ニュース

絢香、“活動休止前ラスト”ワンマン・ライヴ! DVD&BDの発売も決定

絢香   2009/11/19 15:21掲載
はてなブックマークに追加
絢香、“活動休止前ラスト”ワンマン・ライヴ! DVD&BDの発売も決定
 ベスト・アルバム『ayaka’s History 2006-2009』がミリオン・セールスを突破している絢香。活動休止前のラストとなるワンマン・ライヴ〈MTV Unplugged ayaka〉が、11月18日(水)大阪城ホールで行なわれました。

 今回のライヴは、20万通の応募の中から、MTV史上最大規模となる1万人を無料招待して行なわれたもの。“MTV Unplugged”とは、“プラグを抜いた” の意の通り、アコースティックな手法で、ライヴならではの緊張感に満ちた観客との一体感が味わえるMTVを代表する人気番組のひとつ。

 会場に選ばれたのは、絢香のゆかりの地である大阪城ホール(大阪城ホールは、当時小学5年生だった絢香がジャネット・ジャクソンのライヴを観て、初めてライヴというものに触れ、アーティストを目指すきっかけとなった場所でもあるとか)。しんと静まりかえり、荘厳な雰囲気に包まれた会場に、生まれてから一番短いという初のショートボブの絢香が黒いワンピースを着て登場。

 「今日という日をどれほど楽しみにしてきたか、迎えられてすごく嬉しいです。言葉だけでは伝えられない“ありがとう”という想いを1曲1曲に込めて歌います。最後までよろしく!」と話し、デビュー・シングル「I believe」を力強く、丁寧に歌う絢香。その絢香の言葉ひとつひとつを聞き逃さないよう、祈るような表情でみつめる観客へ「大阪城ホールは小学5年生の時ジャネット・ジャクソンのライヴを初めて観た場所。10年後に自分がそのステージに立てるなんて思ってもみなかった」と当時の思い出を嬉しそうに語りました。




 ライヴ中盤に披露されたのは、マイケル・ジャクソン「Human Nature」のカヴァー。「小学4年生の時に、初めて音楽に衝撃を受けたのがマイケル・ジャクソン。言葉も分からないし、聞いたこともない音楽なのに体中に電流が走って。映画『THIS IS IT』を観て号泣しました。改めて音楽の神様に選ばれた人なんだなと。今日は尊敬の意を込めてカヴァーしました」とマイケルに対する想いをMC。

 「三日月」のイントロが流れると、会場からは大きな拍手。ピンスポットに照らされて歌う絢香をみて堪えきれなくなった涙を流す観客の姿も。「ありがとう。」では、絢香の「立っちゃおう!」という呼びかけに手拍子しながら総立ちになる観客。絢香はファン1人1人に指を差しながら「ありがとう」と呼びかけました。

 本編ラストに披露された「WINDING ROAD」では、観客1万人とラララの大合唱! 絢香は「この瞬間を一生忘れない」「最高です! みんな大好き! 大好き! ありがとう!!」と歌い、会場を笑顔に包む!

 本編が終わっても鳴り止まない拍手と絢香コールに応え、アンコール。絢香は「始まる前は不安もあったのですが、みんなのパワーでめちゃくちゃいいライヴになりました。私がここにこうしていられるのも、私の歌を受け取って応援してくれるファンのみんながいるからです。今日のライヴは休み前のラストライヴですが、歌いながら、同時に新たなスタートだなと思いました。自分自身と向き合って自分のペースで一歩一歩歩いていきたいなと思います。みんなと会えることを目標に1日1日を笑顔で過ごしたいと思っています」と語り、最後に披露したのは、無期限活動休止前最後のシングルとなった「みんな空の下」。観客の想いを胸に刻むように、胸に手を置き歌いあげた絢香。ライヴが終わると深々とお辞儀をし、ステージの端から端まで「ありがとう」と笑顔で手を振り続けました。




 なお、この日のライヴの模様は、DVDとブルーレイにて発売が決定。さらに、12月18日(金)にはスカパー!HDにて「MTV Unplugged ayaka」、「Making the MTV Unplugged ayaka」、「MTV ayaka's History 〜夢の変遷〜」をいち早く放送。また、MTVジャパンでは1月3日(日)に“MTV 絢香 SPECIAL”と題し、上記番組に加え「MTV 絢香 ミュージックビデオ・セレクション」の計4番組を4時間編成で放送するとのこと。こちらもお忘れなく!
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015