ニュース

元乃木坂46メンバーで現心理カウンセラーの中元日芽香、初の自叙伝発売決定 本人コメントも

中元日芽香   2021/04/30 17:18掲載
はてなブックマークに追加
元乃木坂46メンバーで現心理カウンセラーの中元日芽香、初の自叙伝発売決定 本人コメントも
 この度、元乃木坂46メンバーで、現在は心理カウンセラーとしてカウンセリングや講演を中心に活動している中元日芽香の初の自叙伝『ありがとう、わたし〜乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで〜』(文藝春秋)の発売が6月22日(火)に決定しました。

 トップアイドルからなぜ心理カウンセラーを志したのかを実際のエピソードを交え、環境は違えど同じように悩んでいる方に寄り添う1冊となっています。


[あらすじ]
乃木坂46のオーディションに合格し、アンダーメンバーとしてデビューしたのは、2012年。
以来、選抜メンバーに選ばれるために、「頭の中は仕事が10割」という日々を過ごすが歌を歌い、踊るのは楽しい。しかし、トップアイドルでいる責任感に、気づかぬうちに追いつめられていた。
そして、選抜メンバーに選ばれたのち、「最近仕事どう?」と友人に聞かれ、「たのしいよ」と答えられない自分に気づく。
これをきっかけに、リハーサルに出られなかったり、携帯電話に出られない状態に陥った。専門家の診断は、適応障害――。休業を余儀なくされた。
そんな彼女はいま、心理カウンセラーとして、かつての自分のように苦しんでいる人たちと向き合っている。



[コメント]
――今回執筆した経緯を教えてください。
「元アイドル、現心理カウンセラー」として、こんなことを経験しました、こんなことを考えています、というのをお示しできたらと思って書きました。
アイドルというと特殊な職業に聞こえるかもしれませんが、実は過去の私と似たような葛藤を抱いている方が多いのではないかと、カウンセラーとしてカウンセリングをする中で改めて気付きました。
そのような方々に、経験をもって寄り添えたら、と思い今回執筆をしました。


――どんな方に読んでほしいですか?
幅広くいろんな方に楽しんでいただけるのではないかと思います。
アイドル時代の私を知っている方も知らない方も、心理カウンセラーの仕事に興味のある方も。
それから、漠然とモヤモヤしている方にとって、この本が何かのきっかけになれたら嬉しいです。


――タイトルに込められた思いを教えてください。
今の自分があるのは、過去の自分のおかげだと思うようになりました。
今は心理カウンセラーとしてのお仕事が充実していると感じていますし、物事の考え方も随分と楽になりました。
自分に対してそのように声かけをしてあげられる方ばかりではないかもしれませんが、一人でも多くの方がご自身に対してそう思ってあげられたらいいなという願いも込めています。

――中元日芽香

拡大表示


乃木坂46合同会社
n46llc.com/s/m00/?ima=0721
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015