ニュース

高音で歌うには「お尻の穴を締めて頭上の風船を割るイメージ」広瀬香美がニコ生でヴォーカル・レッスン!

広瀬香美   2011/08/23 15:57掲載
はてなブックマークに追加
高音で歌うには「お尻の穴を締めて頭上の風船を割るイメージ」広瀬香美がニコ生でヴォーカル・レッスン!
 さる8月19日(金)、「ニコニコ動画(原宿)」 / 「ニコニコ生放送」にて、広瀬香美の出演する番組『今日から歌がうまくなる!歌い方教室』が放送! 番組内で広瀬は、1万7千人以上のユーザーに向けて「高音の出し方」や「ビブラートのかけ方」など本格的なヴォーカル・レッスンを展開、特に高音の出し方については「お尻の穴を締めてキリンのように首を伸ばし頭上の風船を割るイメージ」という独自の歌唱法を披露しました!

 番組は頭から広瀬の大爆笑からスタート! ……戸惑い気味のユーザーに向かって広瀬は「自分がニコ生に映って喋っていることにびっくりしちゃった」とのこと。いよいよレッスンがスタートすると、まず広瀬は「音痴な人っていうのは日常的に歌うことをためらっている人のこと。鼻歌でもいいから歌って、歌うことを習慣にすると音痴じゃなくなる」と持論を展開し、さらに「歌は喋りの延長ではなくて別の技術。歌うことはかなりの運動なので、私は一日おきにジムに行く」と筋力をつけることの大切さについて説明。

 ここからは、課題曲としてニコニコ動画でも人気の「promise」を使い、高音を出す歌唱法のレッスンを行なうことに。広瀬はまず高音を出すポイントについて「お尻の穴を締める」「キリンのように首を伸ばす」「頭上の風船を割るイメージで声を出す」の3項目を挙げ、さらにそれぞれについて良い例と悪い例を比べながら実際に発声。「promise」の前半部分を通して歌い上げ、ハイトーン・ヴォイスで視聴者を魅了!


広瀬香美


 また、広瀬はユーザーにもこの3つのポイントを意識しながら実際に歌ってみるよう呼びかけ、その後も何度も歌い方についてコメントを拾いながら丁寧に指導。実際に歌唱法を試したユーザーからは、「音が広がる!!」「全然違うwww」「少し変わった気がする」など驚きの声が寄せられました。

 番組後半では、「Q&A千本ノック」と題して広瀬への質問を書き込みからピックアップ。ユーザーから、「ミックスボイスのやり方」「作曲法」などたくさんの質問が殺到する中、広瀬は「ビブラートのかけ方」と「裏声について」をチョイス。それぞれ、「喉でビブラートすると喉を痛めるから、体でかける」「裏声はお尻の穴を締めて声の根元を押さえる感じで」など具体的なアドバイスも!

 また、このコーナーでは、アーティストとユーザーを直接繋ぐ「ニコニコ電話」も行なわれ、当選した「花ちゃん」からは「息継ぎのタイミングがわからない」という質問が。これに広瀬は「息継ぎは鼻呼吸で。我慢するとゼーゼーするから、思った以上に早くした方がいい」と回答が。

 今回が初ニコ生体験だった広瀬は、番組終了時に放送を振り返って「めちゃめちゃ楽しかった! みんな優しいよね!」と笑顔でコメント! なおニコ生番組、広瀬香美『今日から歌がうまくなる!歌い方教室』は毎月1回の放送予定。次回のテーマは「音痴脱却法」です! お楽しみに。
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015