ニュース

DIR EN GREY、年内最終公演をLAにて終了!

DIR EN GREY   2011/12/27 14:53掲載
はてなブックマークに追加
DIR EN GREY、年内最終公演をLAにて終了!
 DIR EN GREYの北・中南米アメリカ・ツアー<TOUR2011 AGE QUOD AGIS>が12月23日、ハリウッド「ハウス・オブ・ブルース」公演でフィナーレを迎えました。今回は現地より、この最終公演のレポートをお届けします!

DIR EN GREY<TOUR2011 AGE QUOD AGIS>
2011.12.23 @ House Of Blues Sunset Strip,
West Hollywood CA.
オフィシャル・レポート


 さる12月23日、ハリウッドはサンセット・ストリップにある「ハウス・オブ・ブルース」での公演をもって、DIR EN GREYの北・中南米アメリカ・ツアーが終了した。ちょうど1ヵ月前にあたる11月23日、チリのサンチアゴで幕を開けた今回のツアーは、先頃の国内ツアーと同様に<TOUR2011 AGE QUOD AGIS>と銘打たれた、全7ヵ国/計18公演に及ぶもの。真夏の南半球から真冬の北半球へ、そして東海岸から西海岸へと、まさにアメリカ大陸を縦横断するかのように展開されてきた。

 現地時刻の12月23日午後9時半に開演を迎えたこの最終公演は、「狂骨の鳴り」をオープニングSEに据えながら「OBSCURE」でスタート。場内をぎっしりと埋め尽くしたオーディエンスの熱心さは、当日の午後、会場を取り巻くように長蛇の列ができていたこと以上に、瞬時にして楽曲に呼応して声を上げる、そのスピードに象徴されていた。しかも無闇に盛り上がって暴れるばかりではなく、テンポを落としたダークな楽曲では、京のステージ・パフォーマンスに視線を集中させながら唖然とした表情をしている観客の姿が目についた。正直なところ、現時点での最新アルバムである『DUM SPIRO SPERO』からの楽曲のなかには、いくぶん即時的な反応が薄い部分もありはしたが、それはおそらく時間が解決してくれることだろう。そして何よりも、次々と繰り出される楽曲たちが、いずれも長いツアーを経て、さらに強度と鋭利さを増しているという事実。日本国内でのツアーのように映像や照明効果を駆使したステージが披露されるわけではないが、そうした要素を一切伴わない“裸”のライヴならではの説得力というものを感じずにいられなかった。アンコールの最後、「羅刹国」を演奏し終えてその場から去ろうとするメンバーたちの表情にも、清々しい達成感めいたものが浮かんでいるように見えた。

 終演直後に会場の外で遭遇した現地在住の男性ファンは「そもそもは彼女がこのバンドのファンで、その付き合いでライヴにも来るようになったんだけど、今ではむしろ俺のほうが夢中になっている」と語り、同伴のガールフレンドもその言葉を肯定しながら笑っていた。また、話を聞いたファンの多くが、このバンドの極端なまでの“エモーショナルさ”こそがほかのヘヴィ・ロック系バンドとの最大の違いだと、異口同音に語っていた。加えてバックステージには、彼らのファンだという地元の若いミュージシャンの姿も。その一人、かのテリー・ボジオの息子で自らもドラマーであるラーネン・ボジオは「素晴らしいライヴだった。今夜初めて観たんだけど、ものすごく音楽的に触発されるものがあった」と語っていた。

 そして、この夜の公演をもってDIR EN GREYの2011年内のライヴはすべて終了。クリスマスもへったくれもないスケジュールで、終演から半日も経たないうちに帰路に就いたメンバーたちの視線はすでに、2012年1月22日に控えている大阪城ホール公演<UROBOROS -that's where the truth is->に向かっている。当然ながらその先の未来についても気になるところだが、まずはメンバーたちが「間違いなく、二度と観られないライヴになる」と口を揃えるこのライヴを確実に観ておきたいところだ。もちろんその前に登場する『UROBOROS [Remastered & Expanded]』にも是非、ご注目いただきたい。(文 / 撮影 増田勇一)


DIR EN GREY
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015