2019年03月29日(金)
  
シンセサイザーの名手、ヴァンゲリス誕生
ヴァンゲリス / 1943年)
シンセサイザーの名手、ヴァンゲリス誕生
シンセサイザーの大家として名を馳せる、ヴァンゲリスことエヴァンジェロス・オデッセー・パパサナシューがギリシャに生まれる。スポーツの感動シーンでお馴染みの「炎のランナー」があまりにも有名だが、60年代にはプログレッシヴ・ロック・バンドのアフロディーテズ・チャイルドを率い、『666』などという不穏なタイトルの名作を残している。とにかくこの人、才能に溢れているようで、五輪やサッカー・ワールド・カップのテーマまで手掛けてしまうのでした。
−2006年03月02日作成−
里田まい(カントリー娘。)が誕生
里田まい / 1984年)
里田まい(カントリー娘。)が誕生
カントリー娘。の里田まいが北海道に生まれる。もともとはモーニング娘。のオーディションを2度にわたって受けていたのだが、どちらも落選。その後、カン娘。のオーディションに合格し、2002年に加入した。当時のカン娘。は、天然ボケのりんねと童顔のあさみの二人。そんな中に加わった里田は、一際大人びた美人という印象を与えた。が、06年以降、準レギュラーとなった『クイズ!ヘキサゴンII』における珍解答ぶりが評判を呼び、すっかり“おバカ”キャラに。
−2008年02月27日作成−
実は元サーファー、ペリー・ファレルが誕生
ペリー・ファレル / 1959年)
実は元サーファー、ペリー・ファレルが誕生
ジェーンズ・アディクションやポルノ・フォー・パイロスで知られるペリー・ファレルが、米国ニューヨークに生まれる。本名はペリー・バーンスタイン。父親は宝石商、母親は彼が若い頃に自殺している。マイアミで10代を過ごし、カリフォルニアに移った彼はサーファーとして暮らしていたらしい。その間の生計は建築会社での仕事とウェイターとして立てていたとか。あの良くも悪くもナルシスティックなイメージと、ちょっと偏屈な音楽性とは少しばかり印象が違う?
−2007年02月28日作成−
“シノラー”こと篠原ともえが誕生
篠原ともえ / 1979年)
“シノラー”こと篠原ともえが誕生
シノラーこと篠原ともえ(本名・友恵)、東京都に生まれる。95年に電気グルーヴの石野卓球作曲による「チャイム」でデビュー。翌年のテレビ番組『HEY!HEY!HEY!』初登場で大ブレイクし、『LOVE LOVE あいしてる』など数々のバラエティ番組に出演。小さな頃から母親に芸能人になるよう言われて育ち、将来の夢はミュージカルの女王。お寿司屋さんが実家で、絵を描いたり星を見たり、自然に親しむことが大好きだという、意外な堅実さが人気のひとつか。
−2001年02月21日作成−
ライヴで見せる一面がカワイイと評判!? m-floのTaku誕生
Taku(m-flo) / 1974年)
ライヴで見せる一面がカワイイと評判!? m-floのTaku誕生
m-floのサウンド・プロデューサー、Takuが横浜に生まれる。打ち込み担当というと内向的な印象もあるが、趣味はレコード収集に加えサッカー、料理などちょっと意外な印象(?)。キャッチーでメロディアスな楽曲からヒップホップまで、幅広いトラック制作をする手腕が注目を集める。サウンド・プロデューサーという立場ゆえ、ステージでは奥の方に入ってしまいがちであるが、Lisa(vo)いわく「たまに(Takuに)話をふるとね、観客がうわーって喜んで、その時のTakuの顔が満足げでかわいいの」。その笑顔に惚れる客も多い!?
