当時すでにTM NETWORKなどのサポート・ギタリストであった松本と出会い、たった1度のセッションで意気投合。〈B'z〉を結成し、デビューに至る。しかし、現在のような爆発的ヒットにはまだまだ遠く、'91年「LADY NAVIGATION」で現在のような「究極のメタル歌謡」が完成。現在のトップ不動のバンドとなったのであった。
−2002年08月26日作成−
『火垂るの墓』の清太が衰弱死する
(1945年)
『火垂るの墓』の清太が衰弱死する
多くの人が涙した名作アニメ『火垂るの墓』。その主人公・清太が1945年9月21日、省線三ノ宮駅構内で衰弱死する。清太のたった一つの所持品である錆びたドロップ缶には、妹・節子の小さな骨片が入っていた。その缶を拾い上げた駅員が無造作に草むらへと放り投げると、こぼれ落ちた骨片の周りを無数の蛍が照らし、二つの光が上空へと舞い上がっていく……。戦争の中を生き抜く兄妹が遭遇する数々の苦難をリアルに描いた『火垂るの墓』の、悲しくも心温まる物語を象徴する名シーンである。
−2008年09月15日作成−
スティーヴン・キングの誕生日
スティーヴン・キングの誕生日
ホラー小説界の重鎮、スティーヴン・キングがアメリカ合衆国メイン州ポートランドに生まれる。映画化された作品は数知れず、感動を呼んだ『スタンド・バイ・ミー』『ショーシャンクの空に』から、ホラー&サスペンスの代表作『シャイニング』『ミザリー』まで、両極端の作品を生み出し続けている。またメジャー・リーグのボストン・レッドソックスの大ファンであり、本拠地のフェンウェイパークで行なわれる試合では客席に座っている姿がカメラに映っていることもある。
−2007年08月28日作成−
ビートルズ365:ビートルズ『ロッキング・アワーズ』に出演。
ザ・ビートルズ / 1961年)
ビートルズ365:ビートルズ『ロッキング・アワーズ』に出演。
ランチタイムにキャヴァーン・クラブで演奏した後、リザーランド・タウン・ホールで行なわれたブライアン・ケリー主催の『ロッキング・アワーズ』に出演。ビートルズ、ジェリー・アンド・ペースメイカーズ、ロリー・ストーム・アンド・ハリケーンズというリヴァプールのトップ・バンド3組が共演した。ビートルズは翌日以降も連日コンサートは続き、29日のヴィレッジ・ホールでの夜公演を最後にしばらく活動休止。これはジョンとポールがパリへ行ってしまったためで、帰国する10月中旬までしばらくのあいだ活動休止となった。
−2006年08月28日作成−
   ※ 掲載記事は作成後に生じた動向、および判明した事柄等は反映していない場合があります。
  


[インタビュー] “グレート・アメリカン・ソングブック + スパイス・ガールズ” ローレン・デスバーグの普遍的魅力[インタビュー] “豊かさ”を思い出させる音楽 児玉奈央『IN YOUR BOX』
[インタビュー] ジャズ・ギタリスト小沼ようすけが追求する、生き方とマッチした音楽“Jam Ka”[インタビュー] どんどん上がっていくイメージをキープしていたい――ラフィンノーズが“ニュー・アルバム”『NEGATIVE』を2作同時リリース
[インタビュー] 最新の挑発――Ramza『sabo』[インタビュー] “知らない土地でノーバディになれた” 解き放たれたインプロヴィゼーション――ハクエイ・キム『カンヴァセーションズ・イン・パリ』
[インタビュー] フレッシュな気持ちとユーモアをもって音楽に接する 高田 漣『FRESH』[特集] 働く女性を応援!ラフィネの新CMは「職業、セラピスト。」
[インタビュー] 遊佐未森、デビュー30周年記念作品第2弾はライヴ音源+映像のメモリアル作品[インタビュー] CAPTAIN TRIP RECORDS&MARBLE SHEEPのKEN MATSUTANI率いる“KEN & THE STRANGE MOON”が1stアルバムをリリース
[インタビュー] ピアノ演奏の基礎の部分をショパンで構築してきた――牛田智大、10代最後に取り組んだショパン・アルバム[インタビュー] ホセ・ジェイムズが新レーベル「レインボー・ブロンド」を始動――第一弾アーティスト・ターリがデビュー・アルバムをリリース
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
新譜情報
データ提供サービス
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015