2005年11月29日(火)
  
英ブルース・シーンの重鎮、ジョン・メイオールが誕生
ジョン・メイオール / 1933年)
英ブルース・シーンの重鎮、ジョン・メイオールが誕生
英国ブルース・シーンの重要人物、ジョン・メイオールが英国マクルスフィールドに生まれる。父親がギタリストだったため、子どもの頃からジャズなどの音楽に親しんでいた。56年頃から本格的にミュージシャンとしての活動を開始、ブルースブレイカーズを率いて60年代のブルース・ロック・ムーヴメントの先鞭を打つ。エリック・クラプトンをはじめ、ピーター・グリーンやミック・テイラーなどを起用、ミュージシャンを見る目は超一流と言えるだろう。
−2006年10月30日作成−
ロニー・モントローズが誕生
米国のギタリスト、ロニー・モントローズがコロラド州デンバーに生まれる。彼がキャリアをスタートさせたのはセッション・ミュージシャンとしてであり、ヴァン・モリソンやボズ・スキャッグス、エドガー・ウィンターなどのバックでその腕を振るっていた。73年、自身のバンドであるモントローズを結成。サミー・ヘイガーらを擁したこのバンドは、米国らしい硬派なハード・ロックを聴かせ、評価を得る。アメリカンHRを語る上では欠かせない男だ。
−2007年10月30日作成−
永遠の17歳、尾崎豊が誕生
尾崎豊 / 1965年)
永遠の17歳、尾崎豊が誕生
尾崎豊、東京都練馬区春日町に生まれる。兄のお下がりギターで独習を始めた尾崎は、小6の誕生日にグレープの「無縁坂」を披露。中学卒業前には友達とともに家出をし、その様子はさながら「15の夜」そのままだったという。高校在学中の1983年に「十七歳の地図」でデビューした彼は、喫煙・飲酒・窓ガラス破損による停学処分を受け高校を自主退学。その後ブレイク、渡米、覚醒剤所持で逮捕、結婚と怒濤の人生を歩んだ尾崎は、92年4月25日肺水腫のため帰らぬ人に。追悼式が行なわれた護国寺には、雨の降りしきる中、4万人近い人々が訪れた。
−2000年10月30日作成−
槇原敬之の『太陽』が発売
槇原敬之 / 2000年)
槇原敬之の『太陽』が発売
マッキーこと槇原敬之、2年ぶりとなるアルバム『太陽』で復活。「僕に付いていたムダなものは全て落ちてしまいました。(中略)大切なものを集めて作りました」という同アルバムのジャケットは、〈原点を振り返り、職人として復活したい〉という気持ちをこめ、侍のような和服姿。マッキーらしい澄んだメロディーとVo.に涙を流したファンも多かったという。
−2001年10月24日作成−
小林麻美が誕生
小林麻美 / 1953年)
小林麻美が誕生
クール&アンニュイな美貌で、当時の若者をクギヅケにした歌手にしてトレンディー女優だった小林麻美(本名:小林稔子)、東京都に生まれる。'70年ライオン歯磨のCMガールとなったのがきっかけで芸能界入り。'72年「初恋のメロディー」で歌手としてデビューするも病気によるブランクをへてモデルとして復活。松田優作主演の『野獣死すべし』などで女優としても活躍。'84年に「雨音はショパンの調べ」が大ヒット。しかしその後、スパイダースのメンバーで、現田辺エージェンシー社長と結婚。CMタレント→歌手→女優→プロダクションの社長と結婚、と芸能界の王道を突き進んだのであった。
−2002年10月29日作成−
漫画家、桜野みねねの誕生日
(????年)
