ニュース

JUJU、〈スナックJUJU 2023〉東京公演開催 “東京ドーム店”開店&カヴァー・アルバム第2弾発売決定

JUJU   2023/08/31 12:43掲載
はてなブックマークに追加
JUJU、〈スナックJUJU 2023〉東京公演開催 “東京ドーム店”開店&カヴァー・アルバム第2弾発売決定
 今年デビュー20周年イヤーを迎えたJUJUが、8月30日に東京国際フォーラムにて、全国ツアー〈ジュジュ苑スペシャル スナックJUJU 2023 〜47都道府県出店!!“あのママ”がJUJU20周年を勝手に前祝い全国ツアー〜〉の東京公演を開催しました。

 〈スナックJUJU〉は、会場を大きなスナックに見立て、JUJUが“ママ”として、昭和歌謡を中心に歌い上げるカヴァー・シリーズ。2016年リリースのカヴァー・アルバム『スナックJUJU 〜夜のRequest〜』は大ヒットを記録し、ライヴでは東京・国立代々木競技場第一体育館、埼玉・さいたまスーパーアリーナ、神奈川・横浜アリーナ等でも“世界最大のスナック”として開催された大人気シリーズです。6年ぶりとなる今回のスナック・ツアーは、ママと“同級生”であるJUJUのデビュー20周年イヤー前祝いとして、初の47都道府県での開催。既に全53公演のソールドアウトが発表されており、注目のライヴとなっています。

 お馴染みの看板・カウンター・椅子が配置されているステージに、まるで本当のスナックに入り込んだような感覚をおぼえていると、“流しのミュージシャン達”の演奏にあわせて、ママがステージに登場。スリリングな弦が印象的な名曲「魅せられて」で、“スナックJUJU有楽町店”は堂々と開店しました。続く「異邦人」は、昭和歌謡特有のメロディと歌詞の世界観、力強さが改めて感じられ、この後続くであろう昭和歌謡のオンパレードに自然と期待感が高まります。

 「私、当店のママでございます。有楽町にお店を持つ事が夢でした!よく似ていると言われるJUJUさんの20周年イヤーを、JUJUさんをここまで連れてきた皆さんと一緒に前祝いしたいと思って、今回6年ぶりに開店しました」と開店への想いを伝えるママに、お客さんも盛大な拍手でこたえました。

 アコースティックギターと情熱的なダンスにあわせ、ママがカウンター椅子へ腰かけて歌う「リバーサイド・ホテル」の後は、カヴァー・ライヴ“ジュジュ苑”でもお馴染みの松任谷由実の名曲カヴァー・コーナー「今月のユーミン」へ。8月に選曲されたのは、松任谷由実の1982年リリースのアルバム『PEARL PIERCE』に収録されている「夕涼み」。ユーミンの夏の歌としても人気の1曲です。これまで「思い出に間にあいたくて」、「忘れないでね」、「Nobody Else」が選曲されてきましたが、9月以降はどの曲になるのかも楽しみに待ちたいところです。

 さらに、人気コーナー「ママのお悩み相談」では、お客さんからあがった「妻がマシンガントークで、全身穴だらけの状態です。どうしたら自分にターンが回ってくるのでしょうか?」というお悩みに、会場は爆笑につつまれます。また、「結婚を前提に交際してほしいと言われている男性がいるのですが、まだ結婚する年齢でもなくピンときません。もし結婚すると、一度も行った事のない彼の地元で生活する事にも不安があり、こたえが定まりません」という相談には、「少しでも誰かに心が揺れたなら、その揺れを楽しんでほしいです。もしもうまくいかなくて、落ち込むような事があったら、この店でお待ちしてます」とアドバイス。真摯に相談に耳を傾けるその姿は、まさに人情味あふれるスナックの光景。会場からのあたたかい拍手の後は、テレサ・テンの名曲「時の流れに身をまかせ」。どこかお悩みの内容にもリンクするその歌は、きっと相談者の心にも届いたことでしょう。

 お悩み相談の後は、ママとのデュエット・コーナーへ。お客さんが会場内に設置されたボックスに応募し、ママ自身に引き当てられた候補者同士がじゃんけんをしてデュエット相手が決まるという、盛り上がり必至の大人気コーナーです。有楽町店ではスナックJUJUの常連だという女性が選ばれ、「ロンリー・チャップリン」をデュエット。堂々と歌い切ったその姿に、会場からは大きな拍手がおくられました。

 続いて、山口百恵の「プレイバックpart2」をクールに歌い上げた後は、スナック鉄板曲メドレーへ。「あゝ無情」、「DESIRE-情熱-」では、お馴染みの合いの手が会場から巻き起こり、熱気につつまれました。

 会場のボルテージが最高潮に達した後、突如ステージにスクリーンが登場。〈スナックJUJU〉の世界観とこれまでの歴史を振り返る映像内で発表されたのは、なんと“スナックJUJU 東京ドーム店”の開店。〈ソニー銀行 presents ジュジュ苑スーパーライブ スナックJUJU 東京ドーム店 〜ママがJUJU 20周年を盛大にお祝い!! 一夜限りの大人の歌謡祭〜〉と題したスペシャルな公演が、2024年2月17日(土)に東京ドームにて開催されます。

 2016年の国立代々木競技場第一体育館の出店では、沢村一樹鈴木雅之萬田久子とのデュエットが話題になりましたが、今回の東京ドーム店ではどんなゲストが来店するのか、続報に期待したいところです。

 チケットは10月9日(月)までファンクラブ先行受付、“ジュジュの日”10月10日(火)以降はファンクラブ以外の方も購入可能となるので、詳しくはJUJUの公式HPをご確認ください。

 あわせて、11月1日(水)には大ヒットカヴァー・アルバム第2弾となる『スナックJUJU 〜夜のRequest〜 「帰ってきたママ」』の発売も決定。この日披露された「魅せられて」「異邦人」「なごり雪」「あゝ無情」「プレイバックpart2」など、昭和歌謡の名曲が詰まった聴きごたえたっぷりのアルバムとなっています。

 東京ドーム店の開店について、「世界で一番大きなスナックをやりたいと思って、6年前にお店をはじめました。現在は47都道府県で随時開店しています。そんな事をしながら、もう一度世界最大のスナックがやりたい!と思っていたら、2024年2月17日、水道橋にお店をかまえる事になりました!あの数々の名勝負が生まれる球宴の場で、夢幻のような、狂乱の宴をご用意して皆さんをお迎えしようと思っております!」と述べるママ。この日1番の大歓声が巻き起こり、ちあきなおみの名曲「喝采」へ。情感たっぷりに歌うママの姿は、圧巻。感動のうずにつつまれる中、会場では東京ドーム店決定の号外が配布され、“スナックJUJU有楽町店”は幕を閉じました。

 この20年、オリジナル曲以外にも、邦楽・洋楽・JAZZ・昭和歌謡と幅広いジャンルを、オリジナリティと表現力をもって物語として歌い届けてきたJUJU。20周年という記念すべき年に開催される東京ドーム公演は、そのJUJUの全てが体感できるスペシャルな一夜になるでしょう。是非足を運んでいただきたいところです。

拡大表示


拡大表示


拡大表示


拡大表示


拡大表示




〈スナックJUJU〉特設サイト
jujunyc.net/snack-juju

■2023年11月1日(水)発売
JUJU
『スナックJUJU 〜夜のRequest〜 「帰ってきたママ」』

初回仕様限定盤 CD AICL-4453 3,000円(税込)
予約: smar.lnk.to/5PK1nk
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015