ニュース

主演・山田涼介×浜辺美波、内田英治監督作品『サイレントラブ』1月公開決定 ティザー・ヴィジュアル&特報映像公開

山田涼介   2023/09/11 12:07掲載
はてなブックマークに追加
主演・山田涼介×浜辺美波、内田英治監督作品『サイレントラブ』1月公開決定 ティザー・ヴィジュアル&特報映像公開
 『ミッドナイトスワン』で世界中の人々の魂を激しく揺さぶり各界から絶賛され、日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した内田英治監督がオリジナル脚本で描く最新作『サイレントラブ』が、2024年1月に全国公開されることが決定。この度、特報映像とティザー・ヴィジュアルが公開されています。

 主人公の青年・蒼が心惹かれたのは、目が不自由になり夢が途絶えかけている音大生の少女・美夏。「ピアニストになるという君の、美しい夢を叶えたい」、ある出来事をきっかけに声を発することをやめた蒼は、心でそう願いながら美夏とのかけがえのない時間を過ごしていきますが――。蒼と美夏が、静かに思いを紡いでいく、この冬一番切ないラヴ・ストーリー。

 主人公の蒼役には、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』、『鋼の錬金術師』、『燃えよ剣』など話題作に数々と出演し、作品ごとに全く異なる顔を見せ、その実力をスクリーンに刻みつける山田涼介。ラヴ・ストーリー映画初主演となる本作で、声を発することをやめた不器用な主人公を繊細に演じ新たな境地で魅せます。そして不慮の事故で目が不自由になり、絶望の中でもがくピアニスト・美夏役には、『思い、思われ、ふり、ふられ』、『約束のネバーランド』、『シン・仮面ライダー』など様々なジャンルでその存在感を示し、実力ともに日本を代表する女優となった浜辺美波。蒼と出逢うことで絶望の淵から希望を見出していく難しい役どころを演じ切ります。話題性と実力を兼ね備えた山田と浜辺でおくる、世界で“いちばん静かな”ラヴ・ストーリーに是非ご期待ください。

 また音楽は、『風の谷のナウシカ』、『千と千尋の神隠し』、『君たちはどう生きるか』などスタジオジブリをはじめとした作品で音楽を担ってきた久石譲が担当。優しくもどこか切ない音色が2人の物語に花を添えます。

 今回公開となった特報映像では、蒼と美夏の出会いの場面をはじめとした美しい映像が収められています。ピアノを弾く美夏の姿を偶然見かけた蒼、彼女の手のひらに触れたその時から世界でいちばん静かなラヴ・ストーリーが始まります。そして、ある出来事から声を発することをやめた蒼と、ある事故により絶望の淵にいるピアニスト志望の美夏が次第に交流を深めていく様子が美しい映像と音楽にのせて描かれていきます。「彼はある日突然現れた。その手で、私を助けてくれたの、、、」、「暗闇の中に、一瞬光が差し込んだ気がした」、言葉と表情で心を通わすことができない2人ですが、お互いの手に触れた感触を確かめ合うように、その心はゆっくりと交差していきます。そして最後には、降りしきる雨の中で悲しみの表情を見せる蒼の姿が、、、。果たして2人にはどんな運命が待ち受けているのか?

 合わせて公開となったティザー・ヴィジュアルには、美しい光の中で、お互いの存在を確かめあうかのように惹かれあう蒼と美夏の姿が描かれており、切なくて繊細なラヴ・ストーリーを期待させる仕上がりとなっています。

[コメント]
言葉が氾濫する時代に、極端までにセリフのない映画を作りたい。そう考えて出来上がったオリジナル作品でございます。役者さんの表情や、内面の気持ちの変化だけでストーリーが進んでゆく。優しさや怒りや悲しさが、音楽によって静かに奏でられてゆく。そんな静かな静かな純愛物語でございます。

本作では山田涼介さん、浜辺美波さんと初めてご一緒させていただきました。極度に純粋な若い二人の愛の感情を、ほとんどセリフに頼らずに表現しなければならない。そんな難しい役を最高な形で演じていただきました。撮影現場では驚くほど静かに佇んでいながら、その視線の力強さが印象的だった山田さん。静かな優しさがそのまま演技に投影されていた浜辺さん。お二人が持つ素の魅力がより作品に力を与えたと思います。

そして音楽を久石譲さんに担当していただきました。その昔、映画を夢見ながら記者をやっていた頃に憧れからインタビューさせていただき「いつか映画監督になったら音楽を作っていただきたい」とお話しして、25年がたちました。今回はその夢が叶った作品でもあります。出来上がった曲を聴いただけで涙してしまいました。そんな曲の数々が、山田さん、浜辺さんの静かな演技と融合します。みなさんぜひお楽しみに。

――内田英治監督


©2024「サイレントラブ」製作委員会

『サイレントラブ』
2024年1月 全国ロードショー
gaga.ne.jp/silentlove
配給: ギャガ
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015