実力派ソウル・ロックシンガーの
乾和代が、
クールスのメンバーであり偉大な作曲家、
ジェームス藤木の名曲をカヴァー。CD「ROCA SOUL RESPECT」が7月2日(水)に発売されます。
自身のツイストダンスチーム「Black Pearls」を束ねる、ツイストクイーンでもある乾和代「TWIST No.1」を聴けば思わず踊り出す、ソウルフルなハスキーヴォイスで堂々のカヴァー。そして、カップリングにはGO!GO!MARCHANSのヴォーカル、原マサキチをフィーチャリングに迎えた「恋のおわり」を収録。大人のロッカソウルを堪能できる一作に仕上がっています。
そして、本作リリースに向け作家の
ジェームス藤木や、乾和代と親交のある豪華アーティスト陣から、本作カヴァーに向けコメントが多数寄せられました。
クールスは今年、結成50周年記念で再び注目を集めています。3月15日に発売されたジェームス藤木
トリビュート・アルバムも好評発売中です。是非、乾和代の本作カヴァー・シングルと共に楽しんでください。
[コメント]ナイスカヴァー!今夜はツイストで踊り明かそうぜ――ジェームス藤木(クールス)TO KAZUYO「 TWIST No1」:さすが、ツイストの女王 カズヨ!!リズム感が心地よい。歌唱力もかなり上達していて嬉しいよ。同性に愛される KAZUYOのキャラが好きです。
R&Rを歌い続けてほしい。
「恋の終わり」:デュエットはキーを合わせるのが難しいけどうまくあわせていて、かっこいいです。正吉のソウル魂がKAZUYOに乗り移ってイカしてたよ。――CONNY(ザ・ヴィーナス)「TWIST No1」: 激しく踊るもオシャレに踊るもあなた次第!! ワクワクして来ます。
「恋の終わり」: 心地良い女性vocalから胸に突き刺さる男性vocalとのデュエットに意
表をつかれ聴き入ってしまう。――後藤直樹(ex:クールス / 現:ワンダラーズ)僕がジェームスさんの曲で一番お気に入りの「ツイストNo. 1」と「恋の終わり」を歌唱力のある和代さんが歌うということで、聴かせていただきました。ジェームスさんへの愛を感じられる作品に仕上がっていると思いました!――田代まさし(シャネルズ / ラッツ&スター)『人生意気に感ず』って言葉を自分は一番大事にしています。
この度、乾さんがきっと君がネンネの頃から愛してやまない音楽。R&Rやクールス、ジェームス藤木に共鳴しこの楽曲に挑んでくれた事に敬意を表しております。次の世代や「このグルーブ感を知らない世代」に繋がる事を確信しております!本当にありがとう。――金子公宣(キミー金子)(ダックテイルズ)