ニュース

新垣結衣×新人・早瀬憩W主演映画『違国日記』公開日&劇中歌に橋本絵莉子参加決定 前売り特典も公開

新垣結衣   2024/03/11 12:12掲載
はてなブックマークに追加
新垣結衣×新人・早瀬憩W主演映画『違国日記』公開日&劇中歌に橋本絵莉子参加決定 前売り特典も公開
 累計販売数170万部を突破し「心が救われる」「人生の本棚にはいった」など多くの共感を得た同名コミックを映画化した『違国日記』が、6月7日(金)より全国でロードショー。この度、公開日と前売り情報、そして本作の劇中歌を手がけるアーティストが公開されました。

 人見知りな小説家の高代槙生(35)と、その姪・田汲朝(15)の対照的なふたりの同居譚。なかなか理解し合えない寂しさを抱えながらも、丁寧に日々を重ね生活を育むうちに家族とも異なった、かけがえのない関係になっていきます。今、世界が必要としている、優しさの形を提示するヒューマン・ドラマです。

 原作は、『さんかく窓の外側は夜』など多くの人気作を生み出したヤマシタトモコの同名漫画。人見知りな30代女性と人懐っこい素直な15歳の少女。まったく性格も異なるふたりの交流を軸に、他人との関わり合いや大人が抱える正直な悩みを鋭くも優しい視点で炙り出し、23年6月に最終回を迎え、惜しまれながら6年という連載期間を経て終止符を打ちましたが、連載終了後も人気の高さが話題となっています。

 主役の高代槙生を演じるのは、昨年公開した『正欲』でこれまでのイメージを軽やかに覆した新垣結衣。新垣とダブル主演で田汲朝を演じるのはオーディションで選ばれた新人の早瀬憩。さらに槙生の友人・醍醐奈々役には『さかなのこ』の夏帆、槙生の元恋人・笠町信吾役には『愛なのに』の瀬戸康史、朝の親友・楢󠄀えみり役には『少女は卒業しない』の小宮山莉渚が扮します。メガフォンをとるのは、『PARKS パークス』、『ジオラマボーイ・パノラマガール』の瀬田なつき。普遍的なキャラクターたちの交流をみずみずしく切り取る演出力に定評のある瀬田が、槙生と朝のかけがえのない関係と、そして彼らを取り巻く個性的な人々を魅力的に描き出します。

 そしてこの度、公開日が6月7日(金)に決定。本作のムビチケ発売日も3月15日(金)に決定し、前売り特典には、原作者・ヤマシタトモコによる槙生と朝の描き下ろしイラストが施されたクリアしおりに決定。ふたりが映画館に来たようなイラストとなっており、原作ファンにはたまらない内容となっています。

 そして、本作の劇中歌を手がけるアーティストが公開されました。高校生になった朝が、所属する軽音部のバンドで演奏する劇中歌「あさのうた」の作詞・作曲を務めるのは、チャットモンチーでギター&ヴォーカルを担当し、2018年にその活動を“完結”後、ソロ活動を開始。先日新アルバムの発売が発表された橋本絵莉子。槙生との共同生活を経て、自分の人生を手探りしながら日々成長していく朝の気持ちに寄り添う瑞々しい楽曲を提供。劇中では朝役の早瀬憩が橋本の歌う姿を彷彿とさせる熱唱を見せています。橋本は映画に参加する喜びを「この映画を彩る一員になれたことが、とても嬉しいです。ありがとうございました」とコメントしています。

[コメント]
ドキュメンタリーなんじゃないかと思うほど朝と槙生の暮らしが近くに感じられて、生き生きとしていて、生々しくて、綺麗だなあと思う瞬間がいっぱいありました。
観た後餃子が食べたくなったので、翌日作って食べました。
この映画を彩る一員になれたことが、とても嬉しいです。ありがとうございました。

――橋本絵莉子

拡大表示

©2024 ヤマシタトモコ・祥伝社/「違国日記」製作委員会

『違国日記』
2024年6月7日(金)より全国ロードショー
ikoku-movie.com
配給: 東京テアト

[前売り情報]
3月15日(金)より全国の上映劇場(一部劇場を除く)にて前売り券(ムビチケカード)が発売
一般 1,600円(税込)
特典内容: 原作・ヤマシタトモコ先生描き下ろし クリアしおり付き
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015