ニュース

〈JROCK EVOLUTION 2012〉ファイナルがZepp Tokyoで開催!

2012/11/06 16:00掲載
はてなブックマークに追加
〈JROCK EVOLUTION 2012〉ファイナルがZepp Tokyoで開催!
 ネオビジュアル系バンドが集結したアジア・ツアー〈JROCK EVOLUTION 2012〉が遂にファイナル! 11月3日(土)、満員のZepp Tokyoを会場に行なわれました。早くも来春には〈JROCK EVOLUTION 2013〉が開催決定(開催地候補:東京、大阪、バンコク、クアラルンプール、ジャカルタ、台北)となるなど、その勢いを拡大させている熱いパフォーマンスをレポートします!

JROCK EVOLUTION 2012
2012. 11. 3 Zepp Tokyo
〜 オフィシャル・レポート 〜


 日出ずる国より、広き世界へ。かねてからのネオヴィジュアル系ムーヴメントや、海外におけるクールジャパン現象とあいまって、ここ数年は北米、南米、欧州、およびアジアなどでも日本のバンドが注目されていることは皆さんもご存知のことだろう。しかし、マーケットという土壌は耕し続けなければそれ以上の実りを生まない。そこで、このたび起ち上がったのが〈JROCK EVOLUTION 2012〉なるプロジェクトである。国内の実力派バンドや、若手の有望株バンドが集結し、10月からシンガポール、ジャカルタ(インドネシア)、台北(台湾)にてイベントを行ない、それを締め括るツアー・ファイナルが11月3日にお台場のZepp Tokyoにて行なわれたのだ。

 午後2時という、ライヴとしては異例の開演時間だったにも関わらず、初っぱなから威勢良く狼煙をあげてくれたのは、今年で活動開始から5周年を迎えたダウトだった。彼ら流のジャポニズムを託した「MUSIC NIPPON」や、祭り囃子の風情をロックと融合させた「太刀風横丁」など、早々から盛り上げてみせる彼らの手腕はかなりのもので、楽しげに盛り上がる観衆の表情が何よりそのことを証明していたと言っていい。

 「本日も全身全霊つとめさせて頂きます、ダウトです!」真摯なエンタテインメント精神を感じさせるパフォーマンスが光った彼らは、11月14日に発売されるニュー・シングル「中距離恋愛」もいちはやく披露してくれたのだが、この続きは12月30日に代々木第二体育館にて行なわれる今年最後のワンマン・ライヴでも楽しむことが出来そうだ。

ダウト

 シンガポール、ジャカルタ、東京と、〈JROCK EVOLUTION 2012〉では計3ヵ国への出演を果たしたユナイト。彼らは今回の出演バンド中で最も瑞々しさを持った若手ではあるが、昨年3月に始動してからというもの積極的な制作活動と、コンスタントなライヴ活動を地道に続けてきたことで、今日までにバンドとしての基礎力と応用力は共に必要なだけ培って来ている。「今日は海外で学んだことを活かしながら皆に笑顔になって帰ってもらいたいので、どうか最後まで楽しんで行ってください」その成果はこの場でもいかんなく発揮されており、フロントマンである結(vo)が語った言葉通りのステージングが展開されたのである。ここは、12月5日に発表されるという待望の2ndフル・アルバム『MEANiNG』にも期待したい。

ユナイト

 続く三番手となったSuGは、元来ポジティヴなスタンスが身上であるだけに、この日も実に前向き。先だって、12月29日に行なわれる代々木第二体育館でのワンマンをもって活動休止期間に入ることを表明した彼らではあるが、ヴォーカリスト武瑠はハッキリ宣言してみせた。「今日のライヴを最後に観てもらうとか、今日を良い思い出にするとか、一切思ってません。この瞬間にも皆をSuGファンにするような、攻めのライヴしかしないんで、お互い正面からぶつかり合おうぜ!」。

 ファンキーなリズムとソウルフルなメロディが、エッジーなバンドサウンドと三つ巴になった最新シングル曲「sweeToxic」で聴ける革新性からいっても、SuGがここまでのバンドだとは到底思えない。今度の活動休止は、SuGが新たなる一手を打つ為の充電期間だと信じることにしよう。

SuG

 今秋、自身初の日比谷野外音楽堂公演を終えたばかりのギルガメッシュは、この日のステージでも胸のすくような熱いヤンチャぶりを発揮してくれた。「爽やかなバンドや、キラキラした雰囲気のバンドが多い中で、突然こんな泥臭ぇバンドが出て来てしまって申し訳なく思っているんですけれども(笑)、俺らはここからラストに向けての起爆剤になろうと思います!」マイクを持った左迅(vo)が先導者となっての破壊力満点な「斬鉄拳」や、ヘヴィ・ブギー調の新曲「Bomb」、このイべントにこそ相応しい「evolution」と続けられた全9曲で、彼らはこの場を制圧するに至ったのだ。きたる12月1日には、オフィシャル・サイト上にて来年に向けた〈やれんのか!? 2013〉についての詳細が発表されるそうなので、こちらも忘れずにチェックして頂きたい。

ギルガメッシュ

 さて。いよいよ大詰めとなってきたファイナル・ステージにおいて、何時にも増して貫録ある存在感を放ってくれたのは、このツアーに参加するまであまり海外でのライヴを行なったことがなく、特にアジア圏での公演は初めて経験したというAlice Nineだ。「今回ムックさんたちと一緒にアジアを廻ってみて、本当に音楽というのは垣根とか、いろいろなものをぶっ壊して行けるものなんだなと再確認しました」歌い手であると同時にスポークスマンでもある将が発した言葉の頼もしさもさることながら、真っ向から生のバンド・サウンドを主軸に勝負しようとする彼らの姿勢からも、そこはかとない力強さを感じたのは言うまでもない。12月31日に代々木第二体育館第にて予定されている初のカウントダウンライヴでも、間違いなくそんな彼らの勇姿を拝めることだろう。

Alice Nine

 百戦錬磨の雄、ここにあり。今回参加者中、最も海外公演経験が多いのはダントツでムックなのだが、数々の修羅場をくぐり抜けて来ている彼らの繰り出す音は、あたかも説得力の塊のようであった。バンドの看板である逹瑯をはじめとして、舞台上を縦横無尽に使い切る演者としての才覚にも特筆すべきものがあり、最終的にはワンマン・ライヴと見紛うような空間を彼らはそこに創り上げていたのである。「〈JROCK EVOLUTION 2012〉は今日でファイナルだけど、実はこれがはじまりなんじゃないの? いや、一部でそういう噂がまことしやかにささやかれているわけですよ。続きがあったら、皆また遊びにきてね!」11月28日に発売予定のフル・アルバム『シャングリラ』の仕上がりぶりも相当に秀逸なので、是非とも一聴することをおすすめしたい。

ムック

 なお、今回のツアー・ファイナルでは最後の最後に全出演バンドからの選抜メンバー、および有志が集ってのセッションでLUNA SEA「WISH」が演奏される一幕もあった。各種イベントの類いはいろいろあれども、「もっとシーンを活性化させ、日本独自の文化を世に広めて行きたい」という志を同じくしているバンドたちだからこそ、このようなレアなセッションが実現したとも言えそうだ。

 そして、このプロジェクトは今後も継続し、来春には〈JROCK EVOLUTION 2013〉として大阪、台北、ジャカルタ、クアラルンプール(マレーシア)、バンコク(タイ)、東京にて開催されることも決定している。(Text By 杉江由紀、Photo By 緒車寿一、森久)
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015