−2002年02月25日作成−
ABBA「ダンシングクイーン」でゴールド・ディスク獲得
ABBA / 1977年)
ABBA「ダンシングクイーン」でゴールド・ディスク獲得
スウェーデンのグループABBAが「ダンシング・クイーン」でゴールド・ディスク獲得。8年の活動で3億5千万枚のセールスを達成したABBA。しかし、'79年にビヨルンとアグネットが、'81年にベニーとフリーダが相次いで離婚、'82年に解散する。'80年には最初で最後の日本ツアーが行なわれ、TV特番が組まれる程の人気ぶりだった。解散後に発表されたアルバムは全世界で2千万枚以上の売り上げを記録。また最近では、ABBAの曲をフィーチャーしたミュージカル『マンマミーア』が、英国だけでなく米国や日本でも大ヒットした。
−2003年02月27日作成−
トトのボビー・キンボール誕生
トトのボビー・キンボール誕生
腕利きぞろいのスーパーグループ、トトのヴォーカル、ボビー・キンボール生まれる。'76年、ボズ・スキャッグスのレコーディングに参加したミュージシャンが意気投合し、トトが結成される。当初から卓越したテクニックでヒットを飛ばし、『トト検狙擦覆觀』ではグラミー賞6部門を制覇、人気は頂点に。しかし、すぐにボビーはグループを脱退。売れ線狙いに嫌気がさしたという説や、目立ちたがり屋のディヴィッド・ペイチとスティーヴ・ルカサーが歌った「ロザーナ」「アフリカ」がヒットし、テングになった2人と衝突したという説もある。
−2003年04月25日作成−
漫画家、江口寿史が生まれる
江口寿史 / 1956年)
1956年漫画家の江口寿史が熊本県に生まれる。作品への壮絶なまでのこだわりから遅筆な漫画家として知られ、連載ものでは休載となることも多い。連載漫画という枠に縛られない膨大な仕事量、後続のフックアップ、そしてなにより未だフォロワーの存在を拒む独特のタッチで、近代漫画/イラストレイション界に与えた影響は計り知れない。代表作『ストップ!! ひばりくん! 』はTVアニメ化され、1983年フジテレビ系にて放映された。
−2009年03月27日作成−
俳優の西島秀俊が生まれる
西島秀俊 / 1971年)
俳優の西島秀俊が生まれる
1971年3月29日、俳優の西島秀俊が東京都で生まれる。東京アクターズスタジオに第一期生(同期生には裕木奈江)として入所。92年の『はぐれ刑事純情派V』で本格的な俳優デビューを飾る。すんなりとその作品の世界観に溶け込む飾らない自然体な演技と、どんな状況に置かれても常に“自分の空気”を持つ芯の強さが評価されており、毎年多くの映画やTVドラマで、自然体なのに存在感がある演技をみせてくれている。
−2008年03月20日作成−
ビートルズ365:ビートルズのレコードがソ連で初めて公式発売される。
ザ・ビートルズ / 1986年)
ビートルズ365:ビートルズのレコードがソ連で初めて公式発売される。
ソ連でビートルズのアルバムが公式発売。基本的に英国オリジナル・アルバムの発売となったのだが、『リボルバー』と『サージェント・ペパーズ・・・』、『マジカル・ミステリー・ツアー』と『イエロー・サブマリン』などは2枚組として発売されたりもしていた。ジャケット違いも多く、『リボルバー』ではコラージュに使われている写真がまるまる変わっていたり、『サージェント・ペパーズ・・・』には発売元のレコード会社のオーナーの顔が組み込まれたりしていた。ちなみにソ連で初めて発売されたロック・アルバムはウイングスの『バンド・オン・ザ・ラン』である。
−2006年03月08日作成−
   ※ 掲載記事は作成後に生じた動向、および判明した事柄等は反映していない場合があります。
  


[インタビュー] 不安や焦りや苦しみをポジティヴに変換していく 杏沙子、初のシングルを発表[インタビュー] 赤頬思春期 アコースティックでファッショナブル 噂の2人組が日本デビュー
[インタビュー] 聴く人を架空のリゾートにご案内――Pictured Resortの新作が誘う日常からのエスケープ[インタビュー] THA BLUE HERB、全30曲入り2枚組の大作でたどり着いた孤高の境地
[インタビュー] Moonの待望の新作『Tenderly』は、スタンダードからグリーン・デイまで歌うカヴァー集[インタビュー] 小坂忠、再発された70年代のアルバム『CHEW KOSAKA SINGS』と『モーニング』を語る
[インタビュー] Suchmos、WONKなどのコーラスを手がけてきた大坂朋子がSolmana名義でデビュー[インタビュー] 話題の公演“100チェロ”を東京で行なうジョヴァンニ・ソッリマが代表作を語る
[インタビュー] 山中千尋、ブルーノートとペトルチアーニへの思いを胸に、新作でジャズのキラキラした魅力を伝える[インタビュー] ハロプロ スッペシャ〜ル特別版 卒業直前! 宮崎由加(Juice=Juice)ロング・インタビュー
[インタビュー] “シティ”から“タウン”へ “けもの”のユニークな創作のひみつ[インタビュー] 音楽史上初めて登場した“ミニマル・ネイティヴ”のヴァイオリニスト、マリ・サムエルセンのDG専属契約第1弾ソロ・アルバム『マリ』
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
新譜情報
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015