4人組ヴォーカル・グループの
OverToneが、WBCに挑むオリックス・バファローズの
山本由伸選手に刺激を受けて作った新曲「バックナンバー」を3月29日(水)にリリースすることを発表。同曲は、2023年初夏のリリースがすでに発表されている1stフル・アルバムからの先行配信曲となります。
OverToneと、昨年NPB史上初となる2年連続の投手五冠を達成し、オリックス・バファローズ優勝の立役者として大活躍をした山本由伸選手は元々親交があり、OverToneのメジャー・デビュー時には山本選手がコメントも寄せている間柄。「バックナンバー」は、昨年のクライマックス・シリーズにメンバー全員で京セラドームに応援に行き、友人・山本由伸の凄さを生で体感したことで出来上がったとのことです。
歌詞にある「やるのかやらないのかどっちなんだい?」「出来るか出来ないのかどっちなんだい?」という問いかけは、やらなければならない、出来なければならない、そんな自分たちも含めて戦う全ての人に向けた応援歌。彼らのTikTokでは楽曲が先行公開されており、力強さと優しさを兼ね備えた4人のハーモニーを聴くことができます。
OverToneは、今年の初夏に1stフル・アルバムをリリースすることも発表しており、「バックナンバー」はそれに先駆けてのリリース。また、6月25日(日)岡山・CRAZY MAMA 2nd ROOMを皮切りに、全国7ヵ所を回るツアーも開催します。詳細はオフィシャル・サイトをご確認ください。