ニュース

『ジブリをうたう その2』、武部聡志アレンジの楽曲をもとに13のストーリーが紡ぐショート・ムービーが公開

2026/01/26 12:12掲載
『ジブリをうたう その2』、武部聡志アレンジの楽曲をもとに13のストーリーが紡ぐショート・ムービーが公開
 2月25日(水)に発売される、武部聡志プロデュースによるスタジオジブリのトリビュート・アルバム『ジブリをうたう その2』の特別企画として、武部聡志によるアレンジされた楽曲、テーマを元に新たな13のストーリが紡ぐ完全オリジナル脚本のショート・ムービーが公開。1月26日(月)よりYouTubeにて順次配信されます。

 本企画は、アルバム収録曲をアレンジした楽曲と、各曲のアレンジテーマをベースに、制作された映像エピソードがストーリー順ではなく“ランダム”に配信される、新しい鑑賞体験。視聴者は、楽曲とともに届けられる映像(=フィルムの断片)を直感的に味わいながら、点在する手がかりを自分の感覚で結び、最終的に一本の物語として立ち上がる瞬間にたどり着きます。さらに、視聴の順番そのものが“編集”となり、観るたびに物語の輪郭が変わっていく新しい体験を楽しむことが出来ます。

 物語の核となるのは、8ミリフィルムという“記録媒体”を起点に描かれる、少女「なぎ」と不思議な少女「ふう」の出会いと別れ。残されたフィルムを辿ることで、確かだったはずの過去が、記憶として再構成されていく──“記録と記憶のあわい”を往還する体験を、音楽と映像の両輪で提示します。映像表現は説明を抑えた余白のある構成とし、観る人それぞれの想像力によって物語が立ち上がることを志向しており、音楽作品としての強度と短編映画としての没入感を両立させた「ショートムービー」として配信されます。出演は、なぎ役に高嶺のなでしことして普段はアイドル活動をしている葉月紗蘭が人生初の演技に挑戦。さらに、ふう役には、新進気鋭の俳優、厚味りりかを起用。また、2人とすれ違うセールスマンの男を勝俣栄作、監督は吉川正文が務めています。

拡大表示




ショートムービー『ジブリをうたう その2 ーふうとなぎの物語ー』
プレイリストURL:PLYl8TUn3GuVEVYDOq-8YknTuancdW_041&si=FcYQWXh4DfJZ8l4x
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。