ニュース

氷川きよし、ニュー・シングル「群青の弦(いと)」ヴィジュアル公開

氷川きよし   2022/01/18 12:20掲載
はてなブックマークに追加
氷川きよし、ニュー・シングル「群青の弦(いと)」ヴィジュアル公開
 アーティストとして音楽ジャンルを超えて日々進化し続ける氷川きよしが、2月1日(火)に発売されるシングル「群青の弦(いと)」のヴィジュアルを公開しています。

 デビュー23年目となる2022年の新曲「群青の弦」は、氷川の演歌の真髄ともいえる作品で、「春の海」を作曲した盲目の箏曲師・宮城道雄を題材にした楽曲。作詩に原文彦、作曲に岡千秋、編曲は故・丸山雅仁の手によるもので、丸山の遺作となっており、4年前に制作されリリースのタイミングを鑑みて温められていた作品です。

 Aタイプ、Bタイプ、Cタイプそれぞれカップリング曲とジャケット写真を変えた3種類での発売で、カップリングにも演歌楽曲3曲を収録。Aタイプのカップリング曲は「鼓」で、恋の未練に堪えながら鼓を打つ鼓方を歌った作品。Bタイプのカップリング曲は「浮世 恋の騙し絵」で、端唄の一節を取り入れた軽快な時代もの演歌。Cタイプのカップリング曲は「明日が俺らを呼んでいる」で、志す道を進む矜持を描いた男歌となっています。また、ボーナス・トラックとして、氷川が“kii”名義で作詩した5作目となる楽曲「きみとぼく」を収録。2021年2月に亡くなった愛犬“ココア”を歌ったバラード作品です。

 ヴィジュアルは、2021年の11月上旬に都内のスタジオで撮影。「群青の弦」のタイトルに合わせ、青の袴姿で背景に水面を反映させながら、凛とした表情を見せる氷川が様々なポーズをとったイメージとなっています。

[コメント]
いつも氷川きよしの歌を聴いてくださり本当にありがとうございます。
2月1日(火)に新曲「群青の弦(いと)」を発売させていただきます。
この楽曲は箏曲師の宮城道雄さんをイメージして歌った作品となっています。宮城さんは盲目でいらっしゃったわけですが、そんな苦悩の中から「春の海」のような素晴らしい作品をお作りになられました。その宮城さんの思いを感じる作品を発売させていただきます。どんなハンデがあってもどんな苦しいことがあっても、乗り越えてそこでまた輝いていく、そんな思いにさせていただける一曲です。
そしてAタイプのカップリング曲が「鼓」。昭和の雰囲気がする朗々としたじっくりと聴いていただける演歌作品となっています。
Bタイプのカップリング曲は「浮世 恋の騙し絵」。この曲は四方先生の特徴的なメロディが印象に残る一曲となっています。
Cタイプのカップリング作品は「明日が俺らを呼んでいる」。この曲はオーソドックスな演歌が歌いたいと自分で発注した楽曲です。
そして全タイプのボーナストラックとして私の想いを描いた「きみとぼく」を収録しています。
28歳からずっと一緒に15年生活していた愛犬のココアが昨年2月16日に亡くなってしまったんですが、そのココアから見た目線の作品をkii名義で作詩させていただいて、木根尚登さんに作曲していただきました。
ぜひ多くの皆様にお聴きいただきたい作品になっています。氷川きよし「群青の弦」、どうぞ応援のほど、宜しくお願い致します。

――氷川きよし


氷川きよし official site
columbia.jp/hikawa/info.html
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 元キマグレン・ISEKIが惚れ込んだ絶景の白馬岩岳で行なわれる山頂音楽フェスの魅力とは?[インタビュー] みやけん、人気ピアノYouTuber 早くも2ndアルバムを発表
[インタビュー] 蔦谷好位置が語る映画『SING/シング:ネクストステージ』日本語吹替えキャストの歌[インタビュー] 岸 裕真、注目のAIアーティスト初の作品集を発表
[インタビュー] 矢川 葵、「昭和歌謡を歌い継ぐ」ソロとして再始動[インタビュー] 踊るヴァイオリニスト×気鋭の歌い手「RiO楽曲制作プロジェクト」
[インタビュー] シバノソウ、少し大人になった彼女の「これから」を表明した新作EP[インタビュー] 広瀬咲楽、ナチュラルな歌声が魅力のSSW、真骨頂である春曲を集めたアルバム
[インタビュー] 橋本一子×藤本敦夫、スペシャル・ライヴ直前、マルチ・アーティスト対談[特集] 井上芳雄、デビュー20周年、スペシャルライヴを収めた豪華DVD + CD発売
[インタビュー] 魚返明未&井上 銘、ピアニストとギタリスト、同い年で旧知の二人による和らぎのデュオ・アルバム[特集] ウエスト・サイド・ストーリー OST 名作ミュージカルをスピルバーグ監督が新たに映画化永遠の輝きを放つその音楽の魅力
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015