ヒーリング・ミュージックの老舗、株式会社デラは、医学研究者監修のもと、音楽によるセルフケアを目的とした『
ガンマ波ヒーリング〜認知症セルフケアのための音楽』を11月26日(水)に発売しています。
このアルバムは、国内外で話題のガンマ波「40Hzの音刺激」を、オリジナルのヒーリング・ミュージックに調和させた、認知症セルフケアのための音楽アルバムです。マサチューセッツ工科大学(MIT)をはじめとする認知症に関する基礎成果に着想を得て企画しました。
デラでは、ストレスや自律神経の乱れ、慢性痛など、心身に影響を及ぼすさまざまな課題に対し、音楽を通じてサポートするための音の研究を続けてまいりました。社会的課題である「認知症」についても情報収集を重ねる中で、特に注目しているのが、マサチューセッツ工科大学(MIT)による認知症に関する基礎研究です。この研究では、40Hzの光・音刺激によって脳内のガンマ波が誘発され、アルツハイマー型認知症に対して神経活動や認知機能の改善など、有望な効果が期待できることが示唆されています。
デラはこの研究に着想を得て、オリジナルのヒーリング・ミュージックに40Hzの音刺激を取り入れた新たな音楽を提案いたします。
音楽は、『ソルフェジオ・ヒーリング528』シリーズでもお馴染み、作編曲家の
林有三にご協力いただき、40Hzの音刺激を曲調や音量に合わせて調和させるよう、何度も修正を重ねながら丁寧に各楽曲を仕上げました。構えることなく、普段お好きな音楽を聴くように、リラックスしてお楽しみください(※本作品は医療行為を目的としたものではありません。音楽によるセルフケアの一助としてお聴きください)。
ブックレットには、収録曲コンセプト、超高齢社会における認知症の現状、脳のメカニズム、認知症予防・改善のための5つの習慣、「40Hz音刺激」による認知症改善の可能性などをまとめて掲載しています。