『守護月天!』としてTVアニメ化された人気漫画「まもって守護月天!」の作者、桜野みねねが生まれる。「まもって守護月天!」は1996年よりスクウェア・エニックス『月刊少年ガンガン』誌上にて連載スタート。続編「まもって守護月天!再逢(レトルバ)」もマッグガーデン『月刊コミックブレイド』にて2002年より連載(2005年に終了)。英訳版も制作され、コアミックス/新潮社“RAIJIN COMIC”に「Guardian Angel Getten」として連載された。TVアニメ版である『守護月天!』は、『まじかる☆タルるートくん』『地獄先生ぬ?べ?』で知られる貝澤幸男が監督を務め、音楽を武富士CMソングとして名高い「Synchronized Love」のジョー・リノイエが担当。1998年よりテレビ朝日系で放映された。
−2008年11月26日作成−
ウルトラ・シリーズなどで知られる実相寺昭雄監督が死去
実相寺昭雄 / 2006年)
映画監督の実相寺昭雄が死去。69歳だった。TBS入社後、ウルトラ・シリーズなどの特撮番組に演出家として参加。その後、劇場作品も手がけるようになり、エロティシズムをテーマにした作品や、『帝都物語』『姑獲鳥の夏』などを発表した。モロボシ・ダンとメトロン星人とが“ちゃぶ台”を挟んで会話する『ウルトラセブン』の名シーンなど、奇抜な構図や照明を駆使する独自のスタイルでファンを魅了した巨匠であった。
−2007年11月02日作成−
ビートルズ365:ジョージ・ハリスン死去。
ザ・ビートルズ / 2001年)
ビートルズ365:ジョージ・ハリスン死去。
ジョージが、静養先のロスサンゼルスの友人宅で癌のため死去と発表された。享年58。ただ、死亡した場所については、オリヴィア夫人がビートルズ・ファンからの追悼の巡礼を逃れるために虚偽の住所を死亡証明書に記載したため、定かではない。また、ジョージは病床で、自身の死後の手順を決めていたとも伝えられ、オリビアとダニーに病室で自分の死後の希望をメモさせていたそうだ。メモには、(1)英国の自宅には帰らない、(2)病院では死にたくない、(3)死後10〜12時間は秘密にし火葬を済ませる、などが書かれてあったそうだ。
−2006年10月30日作成−
   ※ 掲載記事は作成後に生じた動向、および判明した事柄等は反映していない場合があります。
  


[インタビュー] 高野寛 デビュー30周年の締めくくりとなるアルバムは“今”を表現する原点回帰作[インタビュー] 第2番の協奏曲には“青年ベートーヴェン”の力強さがみなぎっている――ピアニスト児玉麻里、〈東芝グランドコンサート2020〉に出演
[インタビュー] ZOC “共犯者”大森靖子が仕掛ける超個性派アイドル・グループ[インタビュー] スイーツ大好きアイドル♥ 甘党男子が甘〜く登場
[インタビュー] INORAN LUNA SEAの新作と同時進行で制作した約3年ぶりのソロ・アルバム[インタビュー] 上原ひろみ、ニュアンス豊かな“色彩”に満ちた10年ぶりのソロ・ピアノ・アルバム『Spectrum』を発表
[特集] 映画『蜜蜂と遠雷』各キャラクターの演奏を担当したピアニストによるインスパイアード・アルバム全4タイトル発売 【後編】福間洸太朗、藤田真央インタビュー[インタビュー] 東京1夜かぎりのクアトロ公演に加え、朝霧JAMにも出演! ホットハウス・フラワーズのリアム・オ・メンリィが語る、今も続く音楽の女神との会話
[インタビュー] トーキョーキラー センスと個性をあわせ持ったプレイヤーが自由奔放に音をぶつけ合う極上のインスト・アルバム[インタビュー] 「関ジャニ∞の仕分け」でもおなじみのピアニスト、ジェイコブ・コーラーが奏でるお気に入りの日本のメロディ
[特集] 映画『蜜蜂と遠雷』各キャラクターの演奏を担当したピアニストによるインスパイアード・アルバム全4タイトル発売 【前編】河村尚子、金子三勇士インタビュー[インタビュー] 野崎りこん “ネット・ラップ叩き上げの異彩MC”による原点回帰作
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015