ニュース

高橋真梨子、最後の全国ツアー東京追加公演2daysの感動を閉じ込めたライヴ・アルバム発売決定

高橋真梨子(高橋まり)   2022/11/11 12:38掲載
はてなブックマークに追加
高橋真梨子、最後の全国ツアー東京追加公演2daysの感動を閉じ込めたライヴ・アルバム発売決定
 高橋真梨子が、2022年1月27日に東京・立川ステージガーデンよりスタートした最後の全国ツアー〈Mariko Takahashi Concert vol.44 2022 our Days – Last Date -〉の追加公演が、11月9日、10日に東京国際フォーラム・ホールAにて開催されました。そして、この公演の模様が2023年3月8日(水)にライヴ・アルバム『Last Tour LIVE!our Days』として発売されることが決定しました。

 「ありがとう」「遥かな人へ」で幕を開けた高橋の第一声は、「最後の全国コンサートツアー、今日、東京最後のステージを迎えました。みなさん、寂しい?? でもまた会えるチャンスを作ろうと思ってます。本当に、今日みなさんに会えてよかったと思います!」と挨拶。割れんばかりの会場の拍手に「今日は東京最後のステージなんで気を引き締めて、お客さんからの拍手という元気をもらってこのステージを最後まで勤めたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします」と続け、「ジョニィへの伝言」「五番街のマリーへ」「桃色吐息」「ごめんね…」といった代表曲を中心に本編を終了しました。

 アンコールではメンバー紹介の流れで高橋の旦那様であり音楽プロデューサー・ヘンリー広瀬が、「彼女の50年は今日のためのものだと思います。これもファンのみなさんあってこそ。スタッフにも感謝します。そしてなにより高橋真梨子に感謝します!ステージを降りるとただの旦那なんですが、ステージにあがると真梨子に引っ張られてここまでやってきました」と語ると、それを受けて高橋が「優しい旦那様なんです」とのろけつつも「本当に本当にみなさん、ありがとう!」とコメントし、自身の半生を詩にした「The Road」を歌い上げました。アンコールが終わり一度下がった緞帳が、鳴りやまぬ会場の拍手喝采に応えて再度あがると、全国ツアー44回目を数えた高橋真梨子ソロ・コンサート史上初となるダブル・アンコールとしてペドロ&カプリシャスの代表曲のひとつ「別れの朝」が披露され、その後もいつまでも鳴りやむことなく続く拍手の中、2時間にわたった東京追加公演は幕を閉じました。

 高橋は、2020年に自身のキャリア集大成作品『高橋千秋楽』のリリースを発表するとともに、1979年のソロ・コンサート・ツアーをスタートしてから欠かすことなく開催してきた全国ツアーを「納得するステージを毎回継続していくことが年々厳しくなってきた」ことを理由に“卒業”することを発表し全国コンサートを予定していましたが、コロナの影響で2020年、2021年とツアーは延期・中止を余儀なくされ、いよいよ迎えた2022年1月より約10ヵ月にわたって全国行脚を続けてきました。ステージ上の高橋は、丸2年のブランクを全く感じさせることのない、例年通りのパワフル且つ情感たっぷりの歌声で毎公演を全うし、駆け付けた全国のファンからも、これが最後のツアーであることを大いに惜しむ声も。

 そんな全国のファンの声にお応えする形で、2023年3月10日(金)に迎えるレコード・デビュー50周年というアニバーサリーの節目にあわせて、このツアーの総決算とも呼ぶべき高橋のホームグラウンド、東京国際フォーラム・ホールAでのライヴの模様をMCと共にCD化が決定。東京国際フォーラム・ホールAは、コンサートを主軸に音楽活動を行ってきた高橋がそれまでの東京厚生年金会館から会場を移して、2001年から2019年までの毎年と、2022年の計20年にわたってマイクを握ってきた場所で、今回の2日間の公演でこのステージでの公演回数は計79回を数えました。そんな公演を収録した待望の、且つ高橋にとっては貴重なライヴ・アルバム『Last Tour LIVE!our Days』は、東京追加公演のみのサプライズとなったダブル・アンコールでの「別れの朝」を含むCD2枚組全22曲収録の作品となるのでぜひチェックしていただきたいところです。

 そんな最後の全国ツアーは天災の影響等で追加や延期となった、福島・郡山公演、福岡公演と続く予定。高橋は、「1月にスタートした全国ツアー、その追加公演と銘打った東京国際フォーラム2daysも無事終了することが出来ました。19年にわたってホーム・グラウンドとして慣れ親しんだこのステージは、何度立っても緊張はするけれど歌いだすと戻ってきたなぁって、不思議に心地良く、気持ちを解放させてくれる会場です。この会場をあとにしてからも、延期公演となったステージ(郡山・福岡)がディナーショーを挟んでまだまだ続いていきます。丸2年ぶりの全国行脚、楽しく回らせていただいてます。まだまだ精一杯歌います」とコメントしています。

拡大表示


拡大表示


■2023年3月8日(水)発売
高橋真梨子
『Last Tour LIVE!our Days』

2CD VICL-65765〜65766 3,850円(税込)

[収録曲]
DISC-1
01. ありがとう
02. 遥かな人へ
03. MC 1
04. ジョニィへの伝言
05. 五番街のマリーへ
06. 陽かげりの街
07. 桃色吐息
08. ごめんね…
09. OLD TIME JAZZ
10. Unforgettable
11. EVERYTIME I FEEL YOUR HEART – 君と生きたい –

DISC-2
01. You don‘t know what love is
02. やさしい夢
03. はがゆい唇
04. フレンズ
05. オレンヂ
06. この気分が好きよ
07. アナタの横顔
08. for you...
09. 海色の風 〜君住む場所へ〜
10. グランパ
11. MC 2
12. The Road
13. 別れの朝


〈Mariko Takahashi Concert vol.44 2022 our Days – Last Date -〉
the-musix.com/mariko/concert
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015