ニュース

澤田かおり、Ring-Trip、上村叶恵が出演“涙活”イベント〈泣きがたりライブ〉開催

2015/01/28 16:53掲載
はてなブックマークに追加
 泣ける歌を生で聴きながら、思いきり泣いて心のデトックスをするイベント〈泣きがたりライブ〉(nakigatari.com)の記念すべき第1回が1月22日(木)、東京都足立区にある「ギャラクシティまるちたいけんドーム」で開催。出演には澤田かおりRing-Trip、上村叶恵を迎え、声優の山口立花子斎藤楓子が“泣ける物語”の生朗読でコラボレートするなど充実の内容となったイベントの模様をレポートします。

泣きがたりライブ vol.1

 〈泣きがたりライブ〉とは、「音楽を通して感動の涙を流し、心をスッキリさせよう」というイベント。その趣旨に賛同した澤田かおり、Ring-Trip、上村叶恵が、この日のライヴに参加。“泣ける話”の朗読を、声優の山口立花子と斎藤楓子が行なった。当日は、世界自然遺産に登録されている小笠原諸島の心揺さぶる美しい映像も上映。“涙活”プロデューサーの寺井広樹も出演し、“涙活”とは何かを説明していた。

  イベントは、澤田かおりの奏でるピアノの演奏に乗せた山口立花子の「涙Tシャツ」の朗読から幕を開けた。彼女が朗読した「涙Tシャツ」は実話を元にした物語。彼女は、語り部となり、話の中、少女や母親など幾つもの人物を演じながら、一人の女性の短い生涯を切々と語ってくれた。語りが進むたびに、場内からは啜り泣く声も。山口の心揺さぶる朗読は、最後には幸せも混じった涙を導いてくれた。

  「涙Tシャツ」は、澤田かおりの1stシングル「幸せの種」の初回特典に付けたCDにも、同じく澤田のピアノ演奏に乗せ、山口の朗読した形で収録になっている。CDは1月28日に発売。興味ある方は、ぜひそちらでも触れていただきたい。

山口立花子

 自然の宝庫と温かい人の心模様を映した「小笠原諸島の魅力」。美しい映像に言葉の温もりを添えた斎藤楓子のナレーション。その映像と語りを受け継ぐ形でライヴはスタート。

 トップを飾った“旅のアイドル”としてアーティスト活動をしているRing-Tripは、3人の美しく重なりあう声を魅力に歌唱。一人一人が歌声を繋ぎ、サビでは美しいハーモニーを描きながら触れた人の心に優しく寄り添った、3月に発売になるシングル「あなたへ」は、口には出せない大切な人への感謝の想いを綴った“ありがとう”の想いを届けるよう歌いあげてゆく場面も。この日はバラードのみで構成。Ring-Tripの歌は、訪れた人たちの涙腺を優しく緩めていった。

Ring-Trip

  二番手に登場した上村叶恵も、ひと言ひと言語るよう、切々としたピアノの旋律に乗せ、今にも壊れそうな感情を持って歌を届けてくれた。星空を背景に、言葉を噛みしめるように歌った「I miss you」。

  途中、斎藤の語りと上村のピアノ演奏という形を通し、一人の女性がお腹に命を宿し、その子が生まれ出てくるまでの経験を通し、一人の女から母親へと成長してゆく様を「いのちのとけい」の映像と共に伝えてくれた。

  哀切な声を通し、今にも壊れそうな心模様を歌った「わすれな草」。最期は、心に笑顔届ける「ある晴れた日に」を通し、啜り泣く心に、上村が励ましの笑顔を与えてくれた。

上村叶恵

 最期を飾った澤田は、一人の男性が恋をし同棲。結婚をし、子供が生まれ、幸せな家庭を築いてゆくまでの10年間の姿を投影した「TOSHIBA LED 10年カレンダー」のCMを大きなスクリーンに映しながら、「10年カレンダー」をピアノで奏で、ライヴをスタート。

  愛猫への微笑ましい愛情を歌に投影した、温かみあふれた「ねこ」。MISIAへ楽曲提供した「Daisy」のセルフカヴァーでは、込み上げる感情を歌声に投影。1stシングル「幸せの種」演奏時には、哀切な音色やメロディに触れた人たちが涙腺を思いきり緩めていく場面も。澤田は「誰もが心の中に幸せの種を育てている。流した涙がまた立ち上がるための糧になる」と、不安抱えた人たちの心に希望の種も植えてくれた。ラストには、笑顔の花を咲かせた「Eternal Light」を歌唱。思いきり泣かせたあとに、笑顔で心を美しくデトックスしてくれた。

澤田かおり

 エンデイングでは、出演者5人が舞台に上がり、ヴァイオリンとピアノの演奏を背景に「見上げてごらん夜の星を」をセッション。場内に写し出された小さな星々に囲まれながらマイクをリレー、サビでは5人が美しいハーモニーを響かせていた。哀愁味抱きながらも優しさを秘めた歌声と星空の下というシチュエーションに感動を憶え、あちこちで啜り泣く声も。

  澤田の歌った「幸せの種」は、現在iTunesで配信中。1月28日(水)には、先に記した初回特典も付いたシングルCDとして発売になる。同イベントに参加したRing-Tripは、2ndシングル「LIFE GOES ON ! / もう一度、もう一度、もう一度」に続き、3月に3rdシングル「旅のススメ〜Let's make a journey together!」の発売も決定。上村は、ミニ・アルバム『アンジュのおくりもの』が発売中。それぞれの作品に触れ、心に涙する想いを味わっていただきたい。

 訪れた人たちの心へ美しい涙を誘い、泣いて心のデトックスを行なった〈泣きがたりライブ〉。そのVol.2が夏に開催になることが決定した。ぜひ、第二弾にも足を運び、思いきり泣いて心のデトックスを行なっていただきたい。(TEXT: 長澤智典)
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015