11月5日(水)に配信EP『ひびのかけら』をリリースし、9日(日)よりツアー〈“ひびのかけら” tour〉をスタートしたばかりの
UNFAIR RULEの楽曲「内緒」が、MBSほか“ドラマフィル”枠で放送のドラマ『ifの世界で恋が始まる』のエンディング主題歌に決定しています。
UNFAIR RULEは、
山本珠羽(g,vo)、悠瑞奈(b,cho)、杉田崇(ds,cho)からなる岡山発の3ピース・バンドで、山本珠羽の“実体験のみ”をもとにした楽曲制作が特色。2024年発表の1stフル・アルバム『
ひとりごと』収録の「内緒」がSNSを中心に話題を呼び、ライヴハウス・シーンの枠組みを越えて、若い世代から急速に支持を集めているなかで、『ifの世界で恋が始まる』の主題歌に抜擢されました。
その「内緒」は、きわめて爽やかなバンド・サウンドで背骨を貫きながら、はやる感情がつい前にあふれ出てしまうかのように多用されるシンコペーションと、自らの情感を精緻に表現する山本珠羽のヴォーカリゼーションが特徴。“実体験に基づく恋愛詞”を信条とするUNFAIR RULEの真骨頂ともいえる楽曲で、恥ずかしげもなく赤裸々に綴られたリアルな歌詞に、若い世代のリスナー層から多くの共感と支持が集まっています。SNS上でも瞬く間に認知度を拡げ、ミュージック・ビデオは130万回再生、SNSで楽曲が使用された動画は1億回再生をそれぞれ突破しています。
ドラマ『ifの世界で恋がはじまる』は、2019年にキャラ文庫(徳間書店)より出版された海野幸の原作小説を、
醍醐虎汰朗と
中川大輔のダブル主演によってTVドラマ化。不器用で愛おしい、すれ違う2人の再構築ラヴ・ストーリーを描いた作品となっています。放送は、11月20日(木)よりMBS“ドラマフィル”枠にてスタート。11月10日(月)に追加キャストやポスター・ヴィジュアルとともに、UNFAIR RULE「内緒」のエンディング主題歌起用も発表。UNFAIR RULEにとって初めてドラマ主題歌を担当することなります。
また、「内緒」を使用したドラマの予告編も公開。山本珠羽は「〈内緒〉は、私が相手に気持ちを隠してしまったり、自分がまだ相手のことをはっきり好きだと気づいていないような時期にかいた曲です。そして偶然にも、現実世界と並行世界の大狼のどちらにも心を動かされてもどかしい気持ちになる彰人の感情を描いたこの作品に重なる曲だと思いました。直接は言えないような2人の恋の本音と曖昧さを私たちの歌が代弁できたらいいなと思っています。『ifの世界で恋がはじまる』での〈内緒〉を、自分だけの解釈で自分だけのものにして大切に聴いてください」とコメントを寄せています。