ニュース

タブレット純、シングル「夜のペルシャ猫」発売イベントを浅草ヨーロー堂で開催

タブレット純   2017/11/30 14:23掲載
はてなブックマークに追加
タブレット純、シングル「夜のペルシャ猫」発売イベントを浅草ヨーロー堂で開催
 コロムビアレコード移籍第1弾シングル「夜のペルシャ猫」(COCA-17360 1,204円 + 税)を11月29日にリリースしたタブレット純が、同日に東京・浅草ヨーロー堂にて発売記念イベントを開催。初の単行本「タブレット純 音楽の黄金時代 レコードガイド」の発売日でもあったこの日は、両作の購入者60名で満席。終演後はファンとの握手会も実施されました。

 タブレット純は、ムード歌謡の老舗グループ“和田弘とマヒナスターズ”最後のヴォーカリストを務め、現在は歌謡漫談などで寄席やお笑いライヴにて活躍。その奥深い歌謡曲への造詣から、ラジオ日本で放送中の冠番組「タブレット純 音楽の黄金時代」にも出演しています。

 イベント時のマスコミ向け会見に臨んだタブレット純は、今回の作品の制作背景について「中川博之先生の未発表曲を、奥様で作詞家の高畠純子先生とお食事をさせていただいたときに『埋もれている曲があって、あなたに合うんじゃないかと思うので、あなたに歌って欲しい』といういきさつがありまして。「夜の銀狐」という、気高い狐の歌があって、では猫がいてもいいだろうということでご夫妻が作られ、未発表のままになっていたという楽曲だったらしいです。もともと中川先生の作品のファンでしたので、ファンであるからか、緊張しながらレコーディングしました。高畠先生からは『悪女の気持ちになりなさい』という風に言われて、なかなか気高い雰囲気やゴージャスな雰囲気を作るのが難しかったですが、自分の性格が猫に似ているところがあるので心境は分かりやすかったです」と明かしました。

 なお、12月12日(火)に東京・江古田マーキー、12月19日(火)には神奈川・横浜 日ノ出町 C'est la vie.にて〈新曲「夜のペルシャ猫」&番組本「タブレット純 音楽の黄金時代 レコードガイド」発売記念ライブ!!〉の開催も決定しています。

[オフィシャル・レポート]
 ペルシャ猫をイメージしたという衣装で「愛の讃歌」を歌い登場したタブレット純は「今日は平日にもかかわらず、こんなにたくさんの方々に集まっていただきまして、どうもありがとうございます。」と盛況の会場にお礼を述べると「今日は11月29日、“いい服の日”でもあるということで、今回の「夜のペルシャ猫」にちなんで、ペルシャ猫をモチーフにした衣装を作っていただきました。今日は短い間ですが、ごゆるりとお付き合いください」と挨拶。続けて石原裕次郎の「サヨナラ横浜」、斉条史朗の「女の童話」と歌唱すると、マイクを愛用のギターに持ち換え、森雄二とサザンクロスの「足手まとい」、渥美清の「男はつらいよ」を自分に置き換えた替え歌で披露し盛り上げた。

 カップリング曲「あなたのためなのよ」については「これも中川先生の出世作となった「ラブユー東京」のロス・プリモスさんの曲をカバーさせていただきまして、すごくいい曲になっています。レコーディングではひとりムードコーラスということで、ひとりでコーラスなんかにも挑戦させていただいて、いい勉強になりました。中川先生のよさが出ている切ないムードコーラスの楽曲になっています」と語り、その歌声で魅了する。イベントは最後に「ステージでもじっくり聴かせられる歌手になりたいと思います。15年歌手をやってきて、また新曲を出すことができると思っていなかったので、本当にこの歌をしっかり売っていけるように頑張りたいと思います。今日は本とCDの両方の発売日ということで、集大成のような感じです」とコメントし、新曲「夜のペルシャ猫」でステージを終えた。

 マスコミ向けの取材に応じたタブレット純は「集まっていただけるか不安だったので本当に嬉しく思いました。(リリースについて)中川博之先生の未発表曲を、奥様で作詞家の高畠純子先生とお食事をさせていただいたときに『埋もれている曲があって、あなたに合うんじゃないかと思うので、あなたに歌って欲しい』といういきさつがありまして。「夜の銀狐」という、気高い狐の歌があって、では猫がいてもいいだろうということでご夫妻が作られ、未発表のままになっていたという楽曲だったらしいです。もともと中川先生の作品のファンでしたので、ファンであるからか、緊張しながらレコーディングしました。高畠先生からは『悪女の気持ちになりなさい』という風に言われて、なかなか気高い雰囲気やゴージャスな雰囲気を作るのが難しかったですが、自分の性格が猫に似ているところがあるので心境は分かりやすかったです。」と制作背景を明かすと、「来年にむけて、ぎりぎりでCDや本を出せたり、ラジオ番組もはじめは不安だったのが本を出せるほど軌道に乗ってきたりと、いい年だったなと思います。漢字一字であらわすと『猫』ですかね。来年の紅白を目指したいと思います。この新曲がロングヒットになって、2018年の紅白に出れたらいいなと思います」と意欲を燃やした。


拡大表示拡大表示


タブレット純 Newシングル「夜のペルシャ猫」発売記念ミニライブ&特典会

[セットリスト]
01. 愛の讃歌(美輪明宏)
02. サヨナラ横浜(石原裕次郎)
03. 女の童話(斉条史朗)
04. 足手まとい(森雄二とサザンクロス)
05. 男はつらいよ(渥美 清)
06. あなたのためなのよ(ロス・プリモス)
07. 夜のペルシャ猫(オリジナル)

■2017年11月29日(水)発売
タブレット純
夜のペルシャ猫

COCA-17360 1,204円 + 税

[収録曲]
01. 夜のペルシャ猫
02. あなたのためなのよ
03. 夜のペルシャ猫(オリジナル・カラオケ)
04. 夜のペルシャ猫(1音半下げカラオケ)
05. あなたのためなのよ(オリジナル・カラオケ)
06. あなたのためなのよ(1音半下げカラオケ)
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015