ニュース

映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』、ウンパルンパ役声優に松平健が決定 完全吹替版の本予告公開

2023/11/09 12:35掲載
はてなブックマークに追加
映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』、ウンパルンパ役声優に松平健が決定 完全吹替版の本予告公開
 若きウィリー・ウォンカはいかにしてあのチョコレート工場をつくったのか――。世界中を虜にしたファンタジー『チャーリーとチョコレート工場』で有名な工場長ウィリー・ウォンカの“夢のはじまり”が今、明かされます。『ハリー・ポッター』シリーズ(2001〜2011)のプロデューサーが超豪華キャスト&スタッフを迎えて贈る、歌と魔法と感動のファンタジー超大作『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が、12月8日(金)より全国ロードショー。この度、あの“チャリチョコ”で世界を席巻した人気キャラクター、敵か?味方か?ウォンカからチョコを盗む小さな紳士・ウンパルンパ役の声優に松平健が決定。あわせて、完全吹替版の本予告も公開されました。

 幼い頃から、いつか母と一緒に美味しいチョコレートの店をつくろうと夢見ていたウォンカは、夢を叶えるため、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かいます。世界一おいしくて、一口食べると幸せな気分になり、空だって飛べる、誰も味わったこともないウォンカの“魔法のチョコレート”はまたたく間にみんなを虜にし、ウォンカは一躍人気者となりますが、彼の才能を妬んだ“チョコレート組合3人組”に目をつけられてしまいます。そう、ここは夢見ることを禁じられた町なのです。さらに、とある因縁からウォンカを付け狙うウンパルンパというオレンジ色の小さな紳士も現れたから、さあ大変。果たしてウォンカは無事にこの町にチョコレート店をつくることができるのか?

 ウンパルンパは、ジョニー・デップがウィリー・ウォンカ役を演じて大ヒットを記録した映画『チャーリーとチョコレート工場』で、チョコレート工場の従業員という役どころで登場し、その奇抜なキャラクターと一度聴いたら耳から離れない歌とダンスによって、一躍世界中から注目を集めた人気キャラクター。本作ではウォンカの部屋に忍び込み夜な夜なチョコレートを盗む一方で、ウォンカの窮地に現れ、時には力を貸してくれる謎の小さき紳士として描かれており、『ラブ・アクチュアリー』(2003)など数多くのロマンティック・コメディに出演した名優ヒュー・グラントが演じることでも大きな話題を集めています。そしてこの度、ウンパルンパ役の日本版声優を俳優の松平健が務めることが決定。近年「マツケンサンバII」が再ブレイクするなど、常に第一線でエンタテイメントを提供し続け、若い世代はもちろん老若男女問わず絶大な人気を集める松平ですが、ウンパルンパというキャラクターが放つ楽しさと、数々の作品に出演を続けるヒュー・グラントと肩を並べる実績を併せ持つ人物としてこの役を打診。

 また、本作は、劇中の全13曲もの歌とセリフを同一キャストが吹替を務める“完全吹替版”となっており、10月11日に行われた製作発表会見で発表された実力派豪華キャストはたちまちSNSでも話題に。主人公ウィリー・ウォンカ役には、日本レコード大賞受賞の5人組男性アーティスト、Da-iCEのヴォーカルを務める花村想太、ウォンカの相棒的存在となる少女・ヌードル役に楽器を持たないパンク・バンド、BiSHのヴォーカルを務めていたセントチヒロ・チッチ、チョコが好きすぎて悪事に手を染める警察署長役として、大人気のお笑いコンビ・チョコレートプラネット長田庄平、さらに謎に満ちたチョコレート中毒の神父役として相方の松尾駿が担当するなど、アーティスト、俳優、芸人、ミュージカル声優、声優と各界の実力派が集結することで注目を集めています。

