ニュース

Aimer、“9月12日=宇宙の日”にちなんで人工衛星「EYE」とのコラボMVをプレミア公開

Aimer   2023/09/12 12:13掲載
Aimer、“9月12日=宇宙の日”にちなんで人工衛星「EYE」とのコラボMVをプレミア公開
 2022年1月に発表したTVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編オープニング・テーマ「残響散歌」が大ヒット、2022年の“第64回日本レコード大賞特別賞”を受賞、『第73回NHK紅白歌合戦』にも初出場を果たした、深みのあるハスキーヴォイスが話題の女性シンガー・Aimer(エメ)が、7月26日にリリースした約2年ぶりのオリジナル・フル・アルバム『Open α Door』に収録されている楽曲「SLYLIGHT」のミュージック・ビデオを9月12日(火)18:00よりAimer Official YouTube Channelにてプレミア公開。

 「宇宙の日」である“9月12日”に公開される今作のミュージック・ビデオは、ソニーグループ株式会社(以下、ソニー)による超小型人工衛星「EYE」(アイ)とのコラボレーション作品となっています。ソニーの「STAR SPHERE(スタースフィア)」プロジェクトは、宇宙を身近にすることを目指し、2023年1月に人工衛星「EYE」を打ち上げました。今回のミュージック・ビデオには「EYE」が打上げ以来撮影してきた写真の数々が使用されています。これまで宇宙や夜空を題材に歌い続けてきたAimerの世界観と、「EYE」によるリアルな宇宙空間の写真が見事に融合した映像となっており、プロジェクトが目指すアーティストやクリエイターとの共創活動による作品を通じた宇宙の楽しみ方を表現するひとつとなっています。

 なお、18:00からのプレミア公開に先駆けて、「SKYLIGHT」のティザー映像も公開中です。

[コメント]
「SKYLIGHT」と宇宙がこの様な形でリンクすることを、嬉しく思っています。
このミュージックビデオを通して改めて「SKYLIGHT」を聴いて、わたし自身、未来で開きたい扉たちと「その先に広がった世界」を、さらなる希望を持って思い描ける気がしました。

――Aimer



「STAR SPHERE」
starsphere.sony.com
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。