来年2月にキャリア初の日本武道館公演を控えているシンガー・ソングライターの
藤原さくら。
デビュー10周年を記念した多彩なプロジェクトが続々と始動しファンを楽しませている中、その一環としてこれまでリリースしてきた楽曲に新たなミュージック・ビデオを制作・公開していくプロジェクトが進行中です。
先日公開された「Lovely Night」に続き、第2弾として2017年リリースのアルバム『
PLAY』に収録された「赤」の新MVが公開されました。「赤」は、
SPECIAL OTHERSのYAGI & RYOTAによるサウンドプロデュースのもと制作された、オーガニックなサウンドに乗せて綴られる可愛らしい恋の歌。アルバム収録曲のひとつながら、ファンの間では“隠れた名曲”として根強く愛されてきました。
今回のMVには、NHK連続テレビ小説『
虎に翼』や
サカナクションのライヴ・ツアー〈SAKANAQUARIUM アダプト TOUR〉などでの活躍が注目される俳優・
川床明日香が出演。川床は藤原さくらの楽曲のファンであることを公言しており、川床本人の念願だったコラボレーションがついに実現しました。さらに、史上最年少で「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」グランプリを受賞した渡邉多緒も出演し、物語に彩りを添えます。
そして11月21日(金)〜24日(月・祝)に、東京・高円寺T&Space ilmiにてデビュー10周年を記念したポップアップショップ「Sakura Fujiwara 10th Anniversary SAKURA MARKET」が開催されます。
開催期間中は藤原さくらが在廊し、現在一般発売中の『藤原さくら 10th Anniversary武道館大音楽会』のチケットを販売。ポップアップショップ会場でチケットをご購入いただいた方には、チケット引換券に藤原さくらがサインを書き入れてお渡しする予定です。
10年の歩みの集大成として開催される日本武道館公演、そしてこれまでのキャリアを振り返る10周年プロジェクトの数々。ぜひそのひとつひとつに触れて、藤原さくらの現在地と未来を感じてください。
[コメント]今回、お話をいただいた時に夢が叶った!と思いました。というのも藤原さくらさんの音楽と日々を過ごしているファンの1人だからです。こんなに嬉しいことはないぞ!と心躍りました。
撮影は8ミリフィルムで行い、赤のものを探しにお散歩しました。穏やかな日々の中にあるときめきが映像に現れていたら嬉しいです。――川床明日香