 そして、この度公開された完全吹替版予告映像では、世界一のチョコレート店を開くという亡き母との約束を叶えるため、主人公ウォンカは、ひとりぼっちの少女ヌードルなど一風変わった宿の住人たち、そしてこの度松平が声優を務めることが発表となった小さな紳士・ウンパルンパと共に、ウォンカの夢を阻む“チョコレート組合3人組”に立ち向かう姿が描かれています。製作発表会見時に解禁された完全吹替版予告のシーンに加え、チョコプラ長田が演じる悪事に手を染める警察署長が、ウォンカの顔を噴水へと突っ込み、理不尽な罰を与える悪役っぷりや、松尾が演じる神父がキリンに追いかけられ慌てふためく様子なども追加され、豪華吹替キャスト陣のハマり役具合がよく分かり、完全吹替版への期待が高まる予告映像となっています。

 世代を超えて愛されるロアルド・ダールの児童書『チョコレート工場の秘密』をもとに、オリジナル・ストーリーを紡ぐ本作。この冬、日本中にウォンカのチョコレートの魔法がかかります。

[松平健 Q&A]
Q. 今回、松平さんが日本版声優を演じるウンパルンパは、どんなキャラクターですか?またこの役のオファーが来た際は率直にどう思われましたか?
A. 人間からは離れた島でカカオ豆を育てながら平和に暮らしていて、小さいけれども大きなプライドを持つオレンジ色の紳士で、ウォンカのチョコを盗んだり、はたまたピンチを救ったりして物語に関わっていくキャラクターです。
吹替経験はあまり多くないので、少しだけ不安はありましたが、この役が可愛いくて、普通の人の役をやるよりもすごく変わった役だったので面白いなと思い、参加を決めました。


Q. ウンパルンパを演じるヒュー・グラントのお芝居はいかがでしたか。
A. 非常に紳士的で、気位が高いなぁと思いました。特にこの作品の中では、キャラクターを踏まえて相手を下に見て偉そうに喋るという演技をされていて、その演出も相まって全く違和感がないお芝居だと感じました。

Q. アフレコ収録を振り返ってみていかがでしたか?苦労した点など教えて下さい。
A. 劇中では、「ウンパルンパ1」「ウンパルンパ2」「ウンパルンパ3」という3曲を歌うシーンがあるんですが、そこが難しかったですね。聞いてみると、簡単なリズムの歌なんですが、実際に歌ってみたら独特のテンポで。ご本人(ヒュー・グラント)が踊りながら歌っている、ということもあり監督の指示で膝を屈伸する動きをしながら本番でも収録しました。

Q. 本作は全編13曲もの歌が登場しますが、松平さんにとっての音楽活動についてお聞かせください。また、一緒に楽曲制作もされている、出演キャストのチョコレートプラネットについても印象をお聞かせください。
A. 俳優という仕事をやってきてあるタイミングから音楽にもチャレンジしたのですが、「歌」というのは、聴いてる人たちを笑顔にしたり、明るく元気にさせることができるので、「皆さんに笑顔を届けたい」という気持ちで活動しています。チョコレートプラネットのお二人は多才ですね。何でもできてしまう。あの楽曲(チョコレートプラネット長田が制作し、松平がカバーをした楽曲「パンダピラニア」)は彼らからお話を頂いて、音楽のリズムがすごく楽しかったので、参加させていただきました。

Q. 「夢を見ることから全てははじまる」という本作のテーマにちなみ、今後チャレンジしたいことはありますか?また、夢を持てない、夢に向かっていくことが難しいと考えている人に人生の先輩としてどんなメッセージを贈りますか?
A. 今は自分が夢を持ってというよりも、企画を出す若いスタッフがどんどん育っているので、その人たちの提案する企画にチャレンジしていくことを大切にしています。若い人の才能がどんどん、新たな松平健を広げてくれていってますし、その人たちの夢に貢献することが今の夢です。何やってもダメだ、とすぐ諦めてしまう人も多いですけど、何か一つ好きなことを追求するのも良いと思います。大きな夢じゃなくても、小さい夢でもとにかく好きなこと一つあれば、それを突き進めていくことで道が開けることもあると思います。

Q. 公開を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。
A. この作品では夢、家族愛、そして友情と色んなことが描かれていますが、とにかく楽しい作品になっています。
歌あり、踊りあり、ドラマありの色々なものが詰まったファンタジーになっているので是非ご覧いただきたいです。


拡大表示


拡大表示



© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』
2023年12月8日(金)全国公開
warnerbros.co.jp/wonka
配給: ワーナー・ブラザース映画
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015