ニュース

森山直太朗の「さくら(二〇一九)」が高畑充希主演ドラマ「同期のサクラ」主題歌に

森山直太朗   2019/10/10 14:09掲載
はてなブックマークに追加
森山直太朗の「さくら(二〇一九)」が高畑充希主演ドラマ「同期のサクラ」主題歌に
 森山直太朗の代表曲「さくら」を新たなアレンジと歌唱で録りなおした「さくら(二〇一二)」が、日本テレビ系ドラマ「同期のサクラ」の主題歌に起用されることが決定。

 「同期のサクラ」は、2017年の人気ドラマ『過保護のカホコ』制作チームが集結して製作されたドラマ。高畑充希演じる主人公・サクラが、生まれ育った離島から1人上京し、夢を叶えるためどんな障害にも自分を曲げず、忖度することなく周囲を巻き込んでいく10年間を、1話ごとに1年ずつ描いていきます。

 今回の主題歌決定は、「さくら」の歌詞世界がドラマの内容に非常に共鳴するということから、“今”の歌唱で提供して欲しいと、ドラマ制作陣が森山に熱烈オファーしたことが発端。その想いに応えるように、改めて楽曲と向き合い新たな表現を模索した結果、“今”だからこその歌唱とアレンジが光る「さくら(二〇一九)」が生まれました。なおアレンジは、数々の映画音楽を手がけるシンガー・ソングライター / 作曲家の世武裕子が務めています。

 森山は主題歌について、「主人公サクラとその仲間たちが駆け抜けた季節に、この曲がどんな風に折り重なるのか今からとても楽しみです。改めまして〈さくら(二〇一九)〉これからもよろしくお願いいたします」とコメント。番組プロデューサーの大平 太は「新しく生まれ変わった〈さくら(二〇一九)〉を初めて聞いた時、僕達の主人公・サクラを応援してくれているかのようで、久しぶりに心が震えました」とコメントしています。

「さくら」はかれこれ20年ほど前に作られた曲です。
独唱、合唱など、折に触れ、たまに形を変えながら歌い続けてきました。
そんな年月を経て、生まれ変わった今の「さくら」を聴いていただけることは、歌い手にとってこの上ない喜びです。
元号も変わった新しい時代の幕開けに、この曲に光を当ててくださったドラマのスタッフの皆さんと、編曲をしてくれた世武裕子さんには感謝の言葉しかありません。
主人公サクラとその仲間たちが駆け抜けた季節に、この曲がどんな風に折り重なるのか今からとても楽しみです。改めまして「さくら(二〇一九)」これからもよろしくお願いいたします。

――森山直太朗

この企画を思いついた時に、勝手に直太朗さんの「さくら」が鳴っていたんです。でも、森山さんの代表作でもありますので、無理を承知でご本人とお会いして、僕の思いを伝えました。直太朗さんが、「とても大切に16年間歌って来た曲ですが、今の僕にしか歌えない『さくら』があるはずです」と快諾してくれました。新しく生まれ変わった「さくら(二〇一九)」を初めて聞いた時、僕達の主人公・サクラを応援してくれているかのようで、久しぶりに心が震えました。
――大平 太(プロデューサー)

ドラマ「同期のサクラ」
2019年10月9日(水)より日本テレビ系にて放送開始
毎週水曜22時〜
www.ntv.co.jp/sakura2019
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015