先日、代官山UNITで行なわれた自身が主催する対バン・イベント<Active Rock Vol.1>ファイナル公演で、2ndアルバム
『Bohemia』をリリースすることを発表したばかりの
ROCK'A'TRENCH(ロッカトレンチ)。『Bohemia』の初回盤特典として、アコースティックを中心としたスタジオ・ライヴ映像(7曲)が収録されることが決定、さらにそこでは、アルバム収録曲「Yeah Yeah Yeah」をアコースティックで
ダニエル・パウターとコラボ!
以前からダニエル・パウターの音楽性をリスペクトしていたというROCK'A'TRENCH。このアコースティック映像を収録する際に、何か一緒にやれたら……とメンバー間で話しており、ダニエル・パウター側に打診したところ、同じレーベル・メイトとして快諾!
収録当日は、円形のステージに絨毯が敷かれ、大人の雰囲気で演奏がスタート。ROCK'A'TRENCHの5人が向き合う円陣の中にダニエル・パウターが入り、6人でのパフォーマンスがスタート。イントロの山森大輔(vo、g)のリフからはじまり、そこにパウターのピアノ、ドラム、ベース、アコースティック・ギター、トロンボーンが徐々に加わっていく……。パウターもコーラスに加わり、迫力のある最高のパフォーマンスが実現! 休憩中には、誰かしらが音を鳴らすとそれに合わせてそれぞれが音を重ね合わせ、終始、和やかなムードで収録が進められたとか。両者は初めてのコラボとは思えないほどのパフォーマンスを披露しています。
なお、MUSIC ON! TVではこのアルバムのリリースを記念したスペシャル番組も放送予定なので、ぜひこちらもチェックを。